« 麺処 遊(鶯谷) | トップページ | 麺屋須田商店(荒川区役所前) »

2006年9月24日 (日)

大勝軒(小川町・新お茶の水他)

訪問日=9月22日(金) 曇り

メニュー=中華そば

Otyadaisyoramen

「遊」のあとこちらに移動、降りた駅は新お茶の水だが小川町、淡路町、神保町の駅からも歩いていける距離、ずべてのちょうど中間くらいに位置している。店につくとラーメン店としてはあまり見かけない2階にある、中に入ると数人が待っていた。店内はおしゃれな感じ、東池袋系の大勝軒というと本店を思い出してしまい違和感を感じてしまった。

数分で席が空き、テーブル席に合席で座ることが出来た。本日は既に中華そばを一杯食べていたのでもりそばにしようかとも思ったが、横の方が食べていた中華そばが美味しそうだったので、それが食べたくなって中華そば注文することに。

出てきた中華そばは確かに大勝軒という感じの見た目、量も多そうだ。この中華そば、結構あっさりめの味わいで、でも好きな味ではある。でももう少しコクがほしいかな。

麺はコシがある太めの麺、大勝軒というともう少しもっちりした食感を期待してしまうが歯切れの良いタイプだった。ちょっと粉っぽさも感じる。

すごくうまいというわけでもないが、会社の近くにあればちょくちょく行ってみた味だと思う。お茶の水につくるなら、銀座か有楽町に大勝軒をつくってくれないだろうか(東池袋系の)。職場から歩いていける距離で食べてみたいものである。

到着=13:06 待ち時間=4分 行列=5人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

|

« 麺処 遊(鶯谷) | トップページ | 麺屋須田商店(荒川区役所前) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントありがとです。
優良の東池袋大勝軒系ならば近くに一軒は欲しいですよね… (^^)v

投稿: FILE | 2006年9月24日 (日) 11時28分

TB&COMどうもです~
コシありましたか!
それならもう一度行ってもいいかな~

投稿: nonch | 2006年9月24日 (日) 11時38分

今日は煮干に誘われて永福系の大勝軒してきました^^

結構面白い「永福系」でしたよ♪

投稿: あくあ | 2006年9月24日 (日) 22時01分

>あくあさん
コメントありがとうございます。
永福系の大勝軒ですか、どこだろう?
でもどこも魚介が効いてうまいんですよね。
本店は随分行ってないので、また食べてみたところです。

投稿: ライダーマン | 2006年9月24日 (日) 22時19分

毛呂山ですww

記事UPしてますので、よろしければごらんくださいませ♪

投稿: あくあ | 2006年9月25日 (月) 23時12分

TB失礼させていただきました♪

投稿: あくあ | 2006年9月25日 (月) 23時16分

復刻版のワンタン麺を食べました。ブレなのかもしれませんが、かなりスープは薄く感じました。お店の雰囲気に違和感を覚えるのは皆さん一緒でしょうか。

投稿: kkc | 2006年9月26日 (火) 22時27分

ライダーマンさん♪
コメント&TBありがとうございますm(__)m

小川町ゎ前に勤めていた会社のオフィスがあり詳しいんですよ。
御茶ノ水からでと遠いけど、行きゎ坂下りるだけだから・・・
ただ、帰りはつらいかもです・・・
でも、昔とゎ変わりましたね。あそこらへんも・・・
ラーメン事情はいい意味で激変しました(^_-)

投稿: 彩☆彡 | 2006年9月30日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12017316

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝軒(小川町・新お茶の水他):

» おちゃの水 大勝軒@神田小川町 10:55 [FILEのラーメンファイル]
[06年406杯目] まだまだ増殖中の東池袋系大勝軒。『おちゃの水 大勝軒』が昨日オープン。今日訪問してみましたぁ。10時55分到着。店舗は2階にあります。あれっ…並びは無いのね。さすがにこれだけ乱立すると……なのかな? ちょっと遅れて開店。開店時お客さま3人、後....... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 11時28分

» 大勝軒@お茶の水 「もり野菜」 [そんなに食うなら走らんと]
あの大勝軒が御茶ノ水にもできると聞いて 楽しみにしておりました 15:00から「大勝軒クラシック」なる 復刻メニューも登場するとか まあお初なのでノーマルを行きますか〜 14:00ごろがねらい目かな〜って まだ軽く行列してましたね 昨日オープンしたばかりですからね ソフトバンクの上にあるのですね〜 2階とは 「予想外デ〜〜ス!!」 結構気に入ってマ〜〜ス 「い」のナナメ具合が気になりつつ メニュー�... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 11時38分

» おちゃの水 大勝軒@小川町 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
これから暴飲予定なのでその前にこちらのお店で軽くお腹に入れておこうかと なんとなくつけ麺モードだったので特製つけ麺をオーダする 麺はなんだかザラザラした感じのやや太目のストレートのもので、食感もイマイチで今までの大勝軒のイメージとはちょっと違うもの つけ....... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 15時59分

» 「爽」香る、永福系〜大海軒@毛呂山 [AQUACITYの猫]
いろいろとラーメンに関する記事を書いていて、長く読んで頂いているかたには、猫が大勝軒ファンだということがお分かりだと思う 最近、品川方面の食べ歩きをしている方たちとブログで交流させていただいており、その方々が美味しい煮干し出汁のお店に通っているらしい(TBさせていただきたいと思います♪) ・・・・・・なに?煮干ですって?? 猫のヒゲ、即反応(= ̄¨ ̄=)ぴくっ♪ そういえば久しく煮干の香りを嗅いだことないなァ・・..... [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 23時14分

» お茶の水大勝軒@お茶の水 [らーめん行脚 by kkc]
 9月19日(火)に開店した『お茶の水大勝軒』に行ってきました。訪問日は9月23日の土曜日です。店名はお茶の水ですが、地下鉄の神保町駅と小川町駅のほぼ中間にあります。 [[attached(1,center)]] [[attached(2,center)]]  店頭に出された看板はいままでの大勝軒のイメージとはちょっと異なる感じ。お店はソフトバンクショップの2階。ウッディーな感じは『南池袋』雰囲気にも似ているかな? [[attached(3,center)]]   こちらの..... [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 22時25分

» お茶の水 大勝軒 [彩のラーメン一期一会☆彡]
店名:お茶の水 大勝軒 日時:2006/9/26 住所:千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル二階 電話:03-3233-9911 アクセス:都営地下鉄新宿小川町駅または都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線神保町より徒歩5分。靖国通り沿い。ヴィク... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 14時43分

« 麺処 遊(鶯谷) | トップページ | 麺屋須田商店(荒川区役所前) »