« 【限定営業終了】英喜屋(渋谷) | トップページ | ラーメンキッチン あさの(豊洲) »

2006年9月27日 (水)

古武士(新宿)

訪問日=9月24日(日) 晴れ

メニュー=らーめん

Kobusiramen

古武士」復活!ということで、とらさん会議室でもかなり話題になっていたが、実は以前の古武士に行ったのは随分前に一度行ったきりなのであまり思い入れは無かったりする。

さて英喜屋の後、新宿に移動してその古武士を目指す。店前の花には関連のよくわからない方達の名前があった。店に入ると少々あせりぎみの方がテーブル席に、案内してくれた、カウンターでもよかったんだけど。案の定その後満席になり、既にカウンターも一杯なので移動も出来ない。

注文はつけめんも良さそうな気もしたが、今回はらーめんをお願いすることに、見た感じ結構うまそう。で、麺をすするとかなり強く魚介の風味が強く、またコクのある味わいでかなり好みの味だった。スープもたっぷり入っている。

Kobusimen 麺はもちもちした太いもの、喉越しもよくこれも結構好み。ただし、非常にトルネード状態になっており随分食べづらい。茹でている時に箸で麺を高速で長い時間、回しすぎなのではないだろうか?その塊はほぐれづ、ごそっと麺が持ち上がってしまった。でも味はよかったし、辛つけなんてメニューもあるのでまた行ってみよう。

食後会計は最初のあせりぎみの方だったが、計算している途中に奥に話し出し、つり銭をつり銭入れに置いて、スーとどこかに行ってしまった。なんかすごく違和感を感じてしまったが、まだオープンしたばかりなのでオペレーションも混乱気味に感じた。

Img145 入り口を見るとどういう関係なのだろうか?という方たちからのお花、なんか関連があるのだろうか?

その後一度行ってみたいと思ってた「東京麺通団」で「しょうゆ」を大根おろし抜きで注文、もちもちした麺はとてもうまい。コシを目指した麺ではないようだが、この麺は気に入ったなあ。でもタレが多すぎ、もしかしたら大根おろしが入ってたら丁度よかったかも。ここもまた行ってみよう。

そしてこのあと英喜屋でご一緒したHIRYUさんが持っていたチラシの展示会(大阪関連だったはず)に行ってみようかと思ったが、ビールで良い気分の時に見たのでどこだかわからなくなってしまった。でももし行ってももう腹には入りそうに無かったと思うが。

到着=14:11 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介の効いたコクのある醤油 お気に入り度=7

|

« 【限定営業終了】英喜屋(渋谷) | トップページ | ラーメンキッチン あさの(豊洲) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントありがとです。
厚生年金裏の最初の頃はよく行ったお店なのですが。。。
麺の絡まりちょっとひどいですね。
オペレーションも怪しそうだし、私的にはしばらく様子見かな…。

投稿: FILE | 2006年9月28日 (木) 10時05分

TB&COMどうも~

たしかにトルネード(笑)

そしてオペが・・・

という感じがしたのですが
まあ復活したのはなにより

応援したいとは思うのですが

投稿: nonch | 2006年9月28日 (木) 12時39分

こんにちは
ツアー前にお怠けしてなかなか行けなかったですが
やっと行く事が出来ました
TBさせてください

投稿: しらけん | 2006年10月 7日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12065539

この記事へのトラックバック一覧です: 古武士(新宿):

» 古武士@新宿小滝橋通り 11:20 [FILEのラーメンファイル]
[06年398杯目] 昨日の仕上がりを提出。そのまま自転車で新宿西口小滝橋通りへ。「あの古武士が帰って来ました」とのことで新生『古武士』へ。プレオープン初日。19日までがプレオープン、グランドオープンは21日から。11時20分到着。あれっ!誰も待っていないのね。っ....... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 09時56分

» 古武士@新宿小滝橋通り 「ら〜めん+味玉」 [そんなに食うなら走らんと]
自分的ラーメン〆を進めていますが この新店には何が何でも来たかった〜 ある意味「歴史のあるお店」 長く続いている という歴史ではなくて 「ねーさん!事件です!」の方 そんなお店が またこれ「歴史のある店舗」で再開とは 見ものだったり 実は 日曜に来たときはスープ切れで終了 この場所で上々のすべり出しの様子 昔から「辛つけ」ってありましたっけ? 非常に惹かれましたが 今日はノーマルで 「ラー�... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 13時25分

» 古武士@新宿 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
物凄い台風後の低気圧の影響で本日担当予定だったツアーを安全&楽しみの為に延期したので久々の週末食べ歩きを 新宿に気になるお店が2軒あったので、営業時間が先のお店に行ったら準備中の状態でテーブルでッスタッフらしき方が寝ていた・・・。 起こすのも悪いし営業時間...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 14時23分

« 【限定営業終了】英喜屋(渋谷) | トップページ | ラーメンキッチン あさの(豊洲) »