« ハッスルラーメンホンマ浜町(浜町・水天宮) | トップページ | じらい屋(武蔵小山) »

2006年7月16日 (日)

【閉店】六厘舎(大崎)

訪問日=7月16日(日) 曇り

メニュー=辛つけめん大盛り

Rokurinkaratuke1_1

「六厘舎」に辛つけめんが新しくメニューに加わったとの情報を頂いた。「六厘舎」が好き、辛いものも好き、ならば行かネバー、というわけで行くことにした。ただ日曜日に「六厘舎」なんぞいったらすごい並ぶんだろう、しかもこのくそ暑い季節に並んだりなんかしたらぶっ倒れるぞ、なんて思ってたが本日は曇っており、それほど暑くない。これならバイクで走るのも楽だし、どんなにならんでも大丈夫な気がする、よかったよかった。

で、店に着くと予想通りの行列、結局40分待ってしまった。でも着席順で、最後の一人の着席(こちらの店は食後総入替制)の時に、前の2名客が同時着席を希望したので先に入ることが出来た。あれがなかったらさらに15分くらいは並ぶことになっただろう、ありがたや。

注文は並んだときにしており、座ってしばらくしたら提供された。あれ、でも辛味の皿が無い、最初からつけ汁に投入される仕様になったのか、と思って麺をつけてみたが辛くない。いやー、でも相変わらずうまいなあ、魚介が効いており、クリーミーな味わいでもある。濃い味だがきつい味ではない。

Rokurinkaratuke2 また麺もうまい、太くコシがありうまいつけ汁をつけて食べるとほんと満足の味だった。こりゃーうまいうまい・・・、いや、いかんいかん、このままでは食べきってしまう。「すいません、辛つけめんなんですが」、というと申し訳無さそうに皿を提供してくれた。

提供された辛味の皿がこの写真、でもこの写真じゃなんだかよく判らないなあ。この辛味のとても効いたふりかけ状のものはエビの香りが強く、味わいもエビに唐辛子効いている感じだった。実際かなりの辛さ加減、まずそのままなめて味を確認し、その後麺に絡めてちょっと頂いた。これだけでも麺が進む、その後少しずつつけ汁に溶かしていって食べた。最初この辛味で味が壊れそうな気もしたが、そんなことは無い。味は変わったがエビの香ばしい香りも増し、辛味も効いてこの味もうまい。注文してよかった、でも相当辛い。

本日もうまかった、また行かないといけないな。でも中華そばも食べたいんだよなあ、次回はどうしよう。

到着=11:55 待ち時間=40分 行列=26人(調整2名とばし)

麺=極太麺 スープ=魚介の効いた濃厚醤油 お気に入り度=10

|

« ハッスルラーメンホンマ浜町(浜町・水天宮) | トップページ | じらい屋(武蔵小山) »

コメント

蒸し暑い中、ご苦労さまでございました。

> 「すいません、辛つけめんなんですが」、というと申し訳無さそうに皿を提供してくれた。

なはは(^^;ゞ
つけ麺のままで食べきっては、行列した意味がないですもんね~。
大盛りだと、半分つけ麺・半分辛つけでも、それなりに楽しめますよね。普通盛りで両方…ってのはちょっと食べ足りない気がいたします(前回やりました、自分)。

書いてたら、また食べたくなってきた(^^;ゞ

投稿: ぎずも | 2006年7月17日 (月) 00時57分

blog遊びに来てくださってありがとぉございますぅ
ヾ(@⌒∇⌒@)ノ♪
最近すっごく暑いので、辛いつけめんぴったりですね♪
「六厘舎」恥ずかしながら、まだ行ったことがないので
絶対行ってみたいと思います(*^。^*)b

投稿: 恋K | 2006年7月17日 (月) 20時54分

26人待ちとはすごいですね。今は常時このくらいの混み具合なんでしょうか。行ってみたいんですが…………。

投稿: kkc | 2006年7月17日 (月) 21時28分

>kkcさん
コメントありがとうございます。
>今は常時このくらいの混み具合なんでしょうか。
日曜日に行くことが多いのですが、
その場合は大体これくらい並んでいました。
ただ平日に行ったときは15人前後で、
待ち時間も20分~30分程度でした。
日曜日平日と関係ないのですが、
この店は食後、総入れ替えで客が入れ替わるので、
次のロットになるとさらに時間がかかったりもします。
でも魚介系が好きで、太麺が好きなら並んでも価値があると思います。

投稿: ライダーマン | 2006年7月18日 (火) 12時05分

ライダーマンさん、こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。
40分待ち。日曜でそれくらいなんですね。
平日は30分くらいかなと計算していったら、行列無しでその後の予定が前倒しになっ
ちゃうウレシイハプニング。
あ、六厘舎って入れ替え制なのですか?
以前、行った時は普通だったので、少し驚きました。

投稿: ハルヲちゃん | 2006年7月19日 (水) 11時13分

ども~♪
海老の香り感じましたか~
試食のときはそれほどなかったので、バージョンアップしているのかな?
今度行ってみます( ^∀^)

投稿: hi-snow | 2006年7月23日 (日) 02時34分

TBどもです~^^
いやぁ、辛いっスよねぇ。
俺は最初から付いてきたんですが、デフォルトのつけめんがあまりにも美味かったので、
入れる前に半分以上食べてしまって辛味が半分以上余っちゃったです。(^◇^;)

