« 無鉄砲大阪本店(今宮戎) | トップページ | 高はし(赤羽) »

2006年8月15日 (火)

大山(新富士:静岡)

訪問日=8月13日(日) 曇り

メニュー=駿河塩そば+煮玉子

Taizansioまだバイクで帰ってきてるときの話、昨日の天候に疲れ、この日も雨の予報だったのでもう一気に自宅前で帰ってしまおうと思ったが予想外に天気は崩れず、途中「富士インター」で降りて一度行ってみたいと思っていたこちらの店に行ってきた。

予想通り迷いながら何とか到着、事前に3時まで営業と聞いていたので安心して店の扉をくぐった。店に入り入り口すぐの券売機で何に使用か迷う、そこで海老の効いた塩らしい今回のメニューをチョイス、カウンターに座り、水をがぶ飲み君で待つ。カウンターの前の壁には懐かしいおもちゃの数々、キャシャーンに出てきた敵ロボットとか懐かしい。右の壁には極真会館の大山倍達氏の巨大看板、電話でこちらの店に連絡した際、「ラーメンおおやまさんですか」と聞いたが(実際はたいざんと読むらしい)実はあってたのでは、と思ってしまった。

さて出てきたラーメンは、ガツンと海老が効いている塩味、ただ、海老の風味は強いがきつすぎでもない。塩のスープ自体もコクがすごいあり、うまみが強いスープで良い感じ。

麺はぽきぽきした感じもあるストレート麺、好みとはちょっと外れるが、でもこの強烈なスープにはこれ以外の柔な麺だとあっけなく負け試合になりそう。

この後、まだ店じまいでは無さそうだったのでつけ麺を追加注文した。

到着=14:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=エビ風味強烈なコクのある塩 お気に入り度=8

-----------------------------------------------------------

メニュー=つけ麺

Taizantuke追加注文したつけ麺は出てくるまでに結構時間が掛かったが、出てきた麺を見て理解できた。ラーメンと麺が違いかなりの太麺になっている。いやすごい麺でごりごりした食感があり、硬いがでも結構うまい。

そしてつけスープは濃い味の豚骨、でも塩気が強すぎて食べるのがつらい。多分2杯目だからだと思うが、麺をつけスープにじゃぶんとつけると塩気が強すぎてしまうので、麺を半分くらいつけて食べることにした。これで丁度いい位、でも先ほどの塩そばのほうが好みのようだ。麺はうまいけど。

そうは言っても満足して店を出た、高速降りてきたが良かった。さて雨が降る前にとっとと帰ろう。

麺=太麺 スープ=塩辛い豚骨 お気に入り度=6

|

« 無鉄砲大阪本店(今宮戎) | トップページ | 高はし(赤羽) »

コメント

ここの海老風味もかなり強いですよね。
好きな味でした。

投稿: Tkz | 2006年8月21日 (月) 23時07分

私は静岡出身なので時々行くことが出来ます。個人的には好きなお店の一軒です。

投稿: kkc | 2006年9月 2日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11452330

この記事へのトラックバック一覧です: 大山(新富士:静岡):

» 大山@静岡県 [ラーメン通信 By Tkz]
【住所】 静岡県富士市青葉町604      (この辺り。ナビだと当たりづらい) 【経路】 潤井川近くのユーストア付近 【電話】 0545-60-5333 【時間】 11−15/17−21 【定休】 火+3水(祝日翌日) 【席数】 カウンター 8 卓席6×2+4×6+2×4くらい?とにかくイッパイ... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 23時10分

» 大山@富士 [らーめん行脚 by kkc]
 元『町田二郎』の店主影島さんが、一昨年故郷に帰ってオープンしたのが、ここ『大山(たいざん)』。その後、「静岡(のち閉店)」、「相模原」、「川崎(ラーメンシンフォニー)」にも支店を開店しています。  こちらのお店にはこれまで何回か訪問させてもらってますが、よくメニューが変わるのが最大の特徴でしょうか。前回食べて美味しかったからといって、次回同じメニューが券売機にあるとは限らないのです。私はお店の実力と向上心のあらわれと好意的に解釈をしていますが、しょっちゅう行けるお店ではないので、「一期一会」..... [続きを読む]

受信: 2006年9月 2日 (土) 12時31分

« 無鉄砲大阪本店(今宮戎) | トップページ | 高はし(赤羽) »