« 【閉店】○嘉本舗(蒲田) | トップページ | 北狼(高田馬場) »

2006年8月22日 (火)

【限定営業終了】英喜屋(渋谷)

訪問日=8月20日(日) 曇り

メニュー=塩らーめん鶏チャーシュー増し+半熟味玉

Hidekiyasio

本日は日曜日、行こうと思って行ってなかった「英喜屋」に行ってみた。こちらの店は通常「凪」として営業している店を、その凪が定休日の日曜日に営業している店。そしてこの店を取り仕切るは先日の飲み会でもお会いしたHidekiさんである。ちなみにこの「英喜屋」は9月まで日曜日に営業するらしい。

今回お店についたのは12時ちょっと前、扉を開けるとまだ営業前だったようで、店の前で少し待つ。といっても1、2分、店に入ると多分本日の1番客になったようだ。カウンターに座って塩らーめんを注文、しかし鶏チャーシューがなんだかうまそうな予感がしたので、チャーシュー増しにしてみた。

で、塩らーめん、鶏白湯ってやつ(コメントを頂いてわかったが鶏白湯は別にあるらしい)、鶏の旨みが出たスープは結構好みの味わい。最近塩でも普通にうまいと思ってるなー、以前はすごい苦手だったのに。でもこの味わいなら醤油でもよかったかも、もう一杯食っとけば良かったか、なんていいながらスープ完飲してたりするんだけど。

麺は細めで、最近見た中では一番縮れていたと思うほど縮れた麺だった。FILEさんのブログを見たのだがこの麺は開花楼の麺らしい。開花楼というと身体がうまい、と反応してしまうのだが、でもこの麺のお印象はまあまあかも、もっと喉につるつるっと入っていくほうが好きなので。

そして鶏チャーシューはやっぱりうまかった、鶏肉によくあるぱさつきは無く、ジューシーな味わい、鶏の味も感じる。そしてこのチャーシューはかなりの量が入っていた。メンマはタケノコといってしまいそうなしゃきしゃき感、これもいい感じ。

9月まで日曜日に営業するようだが、違う味も出していくのかな、日曜日となると行きやすいのでまた行く気がする。

ちなみにこの後、大崎広小路の「東京あってり麺」に向かうも定休日の表示、日曜定休になったのか?はたまた夏期休暇か?うーん。

到着=12:01 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細ちぢれ麺 スープ=鶏の出汁が効いている塩味 お気に入り度=7

|

« 【閉店】○嘉本舗(蒲田) | トップページ | 北狼(高田馬場) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントありがとです。
お昼に行かれたのですね。
私もお昼行けばお会いできていたのに…。
残念です!

投稿: FILE | 2006年8月22日 (火) 10時24分

ご来店頂きまして、本当にありがとうございました!開店直後、かなりバタバタしていて、ご挨拶もできずに申し訳ありませんでした。
塩のスープもかなり鶏の旨みが出ているとは思いますが、限定の鶏白湯はもっと凄いですよ!

投稿: Hideki | 2006年8月23日 (水) 02時26分

>Hidekiさん

コメントありがとうございます。

>ご来店頂きまして、本当にありがとうございました!開店直後、かなりバタバタしていて、ご挨拶もできずに申し訳ありませんでした。

こちらこそご挨拶もせず、また営業前に入ってしまいすいません。

>塩のスープもかなり鶏の旨みが出ているとは思いますが、限定の鶏白湯はもっと凄いですよ!

あ、そうか鶏白湯じゃないんですね、鶏のうまみが強かったので間違いました。そういえば白濁してなかったです。
でもそうするとその限定の鶏白湯って気になります、他に出されているメニューも気になるのでまたお伺いさせて頂きたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2006年8月23日 (水) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11550318

この記事へのトラックバック一覧です: 【限定営業終了】英喜屋(渋谷):

» 「英喜屋@凪」@渋谷 20:10 [FILEのラーメンファイル]
[06年362-363杯目] なんとか19時半過ぎ仕事にきりをつけ事務所を飛び出す。これなら『英喜屋@凪』間に合う。新宿駅新南口改札から入場。1番線ホームの電車に飛び乗る。しかし気がついたら……池袋に着いていた(T-T)。だからヤなんだよ。埼京線新宿駅は同じホームから逆...... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 10時22分

» 8/22 本日のメモ [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
今日はだいぶ涼しくてラクな感じでした。 それでもまだ30度越えの日が続きそうで熱さが苦手な自分としては、かなり参ってます。 ってことで、本日のメモ。 ■ニュースクリップ 日本商工会議所から ラリージャパン仕様「十勝ラーメン」限定販売へ なんのことやら...... [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 09時49分

« 【閉店】○嘉本舗(蒲田) | トップページ | 北狼(高田馬場) »