麺家 彩華(池上)
訪問日=8月19日(土) 晴れ
メニュー=らーめん
池上はちょくちょく行く場所なので、ぼぶさんのブログで見たこちらの店には近いうちに行こうと思っていた。そして今回機会があり池上に降り立った、となるともちろんらーめんを食べに行かなくては。店に着いたのは11時20分、オープンは11時30分なので近くの神社(毘沙門天)の木陰で休み、時間をつぶして再訪した。
店に入ると既に先客があり、2組目の客となった。外はとても暑く、シャワー後のような顔(汗で)入ったがそれでもなんかつけめんではなくらーめんを注文してしまった。もちろん帰りの道は大変なことになったのだが。
さて注文したらーめんは魚介の効いたうまみ十分の醤油スープ、魚介好きなのでこのスープ気に入ったなあ。そして細いが硬めの麺も意外と量があり、スープに絡んでいい感じ。でも麺同士が絡まってちょっと取りづらかった。
肉厚のチャーシューも噛み応えがあり、肉の旨みも感じて結構好み、メンマも太く食べ応え十分だった。
スープがうまかったので飲み干してしまった、この後もう一軒行こうと思っているのに、まあしょうがない。
それにしてもこの店の従業員はどういう関係なんだろう?店主と思しき人が、同じく厨房内にいる立川談志風の人を何度も怒っており、また接客のおにいちゃんはその店主にため口でしゃべる。親子か?とも思ったが店主は彼に名前を君づけで呼んでいる。不思議な感じがした、まあらーめんがうまいから別にいいけど。
また池上に行ったときには寄ってみよう、今度はつけめんかな。
到着=11:30 待ち時間=0分 行列=0人
麺=細麺 スープ=魚介の効いたコクのある醤油 お気に入り度=8
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11516237
この記事へのトラックバック一覧です: 麺家 彩華(池上):
» 【新店】麺家 彩華@池上 [しらすのラーメン日記]
ぼぶさんがレポートしていた新店、『麺家 彩華』を訪問。こちらは茅場町の『中華麺酒家 彩華』の2号店で、お店を切り盛りされている年配の男性も、元々は茅場町のお店にいたそうです。
メニューは上の画像参照(クリックで拡大)。「らーめん」か「つけめん」...... [続きを読む]
受信: 2006年8月20日 (日) 01時30分
» 【165】麺家彩華@池上(らーめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/8/12 12:15 nbsp; ここは以前風采のあがらない感じの中華屋だったが、 つい最近生まれ変わった。 経営が同じかどうかはわからない。 nbsp; nbsp; 店頭には「自家製麺」と書かれており、 以前とは違うオーラがでている。 まあ、近くだし、行か..... [続きを読む]
受信: 2006年8月20日 (日) 09時04分


コメント
TBありがとうございました!
茅場町の店は、こことは違う支那そばを出しています。
ちょっと「くじら軒」っぽい感じ?
…と言いながら実は未食です(爆)。
「つけめん」は同じだと言ってました。
投稿: しらす | 2006年8月20日 (日) 01時29分
こんにちは。
TB、コメントありがとうございました。
私もここは気に入りました。
スープ飲み干しもよくわかります。(^^)
投稿: ぼぶ | 2006年8月20日 (日) 09時03分