« 【閉店】めん処 藁屋(曙橋) | トップページ | 【移転閉店】がんこ 総本店(早稲田) »

2006年9月 5日 (火)

【移転閉店】次念序(北鴻巣:遠い)

訪問日=9月3日(日) 晴れ

メニュー=中華そば+味玉

Jinenjyosoba

本日は免許の更新のため鴻巣へ、かったりー、めんどくせー、と普通なら思いそうなところだが、今回はかえって楽しみなところ。そう、すぐ近くの「次念序」にいけるからである。免許センターに行く前に「次念序」を訪問、もっと早くつけると思っていたが前回同様の渋滞にはまり、予定より30分遅れての到着となった。駅から遠い場所なのに今回も行列が出来ている。行列に並ぶご近所さんらしき方が、別の並ぼうか迷っている人に、うまいですよー、と食べるのを勧めていた。

しばらく待って店内入店、カウンターに座って中華そばを待つ。横にはご夫婦がおり、ふたりで中華そばとつけめんの大盛り、そしてつけめんの並盛りを食べていた(まあ中華そばはほとんどご主人が食べていたが)。

さて、目の前に届けられた中華そばは、いやいやこれはうめーっす、の一杯、動物系のうまみと魚介の風味がばっちりスープに感じられる味わい。好みにがっちりロックのスープだった。とてもうまみは強いが、でもくどくない味わいで、これは相当好みである。

そして麺も太く、コシがありこのスープのうまみさをがっちりきっちり受け止めている。そういえばこれは昆布麺なのだろうか?旨みの強い味わいはスープだけでなくこの麺からのものもあるのかも。あー、大盛りにすればよかった。

チャーシューは前回は硬く、ぱさつきがあったものが、今回はとろとろのチャーシューでうまい。

随分好きな方向に進化してくれたもんだ、と感動していたら、前述のおじさんが「前は大勝軒のような味わいと風味で美味しかったのに」と店の方に不満を伝えていた。やはりらーめんの好みというのは人それぞれなのだなあ、としみじみ感じてしまった。

大満足で店を出て、免許の更新に向かう。免許センターには1時前に着いたので受付とかして、もう一度「次念序」に向かえないかな、と思ったがそんな余裕は無く、すぐに免許更新の手続きに入った。でも3時30分には終わるとのことなのでこれはつけめんを食べにいけるかも、・・・無理でしたけど。

免許の更新が終わり、再度店に着いたのは3時40分過ぎだったが既に「支度中」の札が掛かっていた。諦めきれず中で確認したがやはり終わりとのことだった。スープ切れだろうか?とても残念だったが、まあ2時間講習を受けなければいけない自体になったのがまず悪いのだが(なぜ2時間になったかはわかる人にはわかるはず)。つけめんは次回うかがったときに頂くとしよう。でも帰る時に再度ぶちあたった渋滞を考えると、なかなか行く気が・・・。

到着=11:49 待ち時間=18分 行列=7人

麺=太麺 スープ=魚介も効いたコクのある醤油 お気に入り度=10

|

« 【閉店】めん処 藁屋(曙橋) | トップページ | 【移転閉店】がんこ 総本店(早稲田) »

コメント

次念序遠征、お疲れさまでした~ m(_ _)m

やはり麺喰いな皆様は、中華そばの評価が高いですねー(^^)
つけ麺を押してる私の立場は、いったい…(苦)
とはいえ、私も中華そばのスープを一口飲んで「煮干し+魚介が最初に来る!!」と鮮烈な印象を受けました。
どのメニューでもいいから、ちょっと気になる美味い店ってウワサになってくれるといいですね。

なお、日曜日はわからないですが、先週土曜日は15:00で初の麺切れ終了になったらしいです。
昆布麺、人気みたいです。

投稿: ぎずも | 2006年9月 5日 (火) 01時52分

初めまして^^

私も8月の末に、ぎずもさんとhi-snowさんとご一緒させていただきながら行ってまいりました☆

私は辛つけめんを食べましたが、Jr.の中華そばは激ウマでしたね~♪出汁の旨みで食べさせてくれる一杯でした!

つけめんはあのウワサの昆布麺、すごい食感でびっくりしました^^

私も僭越ながらそのときの感想を書いてみましたので、TBさせてください^^

またこれからもちょくちょく遊びに来させていただきますです♪

投稿: まる | 2006年9月 5日 (火) 18時14分

ども~♪
オススメの中華そばを食べてもらってよかった。うまかったっしょ(  ̄ー ̄)
オレは感激しちゃいましたよ。

つけもなかなかいいので今度食べてみてください~♪

投稿: hi-snow | 2006年9月 5日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11765272

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転閉店】次念序(北鴻巣:遠い):

» ちょいとイケるよ、昆布麺。新麺完成篇 次念序 鴻巣 [ワンコイン的食べ歩き生活。]
期待と緊張。ついにベールを脱いだ負死鳥からすレシピの「昆布麺」を食べに、2週連続で鴻巣へ。予想以上に跳ねっ返りの強い元気な麺でした。日々改良の加わっているつけダレととの相性も抜群。六厘舎テイストを追求するなら、やはり麺はこうでなくちゃね!... [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 01時45分

» 店主になにがあったのか!?方向性を変えた『ラ』〜次念序@鴻巣・Part〓 [AQUACITYの猫]
以前このお店は、開店したばかりのときに[http://blogs.yahoo.co.jp/aquacity717/36497219.html 一度訪問している] 東池袋で修行して、六厘舎で麺上げをやってた方が若くして独立した 大勝軒の好きな猫としては、そんなお店にとても興味があったのだ 行くのにあたって場所や雰囲気などいくつか情報を仕入れていった 仕入先は[http://blog.livedoor.jp/kaz823ad..... [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 18時15分

» 次念序@鴻巣(6) 新味!! -後編- [らーめん喰倒記]
新味ここに完成!! 昆布麺での提供が開始され味のほうも調整されたとの情報を入手し早速行ってきた。 もちろんぎずもさんと一緒( ^∀^) [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 23時44分

« 【閉店】めん処 藁屋(曙橋) | トップページ | 【移転閉店】がんこ 総本店(早稲田) »