« 麺屋須田商店(荒川区役所前) | トップページ | 【限定営業終了】英喜屋(渋谷) »

2006年9月26日 (火)

燦々斗(東十条)

訪問日=9月23日(土)祝日 晴れ

メニュー=らーめん+味玉

Sansantoramen_1

「愛ー、燦燦とー」、というのは故美空ひばりさんの名曲の歌詞、今回伺った店の名は「燦々斗」、とらさん会議室で見たときからこの店名を見る度にあの歌声が頭の中を掛け巡る。でも「さんさんと」と読むのだろうか。

こちらの店はらーめん寺子屋出身の方がやられている店らしい、今回はバイクで向かったが場所的には東十条駅がとても近く、階段を上って、左にまがってちょっと歩いた右側という感じ。東十条には「マリオン」があるので降りたことがあるが、いつも使ってる路線なのに、そのときしか降りたことがない。

こちらの店は雰囲気小料理屋のような店内、先客は1名だったが座ってしばらくすると食べ終わって出ていったので店には自分一人になってしまった。まあ行った時間は昼をだいぶ過ぎてたんだけど。

さてらーめん、つけめんにしようか迷ったがなんからーめんが美味しそうな気がしたのでそちらで。で、このらーめん動物系と魚介が効いており、結構好きな味だった。麺も太めでちぢれており、スープをよく引き上げてくれる。麺を食べ終わった後にレンゲでスープも結構飲んでしまった。

そういえばこの店のつまようじは竹でできているようで、よく目にするようじと違い硬く、折れにくい。このようじ、なんだか良い。

食後に「燦々斗」について聞いてみたら美空ひばりさんの名前も出てきたので、影響はあったのだろう。店を出て、マリオンで「にぎり」をお土産で買ってこうかと思ったが、さすがにラーメン2杯食べてるし、夜、食べるにも時間がありすぎるのでやめておいた。

到着=14:23 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太ちぢれ麺 スープ=魚介も効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

|

« 麺屋須田商店(荒川区役所前) | トップページ | 【限定営業終了】英喜屋(渋谷) »

コメント

TB&コメントありがとうございます
なんかチャーシューの枚数が違うような・・・。
OPEN前に行っちゃって待ったから
サービスしてくれたのかな?

投稿: しらけん | 2006年10月 6日 (金) 16時00分

おお~~ラーメンもすっごく美味しそうですね!!
つまようじをチェックされてるなんて
さすがです( ̄ー ̄)b
次ぎ行ったらつまようじみてみよ~~♪
ちなみに私は、グラスがすっごくお気に入りでしたd(^-^)

投稿: 恋K | 2006年10月25日 (水) 12時18分

ども~
つけめん食べた2日後にラーメンも食べました。
ラーメンもかなりいいですよね。
スープグビグビ飲んでしまいました(^-^;

つけめんは麺がかなりいい食感になるので、ぜひ試してみてください。

投稿: hi-snow | 2006年11月 6日 (月) 00時11分

TBありがとうございました。勤務先からは結構あるのでなかなか行けなかったのですが、やっと訪問することが出来ました。皆さん「愛燦々と~」って口ずさみながら行っているんですね。麵が美味しかったのが一番でした。

投稿: kkc | 2006年12月10日 (日) 20時49分

ここゎ早く再訪しないと…

ラーメンメチャ美味しいです♪
つけめんも食べたい!

そういえば、ここの店主!
わたしが入って言って、少し話していたら…
「失礼ですけど…彩さんですか?」とわたしの正体を見破りました。

わたしと135さんのブログを見てくださっていて、近いうちわたしが来るのも知っていました(^^;)

投稿: 彩☆彡 | 2006年12月14日 (木) 18時43分

「ラーメン」より『つけめん』のほうがネットで評判高いですよね!

わたしも早く行かねば…と思ってるんですけど…
また、「玄蔵@東十条」とセットで行ってみます(^^)v

投稿: 彩☆彡 | 2006年12月16日 (土) 09時33分

>彩☆彡さん
コメントありがとうございます。
私もらーめんがとても好みの味でしたので、
つけめんも食べたいと思ってます。
美味しいんでしょうね。

投稿: ライダーマン | 2006年12月17日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12041319

この記事へのトラックバック一覧です: 燦々斗(東十条):

» 【新店】らーめん つけめん 燦燦斗@東十条 [しらすのラーメン日記]
9/18にオープンした新店です。ご主人は『13湯麺』の松井さんが講師を務める「らーめん寺子屋」の第7期生。店名は“さんさんと”と読みます。お店は東十条の駅からすぐですが、まさかこの奥じゃないよね…というような分かりにくい場所にあります。カウンター7席くらいの小さ....... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 20時19分

» 燦燦斗@東十条 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
本日は夜にアルコールの予定があるのでお昼にさっくりとらーめんを食べたいと思いこちらのお店へ ちょっと早めに着いちゃったのですが営業時間前にお店に入れてくれ、らーめん、つけ麺しかメニューがなかったのでらーめんを食べてみる スープは動物系と魚介系をあわせたス....... [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 16時01分

» 燦燦斗[東十条] [恋Kの晴れ時々ラーメン]
300gがするっと入っちゃう驚きの麺 10月21日(土) 最近SNSでもっぱら 話題の新店といえば 「遊」と「燦燦斗」 色んな人の日記を読むたび、 行きたさが倍増です。 ここは!くるくる踊ってくるしかない!(-_☆)... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 12時19分

» 燦燦斗@東十条(1) [らーめん喰倒記]
Month:1. Year:286. 今日は宿題店攻略。 遊@鶯谷と同時期にSNSで話題になったお店。オレは気付かなかったが、ドライさんに勧められてた。 んで今日やっと行けた。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 00時07分

» 燦燦斗@東十条 [らーめん行脚 by kkc]
=== ♪愛 燦々と〜 この身に降って〜♪ ===    多摩地区からですとJR京浜東北線の東十条駅はかなり行きづらい駅。新宿駅から埼京線に乗って十条駅で降り、[http://engeijou-st.jp/ 演芸場通り商店街]を通り抜けて東十条駅まで出てみました。下町の風情溢れる商店街は非常に懐かしい感じがしました。  さて、今回訪問したのは今年9月にオープンした『燦燦斗(さんさんと)』。やっぱり店名は[http://ww..... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 20時50分

« 麺屋須田商店(荒川区役所前) | トップページ | 【限定営業終了】英喜屋(渋谷) »