« 源屋(目黒) | トップページ | 陳麻家(銀座) »

2006年9月 1日 (金)

有明(門前仲町)

訪問日=8月29日(火) 晴れ

メニュー=軍鶏水炊きらーめん+地鶏のゆで玉子+洗い飯+替玉

Ariakesio

結構前だが木場にあった頃の「有明」に向かい、場所がわからず迷いながら、やっとついた店で食べた「軍鶏水炊きらーめん」に感激した記憶がある。その「有明」が門前仲町に移転し、またらーめんをやってるらしい、というわけで行ってきた。

そしてまたしても迷う、ちょっと奥まったところにある店をやっと見つけて店に入った。鶏料理を出す料理屋さんという感じは当然のこと、やはりラーメン屋の見た目ではない。以前の木場の頃のお店は味のある感じだったが、こちらはとても綺麗なお店になっている。

前回も見た店主と、もう一人男性が対応する、先客は1名、ちなみに後客も1名だった。注文は木場のときとまったく同じの内容、最後の雑炊が楽しみ、そしてまたしても「笑い飯」を思い出した。

細麺のためかとてもすばやくらーめんは提供される。一口すすると、鶏の出汁満載、でも結構しょっぱい、前はこんなに塩加減が強くなかった気がするが、どうだろう。やはり前回の記憶を美化しすぎかもしれない。でもうまいのでやっぱり替玉してしまった。

Ariakezosui 麺を食べ終わった後、残ったスープにお約束の洗い飯を投入、雑炊として頂いた。これはうまい、スープも残さず胃袋に収めた。結局満足して店を出た、でもやっぱり前の方がうまかったと思ってしまった。

到着=12:33 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=鶏濃厚塩味 お気に入り度=7

|

« 源屋(目黒) | トップページ | 陳麻家(銀座) »

コメント

こんちわ。

門仲の店、分かりにくいですよね。木場の店も微妙に分かり
にくかったですが、今の店は輪をかけていると思います。

私もちょっと前に伺いましたが、広い店内に驚いたのと、
あまりの空き加減に驚きました。うまいんですが。

蛇足ですが、有明@九段下店は、本日の20時頃見たら
お客さんゼロでした。大丈夫かなぁと余計な心配です。

失礼します。

投稿: キャー | 2006年9月 1日 (金) 20時39分

>キャーさん
コメントありがとうございます。
実はいつも迷うんですが、今回は結構困りました。
確かにもっと客がいていい気がします。
そういえば九段下の店はオープン直後に行ったきりです。
味が変わったという話を聞きましたが、
どんな感じなんだろ?

投稿: ライダーマン | 2006年9月 2日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11710078

この記事へのトラックバック一覧です: 有明(門前仲町):

« 源屋(目黒) | トップページ | 陳麻家(銀座) »