« 満来(新宿) | トップページ | まつい(本八幡) »

2006年8月 5日 (土)

めじろ(代々木)

訪問日=8月1日(火) 晴れ

メニュー=塩煮干らーめん+グラスビール+ぶかっけ

Mejironibosisio_1

普段あまり夜にラーメンは食べないのだが、本日は近くでまたしても緊急作業があり、せっかくなのでと思い「めじろ」にやってきた。以前昼に一度来たことがあったのだが、とらさんiモードサーチで見ると夜だけの営業になっている。一時休業していたようだが、そうか営業時間も変わったのだろう。

今回は塩ラーメンを注文しようと思い、目に付いた「塩煮干らーめん」を券売機で選択、仕事も終わって帰るところなのでビールも注文することにした。厨房内は若い女性が調理しているようだ。ただし、お願いしたビールは奥から店主さんが注いで持ってきてくれた。まあこのビールを飲みながらラーメンの出来上がりを待とう。

さてこのビール横山のやっさん流にいうと「チンチンに冷えたビール」で、ビールを喉に通すとグラスについた氷の膜ものどを一緒に通っていくほど。うまい、こういったビールが大好きなので、ほんとにうまい。というわけで一口目でほぼビールはなくなってしまった。もう一杯頼もうかとも思ったが、さすがに味が判らなくなると思い、自分にマッタをかけた。

さてそんな中、出てきたラーメンは煮干の風味が効いた塩スープ、塩のとがった味は無くかなり好みの味。あっさりめの味わいだが、細い麺に絡み美味しくいただけた。この麺も細いのにしっかりしたコシのある麺だった。

で、麺を食べ終わりスープを飲んでいると下のほうから魚介を強く感じ出した。どうやら下の方に仕掛けがあったようだ。しかしいつもどおり速攻で食べてしまい、その味の変化を楽しめなかった、うーん残念。

Mejirobukake また来よう、と思ったが、でもその前に気になった「ぶっかけ」を食べてみたくなり、追加注文、ぶっとい麺の下にタレがあり、上に玉子の黄身とネギが掛かっている。

これをぐわしぐわしとかき混ぜて出来上がったのが下の写真、かなり濃い味のタレで甘みも感じる。この濃い味も、この麺に出会うと丁度いい味わいになってうまい。この麺も噛み応え抜群で好みのメニュー、しかもなんとこれが270円、やすー。

Mejirobukake2 この「ぶっかけ」で先にビールを飲むのも良いなあ、次回はつけめん(スープ割りがシュワワーと炭酸効いてるのが気になった)とセットで注文しよう。

到着=18:57 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細ちぢれ麺(ぶっかけ:太麺) スープ=煮干の効いた塩(ぶっかけ:濃い味の醤油タレ) お気に入り度=8

|

« 満来(新宿) | トップページ | まつい(本八幡) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントありがとです。
『めじろ』いらしたんですね…(^^)v
ここなら自転車で10分で駆けつけられます。うまく間が合えばはせ参じますョ。
つけめんは火曜限定そして限定10食だったかな…もしかしたら敷居高いかも…。

投稿: FILE | 2006年8月 5日 (土) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11271107

この記事へのトラックバック一覧です: めじろ(代々木):

» めじろ@代々木 19:30 [FILEのラーメンファイル]
[06年337杯目] 今日を逃すとまた今週も行けなくなってしまう。あとの仕事を明日の土曜に託し、事務所スタッフ共々『めじろ』に向かう。しばらくぶりです。変わることのない『めじろ』の灯が見えるとホッとするなぁ。入口前の限定看板には「冷やしごくぶとらーめん」と....... [続きを読む]

受信: 2006年8月 5日 (土) 10時18分

« 満来(新宿) | トップページ | まつい(本八幡) »