« 夏休み | トップページ | 阿波屋(徳島) »

2006年8月11日 (金)

麺・酒処 らん亭(曳舟)

訪問日=8月8日(火) 晴れ

メニュー=塩ラーメンほか

Ranteisio ぼぶさんから連絡があり、曳船に新しく出来た「麺・酒処 らん亭」で飲み会が行われるとのこと。ただしぼぶさんは所要で参加できないらしい、残念。どうやらしらけんさんとたけひこさんが話し合ってこの飲み会が企画されたらしい。

飲み会は19:30からだが、行くときにちょっと迷い10分ほど遅れてしまった。店に着くとすでにしらけんさんと、今回はじめてお会いするおださんが席についていた。そこに着席しビールを注文して乾杯、つまみを何にしようかとなったとき、しらけんさんから、飲んだ後だとよくわからなくなるので、ということで先にラーメンを注文することになった。塩と醤油、そしてつけめんをオーダーしてみんなで少しづつ食べることに。しばらくしてまたしてもはじめてお会いするラーメンマンさんも合流し、ご挨拶。たけひこさんもその後しばらくして到着した。

Tanteisyouyuさてラーメンはすべて美味しいが、最終的に自分の前に来て食べきった塩がうまい。以前、塩は苦手だったのに最近ではなんの問題も無く食べれてしまう。味覚も変わってきたのだろうか。

おでんなどのラーメン以外のメニューもあり、まさに「麺・酒処」という名に恥じない内容となっている。

途中お手洗いに行くため中座し、下の階に降りたとき(飲み会は2階だった)厨房内やこの店のつくりをいろいろ見せてもらった。こちらの店はもともとあった家を(結構年数が経っている)改築したらしく、それまでのつくりなども見て取れる。窓の木で出来た鍵(止め具かな)などもいい感じ、天井のつくりもなんか実家の更におばあちゃんの家の作りで見たようなもの、その中に整ったつくりの厨房があった。

Ranteituke そういえば1階にも客席があり、カウンター席には芸者さんが座っていた。よく来るらしい、芸者さんなんて実際に見たのは初めてじゃないかな、まあ話をしたわけじゃないけど。

いろいろな話をし、盛り上がってそろそろ店を出ることになった。何時くらいに出ただろうか?うーんよくわからない。外に出て、自分はかなり酒のまわったしらけんさんとタクシーに乗って駅に向かう。朝まで飲もうとしらけんさんはタクシーの中で言ってたが、無理ですって、明日の朝一でバイクに乗らなきゃいけないんですから。というわけで両国の駅前でしらけんさんは降り、そのまま秋葉原に向かった(あれ上野だっけな?)。

いやー、それにしても今回もよく飲んだなー。

|

« 夏休み | トップページ | 阿波屋(徳島) »

コメント

お疲れ様でした!

やはり先に食べておいて良かったです
これからもそうしよっと!

朝まで飲みたかったなぁ~
オレッチは休みだったし
ふっふっふ

投稿: しらけん | 2006年8月14日 (月) 16時11分

こんばんは。

遅刻&早退で申し訳ありませんでした。
仕事がしばらく忙しそうなので、このような状態が
続いてしまいそうですが、出来るオフ会などには
いけるように頑張ろうと思います。

また宜しくお願いします。

投稿: たけひこ | 2006年8月15日 (火) 22時36分

>たけひこさん
コメントありがとうございます。
先日はまたしても楽しいお話を聞かせて頂き、
ありがとうございました。
「らん亭」いいお店ですね、知り合いも勧めたい店です。
また飲みに行きましょう。

投稿: ライダーマン | 2006年8月16日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11384483

この記事へのトラックバック一覧です: 麺・酒処 らん亭(曳舟):

» らん亭@曳舟 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
http://app.blog.livedoor.jp/ramenman8810/tb.cgi/50641344 [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 16時12分

» 麺・酒処 らん亭@曳舟 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
8月8日(火)の夜に曳舟にある麺・酒処 らん亭を訪問しました。このお店はきびの渡辺さんが7月24日に開店したお店です。既に訪問していたおださんが飲み会をしようという事でおださん、ラーメンマンさん、しらけんさん、ライダーマンさんの4人と僕で飲み会をしました。 一押...... [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 00時18分

« 夏休み | トップページ | 阿波屋(徳島) »