« 三八斎田店(撫養:徳島) | トップページ | 大山(新富士:静岡) »

2006年8月14日 (月)

無鉄砲大阪本店(今宮戎)

訪問日=8月12日(土) 晴れ

メニュー=とんこつラーメン(ねぎ多め)

Oomuteporamen

実家からの帰り(バイク)、大阪で一旦降りてラーメン店に立ち寄る。先日の飲み会で「無鉄砲」の話を聞いたがそれは京都の店の話、ただ時間的に京都は無理そうなので大阪の店に行ってみた。しかし大阪本店と書いてある、別の店だろうか?

土地勘の無い大阪を走るもよく判らない、しかしいつの間にか店に着いていた、奇跡的にである。店に入ると、元気な挨拶で迎え入れられる。

注文したのはとんこつラーメンをねぎ多めで、待つというほどもなく出てきたラーメンは見るからに濃厚そうな感じだった。食べてみるとポタージュのようなとろみが特徴的なスープ、東京では天下一品で食べたことのあるようなスープだった。でもそれよりタレが効いてる感じがする。ねぎがたっぷり入っているのでじゃくじゃくした食感が楽しい。結構美味しかったかな、京都の店に行ってみたい。

Rakunijin_1 この後「洛二神」に向かうも営業していない、夏期休暇かもしれないが、でもシャッターの奥で人がいたので昼営業が終わったのかもしれない。着いたのは2時ちょっと前で、店の前の案内に2時30分までとあったがスープ切れかも。大阪には他にもいろいろお店がありそうだがあまり下準備をしていなかったのでもうこれで本日の宿泊予定地の名古屋に向かった。

ただ、その途中で突然の大雨に見舞われる。横の山や前方には稲光が走りまくり、SAかどこかで雨具を着ようと思うも、バイクと停められる場所が見えてこない。やっと入ったSAで雨宿りを30分以上しただろうか、雨は小降りになったのでゆっくり名古屋に向かった。

やっとこさ名古屋に着いたのは8時前、もう疲れ果ててラーメン店に行くのを諦めた。駅前で味噌煮込みうどんを食べて(でもそこのはうまくなかった)早々にホテルの布団にもぐりこんだ。あー、疲れた。

到着=13:22 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=とろみのある濃厚豚骨 お気に入り度=7

|

« 三八斎田店(撫養:徳島) | トップページ | 大山(新富士:静岡) »

コメント

洛二神、残念でしたね。私は無鉄砲の本店が家から近いこともあり、よくいきますよ。

投稿: あきら | 2006年8月14日 (月) 21時52分

>あきらさん
コメントありがとうございます。
大阪は、というか関東圏以外のラーメン店はほとんど行かないので洛二神は、やはり心残りでした。
無鉄砲の本店に近いようですね、機会があれば行ってみたいのですが、その機会がなかなか・・・。

投稿: ライダーマン | 2006年8月15日 (火) 20時45分

こんばんは。

無鉄砲は大阪本店に行かれたのですね。
大阪と京都でどっちも本店と名乗っているみたいです。
別の店ではないですよ。

でも僕とおださんのサインがあるのは京都の店ですので、
次回是非京都に(笑)

投稿: たけひこ | 2006年8月15日 (火) 22時34分

>たけひこさん

コメントありがとうございます。

>でも僕とおださんのサインがあるのは京都の店ですので、
>次回是非京都に(笑)

あ、それ「らん亭」で言ってましたよね、
京都のラーメン店に行く計画にしとけばよかった。
(「洛二神」行けませんでしたし)。
でも機会があれば関西遠征に行ってみたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2006年8月16日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11436834

この記事へのトラックバック一覧です: 無鉄砲大阪本店(今宮戎):

» タレポ編集部Tがゆく!秋葉原「アキバイケ麺」レポート 第4弾☆ [タレント ブログ タレント発!取材レポート情報ブログ「タレポ」]
こんにちは。タレポ編集部です。またまたアキバラーメン第4弾です☆ [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 22時05分

» 無鉄砲@大阪 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
7月29日の昼に大阪の無鉄砲大阪本店に行きました。このお店は奈良(現在は閉店)、京都にお店があり、今年の6月に大阪の大国町にお店をオープンしました。奈良店、京都店に続いての訪問です。 同行者がとんこつラーメンを注文し、僕がWスープを注文。Wスープは名前の通り....... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 22時33分

« 三八斎田店(撫養:徳島) | トップページ | 大山(新富士:静岡) »