« 屋台系ラーメン魚鳥(池尻大橋) | トップページ | 麺屋 TAKAHARA(秋葉原) »

2006年9月13日 (水)

【閉店】六厘舎(大崎)

訪問日=9月10日(日) 晴れ

メニュー=中華そば

Rokurinsyaramen

本日「六厘舎」を訪問、先日コメントで「まるさん」にお誘い頂いたのでほいほい向かうことにした、ほいほーい。

店に着いたのは12時45分くらい、やっぱり結構並んでるなあ。まるさん発見のキーワードは13時前後に並ぶ予定で「子供が子供をつれている感じ」といもの、並んでいる人を見たがそれらしき方がいないでもない。しばらく待つと店の写真を撮る方がいた、この人か?でも子供っぽい印象はそれほどない、あまり自信を持てないまま随分待って声を掛けさせて貰った。するとやはりまるさんで間違いなし、あまり話も出来なかったが前ターンの入れ替えとなり店に入ることになった。

店に入り、予定の中華そばを待っているとまるさんと御一緒にいた男性に声を掛けられた、なんといつもコメントを頂いている「きずもさん」であるという、いやはやこんなところでお会いするとは。あとでお話することになり、その場は別の席に座ることに。

さて期待の中華そばは、いやまあそりゃうまいですって、魚介も動物系も出た味わいで、でもそのバランスはちょうどいい感じ、スープを飲むのが幸せな感じがする。まあつけに比べると濃度は薄め、でも中華そばとしてなら、これもとても美味しい。

麺はつけの時に比べると太さは無く、またごついコシも無い、というか適度な硬さという感じだった。やはりあの極太麺は中華そばには合わないのだろうか?

うまいラーメンだがでもつけめんであれほど必要と思っていた魚粉が今回不要に感じた、うまいスープがあるので魚粉を溶かすと粉っぽさがでる。いやー、つけだと魚粉が無いと物足りないような気もするので好みというのはいろいろだなあ。

またチャーシューも前回に比べるとジューシーさがいまいちという気もする。そんなことを言いながら、でもうまいのであっと言う間に食べ終わり店を出ることになった。中華そばもうまい、でもつけめんもうまいし、あの魚っとするうまさをどうしても味わいたくなる。これは次回訪問はあまり遠い先では無い気がする。

さて店を出て、前のローソンで涼みながら黒烏龍茶を飲み、まるさんときずもさんを待った。出てきたお二人とまるさんJr.くんにご挨拶した。このJr.くんは今時の子供がこれほどしっかりした挨拶と受け答えが出来るものなのかと関心するほどのお子さんだった。そしてしばらくまるさん、きずもさんとらーめんの話をしているときずもさんが「六厘舎」の三田店主にご挨拶させて頂けるとのこと、しばらく待つとほんとに三田店主が出てきて挨拶させて頂いた。ターンの合間の短い時間だったが、これはとてもうれしかった。

そういえば三田店主はまるさんのJr.をご存じのようで、VサインでJr.の名を呼んでいた。なんか思いがけずうまいらーめん以上のうれしい時間を過ごすことが出来た。やっぱりラーメン食べ歩きは得るものが多い。

ただ最後にご近所の方に、三田店主が店横の道路に停めたスクーターを何とかするように言われていた。スクーターは自分のものではないが、自分もバイクを乗るものとして、これは人事ではない、店もそうだが回りに迷惑を掛けてはいけない、肝に銘じなければ。

到着=12:47 待ち時間=28分 行列=16人

麺=中太麺 スープ=魚介の効いたコクのある醤油 お気に入り度=9

|

« 屋台系ラーメン魚鳥(池尻大橋) | トップページ | 麺屋 TAKAHARA(秋葉原) »

コメント

ご一緒いただき、ありがとうございました^^

ぜひまたこの“子供が子供連れてるような”親子と一杯食べてくださいね♪

バイク、ぜひお気をつけて^^

投稿: まる | 2006年9月13日 (水) 21時10分

こんにちは、まるです^^

先ほど、裸の少年、Jr.と大爆笑しながら見ました~ ヾ(≧▽≦)ノ 
あんな感じの三田さんもなかなかですね^^

さて、このたびHNを変えることになりました

まる→あくあ でございます

(詳細はブログにて)

いろいろとお手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします

投稿: あくあ | 2006年9月16日 (土) 19時56分

うわ~店主さんとお話なんて素敵な機会にめぐまれましたねd(^-^)
さっき、TV「裸の少年」で三田店主さんって
面白い~~~~とリアルタイムに思っていたので
うらやましいです(^_-)
まだ食べれてないので、いかなきゃと思っていた矢先
テレビで紹介されて、行列がもっとすごくなりそうですね(^^;
こりゃ大変だ!!でもいつか食べてみます!!

投稿: 恋K | 2006年9月17日 (日) 00時35分

>あくささん
コメントありがとうございます。
仕事で「裸の少年」は見れませんでした・・・。
そんな爆笑OAだったのですね、あービデオでもとっとけばよかった。
>まる→あくあ でございます
了解しました、ご連絡ありがとうございます。

>恋Kさん
コメントありがとうございます。
やはり皆さんご覧になってるんですね、今更後悔です。
TVはどうだったのかわかりませんが、お会いしたの三田店主は感じのよい話し方をされ、
良い人だなあ、という感じでした。
多分今後行列でしょうね、
次は行列が落ち着いてから行きたいと思います(でも落ち着いても行列はすごいでしょうけど)。

投稿: ライダーマン | 2006年9月17日 (日) 09時34分

こんばんは~。
TBありがとうございましたぁ。
こちらの、極太麺。実は埼玉の
川越の笑堂さんと同じ麺なんですよぉ。
もし、機会があったら笑堂さんにも
行ってみてください~。
ただ、つけ麺は13時半からなんですが・・・

投稿: やぶいち | 2006年10月 7日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11873422

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】六厘舎(大崎):

» 六厘舎 [Good Life-Good Hobby]
こんにちは~。 全く、台風一過のような素晴らしい天気! 風が強いけどね。 これは [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 22時15分

« 屋台系ラーメン魚鳥(池尻大橋) | トップページ | 麺屋 TAKAHARA(秋葉原) »