« 北狼(高田馬場) | トップページ | 中華麺酒家 彩華(茅場町) »

2006年8月23日 (水)

【閉店】盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎(銀座)

訪問日=8月23日(水) 曇り

メニュー=ミニビピンパ丼セット(冷麺大盛り)激辛

Pyonpyonreimen

今日は外出する予定もないし、ラーメンは食べないかな、と思っていたが、そういえば先日の帰り道、行列のあったこちらの店を思い出して行ってみた。

こちらは盛岡冷麺の店で看板に「イーハトーヴの味伝説」と書かれている。しかしその下には「銀座百番」の文字も有り、銀座百番といえば行ったことは無いが同じ場所でやっていたラーメン店だったと思うが、閉店してこの店になったのだろうか。それにしても随分行列があるなあ。

Pyonpyonbibin並んでいるときに後ろの人が店員さんに「どれくらい並びます」と聞くと「1時間くらいかかりそうです」との声、うそっ、と思ったがさすがにそんなには掛からないだろう、・・・いや掛かってしまいました。待ってる間に並んでは諦める人が続出、うーん厳しい。

さて結局30分以上待って店前のテーブルに着席、でも席についても冷麺はすぐには出てこない。どうやら茹でるのにかなり時間が掛かるようだ。先に座ってすぐに出てきたビピンバを先に頂いた。うん、これ結構うまい。

Pyonpyon冷麺が出てきたのは着席から15分後、この時点で休憩時間はあと5分しかない。というわけで冷麺を口の中へ次々に放り込んでいった。でも冷麺の麺は噛み応えが非常にあるもの、らーめんやつけ麺に比べ食べるのに苦労する。やっと食べ終えてダッシュで会社に戻ることになった。

おっと、味の感想を書かないと、確か酸味があり、あっさりしながらスープの旨みも感じたような・・・、辛味も結構あったような・・・、麺もうまかったような・・・、もっとゆっくり食べたかったような・・・・・・・・、時間の限定されたサラリーマンが昼時に食べるにはあまり向いていないかもしれない。でも味は美味しいと思う。

今度行列の少ないときにでももう一度行ってみよう。

到着=12:25 待ち時間=34分 行列=12人

麺=中太麺 スープ=酸味のあるあっさりしたスープ お気に入り度=6

|

« 北狼(高田馬場) | トップページ | 中華麺酒家 彩華(茅場町) »

コメント

ぴょんぴょん舎銀座店の行列ぶりには困ったもんですが、
2008年春には、でかい店を出すようです。
ぴょんぴょん舎も含めた盛岡冷麺の誕生を
めぐる秘話が描かれた「盛岡冷麺物語」
という本も出ましたねー。
これはけっこう面白かった。
http://www.amazon.co.jp/dp/4903165019/

投稿: 寸止め | 2008年1月24日 (木) 16時07分

>寸止めさん
最近行ってないですが、このときは行列すごくて、
しかも回転も悪くて参りました・・・。
「盛岡冷麺物語」ですか、
やはり誕生にはいろいろあったんでしょうね。
なんかまた冷麺が食べたくなってきました。

投稿: ライダーマン | 2008年1月24日 (木) 23時21分

「盛岡冷麺物語」って、盛岡の書店では
ベストセラーの1位になっているんですね。
読んでみたくなりました。
http://www.iwate-np.co.jp/kurasi/cd.htm

投稿: えいこら | 2008年2月 4日 (月) 13時54分

>えいこらさん
なるほど、さすが冷麺の街ですね。
でも盛岡行ったことないんです・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年2月 4日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11578075

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎(銀座):

» 8月24日 本日のメモ [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
夏休み明けで仕事のペースが掴めません。だから、すげー疲れる…。 この週末でうまくリセットしたいもんです。 ってことで、遅くなりましたが本日のメモ。 ■ニュースクリップ 日経新聞から エースコック、麺や具材を香ばしく焼いたカップ焼そば「ホントに焼いた....... [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 10時03分

« 北狼(高田馬場) | トップページ | 中華麺酒家 彩華(茅場町) »