« まつい(本八幡) | トップページ | ど・みそ(銀座1丁目) »

2006年8月 5日 (土)

だんちょーてい(本八幡)

訪問日=8月2日(水) 曇り

メニュー=つけめん大盛り

Dantyotuke

本八幡にきて一店で帰るわけも無く、すぐ近くのこちらの店に来た。「だんちょーてい」という店名になってからは2回目の訪問、その前の「かっぱ」のころから濃い口の醤油ラーメンの味が好きだったが、さすがに今回はあまりに暑いのでつけめんにした。

見た目ゴージャスな感じ、でも1000円なんだよなあ。つけスープは濃い味の醤油、かなり酸味が効いている。まあそれほどすっぱさの立った感じではないが、でも好みとしては酸味がそれほど効いてないほうが良いのでこの味は微妙な印象、酸味が控えめでもっと塩辛さがあっても大丈夫だった気がする。

チャーシューは出てくる前から炙っていたのでわかっていたが、香ばしく美味しい。また他の玉子やほうれん草もスープにつけて頂くと食が進む感じだった。

最後にスープ割をお願いすると、小さい急須にスープを入れて持ってきてくれた。スープ割りでも飲んだが、まだ結構残っているスープを器に入れてそのまま飲んでも意外と楽しめる。

今回頂いたつけめんより、やっぱり濃い口醤油らーめんのほうが好きかな、次回来てもラーメンを注文しそうだ。

ちなみに今回からつけめんをつけるスープを、これまで使っていた「つけ汁」から「つけスープ」に変えている。「汁」という語感があまり良いイメージに思えなくなったので、これからは「つけスープ」にしたいと思う。といっても、これまでのブログ内容はそのままにする予定、まあ全部変えると大変だから。

到着=12:50 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=酸味の効いた濃い味の醤油 お気に入り度=7

|

« まつい(本八幡) | トップページ | ど・みそ(銀座1丁目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11286140

この記事へのトラックバック一覧です: だんちょーてい(本八幡):

« まつい(本八幡) | トップページ | ど・みそ(銀座1丁目) »