« 三八黒崎店(撫養:徳島) | トップページ | 無鉄砲大阪本店(今宮戎) »

2006年8月13日 (日)

三八斎田店(撫養:徳島)

訪問日=8月11日(金) 晴れ

メニュー=支那そば玉子入小盛り+タコ玉

38saitaramen_1

昨日行ったのは三八の黒崎店、今回行ったのは斎田店になる。こちらの店は近くに住んでいたのに今まで行ったことが無い、年季の入った店で入り口はいると鉄板のあるテーブルに座った。実はこちらの店にはラーメンのほかにお好み焼きもメニューにある。

というわけでラーメンとお好み焼きを両方とも注文することに。まずお好み焼きが器に入ってやってきた、よくかき混ぜて鉄板に。あれ、油はどこだ?横を見ると白い物体が器に入っている。どうやらラードで焼くようだ。ラードを鉄板に入れて溶かし、その上にお好み焼きを乗せて焼く。しばらく待つとラーメンが提供された。

38saitatako1 まずはラーメンを頂く、昨日の黒崎店に比べるとかなりあっさりした印象、でも三八のうまさは感じるコクのある豚骨だった。昔食べた三八の印象に近い気がする。麺は細め、昨日の黒崎店と同様に結構柔らかい。生玉子をつけたが、あまり濃い味でないスープには、生玉子は不要に感じた。

38saitatako3 そしてタコ玉だが年季の入った鉄板でよく焼けた。ここにどろっとしたお好み焼きソースをかけて喰う、これがうまい。こちらのお好み焼き屋ではよくある鰹節粉と青海苔粉、そしてマヨネーズを掛けて頂いた。大変満足な味だった。接客の女性(アルバイトかな)も綺麗だったし、地元に住んでればちょくちょく行っただろう。

そういえば昨日も話に出した、地元に住む兄貴が、三八はもともとソフトクリーム屋でそのおまけみたいな感じでラーメンやお好み焼きを出したと言っていた。ほんとかどうかわからないが、確かにどこの店にもソフトクリームがある。黒崎店にはそのほかに餃子もあるが、斎田店にはなく、お好み焼きがある。なるほどそうかもしれない。

到着=11:58 待ち時間=0分 行列=0人(出るとき行列)

麺=中細麺 スープ=こってり豚骨醤油 お気に入り度=8

|

« 三八黒崎店(撫養:徳島) | トップページ | 無鉄砲大阪本店(今宮戎) »

コメント

昨年3月に「三八」出身の「友翔@針中野」を訪問した際、店主から「三八」本店の移転の話しを聞き、移転前に食べなきゃ!と慌ててその翌月に徳島へ行きました(笑)
本店で「ソフトクリーム」食べましたが、確かに(意外に)美味かったですよ!(^^;
お好みは未食ですぅ。

投稿: おだ | 2006年8月23日 (水) 22時25分

>おださん
コメントありがとうございます。
徳島出身で「三八」は好きなのにいまだに本店行ったこと無いんです(移転後も)。
次回帰郷時にはチャレンジしたいと思います。
今回行った斎田店の、お好み焼きにらーめんというのも面白かったです。

投稿: ライダーマン | 2006年8月23日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11419050

この記事へのトラックバック一覧です: 三八斎田店(撫養:徳島):

« 三八黒崎店(撫養:徳島) | トップページ | 無鉄砲大阪本店(今宮戎) »