投稿: Tkz | 2006年8月21日 (月) 23時03分

六厘舎、今度10日の日曜に並ぶ予定でおります!夕方から日比谷野音でライブに行くのでその日のお昼に^^

中華そば目当てで行ってまいります♪ご都合がつけば、ライダーマンさんもいかがですか?子供が子供連れてるようなの・・・それが私です ヾ(≧▽≦)ノギャハハ♪ 

投稿: まる | 2006年9月 6日 (水) 19時51分

そう煽られたら行っちゃおうかな。
実は昨日「東京あってり麺」に行った後、
行こうかと思って携帯で調べたら休みでした。
また今度、と思っていので丁度いい気がします。
時間が合うかわかりませんが、
左足の破れたジーンズをはいて、
大汗(多分)をかいていたら私です。

投稿: ライダーマン | 2006年9月 6日 (水) 22時41分

かしこまりました~♪

明日は1時前後に並ぶ予定ww

敗れたジーンズ、探しながら待ちましょうかww

投稿: まる | 2006年9月 9日 (土) 14時39分

きょうは、お会いできてウレシかったです~♪
1日ずっと行列が切れなかったそうで、あの時間が比較的穴だったとか。
帰りに僕らが出会ったオヤジ様は、大家さんだそうです。
また次回、どこかでゆっくりとお話できたらと思っております。

投稿: ぎずも | 2006年9月10日 (日) 23時11分

>きずもさん
今日は思いがけずお会いできて、こちらこそうれしかったです。
三田店主にもご紹介いただき、ほんとありがとうございました。
またお会いしたときにはお話させてください。

投稿: ライダーマン | 2006年9月10日 (日) 23時58分

こちらこそ、お声かけていただきありがとうございました^^

破れたジーンズに「そうかなあ~」なんて思ってはおりましたがww

三田さん、最後ちょっと気の毒でしたね
あれは客側のマナーですから・・・
言われなくてもそうとらえてやっていかないと、これからお客さんが増えたとき、ますますやりにくくなってしまうのではないでしょうか
そういったことでお店側に負担をかけるのは食べ手側が考えなければいけませんね

またどこかでご一緒できたらいいですね~♪
ぜひまたよろしくお願いします^^

投稿: まる | 2006年9月11日 (月) 09時35分

>まるさん
コメントありがとうごじます。
間違ってたらどうしようかと思いながら、
お声を掛けさせて頂きましたが、
お会いできてよかったです。

>三田さん、最後ちょっと気の毒でしたね
>あれは客側のマナーですから・・・

道に停めたスクーターが邪魔という指摘を受けていたようですが、
私もバイクを乗るものとして、人事に思えませんでした。
客ももっと注意しないといけませんよね。

では、またどこかでお会いしましょう。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ライダーマン | 2006年9月12日 (火) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10970208

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】六厘舎(大崎):

» 六厘舎@大崎(242杯目) [ラー部通信]
13時50分頃着。 あっ!Σr(‘Д‘n)! 並んでない! ラッキーヽ(´ー`)ノ♪ すぐに着席。 辛つけ(850円)+豚ほぐし(150円) [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水) 01時46分

» 六厘舎[品川区大崎3](76) [うらかわのbloq]
辛つけ特盛り\1050。 つけ\750+辛\100+特盛り\200って感じで。 新メニューの辛つけも気になるが、通常メニューも確認したい。辛つけの辛いのが別盛りだって情報は入手してるので普通のつけ麺と辛つけを両方食った気になれる特盛りでw...... [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水) 08時22分

» 六厘舎@大崎(43) 新メニュー登場!! [らーめん喰倒記]
Month:22. Year:159. 辛つけ麺 ついに情報解禁です(^^;) ※7/4追記 提供開始日と臨時休業情報を追加しました!! [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 02時33分

» 六厘舎@大崎 で 辛つけ [ラーメン通信 By Tkz]
8月10日分 久々に六厘舎が食べたくなって、盆休みの振り替え出勤の合間に昼行列。 前回妻が初訪問を果たした時、子守役だったので、もう1年弱のご無沙汰。 某氏から、「最近の六は濃厚過ぎてどうも…」なんて話もチラホラ聞いていたので 少し心配だったのもある。 11時30分開店の20分前、前回は同じ曜日同じ時刻で3人行列だったので、 このくらいでイイかな?と行ってみたら、、、 すでに10人超えの行列がっ!(TOT... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 23時09分

» 猫、名店へ!!〜六厘舎@大崎 [AQUACITYの猫]
この日、日比谷に行くことになっていた私たち なかなかこちら方面に足を運ばない私にとって、お昼の目的はおのずとココになる 言わずと知れた名店 === 六厘舎@大崎 === 実は先週もココにきたのだが、なにせ私、天然な猫@まる である デジカメのバッテリーが切れてしまった!!!! (だってその前に立ち寄ったしながわ水族館でいっぱい撮っちゃったんだもん・・・・) ..... [続きを読む]

受信: 2006年9月11日 (月) 17時14分

« ハッスルラーメンホンマ浜町(浜町・水天宮) | トップページ | じらい屋(武蔵小山) »