« 【閉店】六厘舎(大崎) | トップページ | 二代目海老そば けいすけ(高田馬場) »

2006年7月17日 (月)

じらい屋(武蔵小山)

訪問日=7月16日(日) 曇り

メニュー=じらい屋らあめん

Jiraiyaramen

「六厘舎」のあとこちらの店にやってきた。実は今回初めての訪問、以前は夜のみの営業だったようだが最近、土、日に昼営業を始めたようだ。

店内は狭く6,7人で満席になる広さだろう、先客は4名だった。今回は「じらい屋らあめん」を注文、見た感じは結構濃い目の醤油で、竹岡式ラーメンのように見える、もしくは八王子系だろうか、でも八王子系は過去一度しか食べたことが無いのでよく判らない。

実際食べてみると竹岡式のほかのラーメンほど醤油が濃い味ではない。あっさりしながら、その中に旨みをかなり感じるものだった。それほど塩辛くはないが、好みとしたらもっとタレが効いているほうが好きかも。

もっちりした麺は結構特徴的、この食感はいい感じだった。またチャーシューも柔らかくうまい。

Kabuto同時くらいに食べ始めた方たちは2人とも味噌らーめんだった、そっちもうまいのかな。

実はこの店に入る前に新店に気がついた。「じらい屋」の近くで「武蔵小山」の目の前という感じ、店名は「麺屋 兜」というらしい。じらい屋とどちらに行くか迷ったが、やはり当初の予定通り、というか営業しているか確認しようと思って営業していたので「じらい屋」にした。こちらの新店にはまた今度行ってみよう。それにしても「有名店で修行」の有名店ってどこだろう?

F1000157 到着=13:52 待ち時間=2分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=うまみのある濃い目醤油 お気に入り度=7

|

« 【閉店】六厘舎(大崎) | トップページ | 二代目海老そば けいすけ(高田馬場) »

コメント

>麺屋 兜

食べたことはないのですが、西小山にあった店ですよね。
移転したのでしょうか? とらさんのDBによると、
黒磯の「丸信」出身みたいですね。

投稿: しらす | 2006年7月18日 (火) 00時18分

> 移転したのでしょうか?

移転です。TBしときました。

投稿: ぎずも | 2006年7月18日 (火) 02時43分

>しらすさん
コメントありがとうございます。
やはり移転のようですね。
黒磯の「丸信」というお店は行ったことがないのですが、
おいしいのかな?

>ぎずもさん
TB・コメントありがとうございます。
TB頂いたブログ見させて頂きましたが、確かにそのブログ見ていました。
でも失念しておりました・・・、すいません。
この近くでいえばボニート・ボニートも、また行きたいと思ってましたので、
今度そちらと合わせて連食を狙ってみたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2006年7月18日 (火) 11時52分

> 確かにそのブログ見ていました。
やっぱり~(^^;
実は移転後の店を見つけた日、あわてて西小山の旧店舗も見に行ったのですよ(←暇人)。
新店舗は食べてないんですが、他の方のリポートを読むと、らーめんが100円UPになったようですね。
西小山が「大ちゃん」「天赦」だけになったのは寂しいですけど、ムサコにいろいろ集まってきてくれたのはウレシイです~♪

投稿: ぎずも | 2006年7月18日 (火) 12時19分

ども。
味噌も美味いっすけど、ココの美味いダシ味わうんなら、
塩>>>醤油>>>>>>>味噌っすよ。
で、塩の場合は“野菜なし”をちょちょ超おすすめするです。
貴殿すぐ右隣の味噌食いメーランおやぢより。
ところで、あの時は曇りだったのでは?
どもでした。

投稿: QRX | 2006年7月18日 (火) 13時13分

>QRXさん
コメントありがとうございます。
覚えてます覚えてます、
私と同じくらいに写真撮られてましたよね。
>塩>>>醤油>>>>>>>味噌っすよ。
そうですか、次回は塩にしてみます、
野菜無しですね、了解です。
>ところで、あの時は曇りだったのでは?
やや、すいませんその通りでした。
修正しておきました、ありがとうございます。

投稿: ライダーマン | 2006年7月18日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10987957

この記事へのトラックバック一覧です: じらい屋(武蔵小山):

» 麺屋兜 西小山→武蔵小山に移転 [ワンコイン的食べ歩き生活。]
西小山で6年やってた「麺屋兜」が、武蔵小山に移転しました。 地下駅になった武蔵小山駅(+西小山駅)を見に途中下車したら、旧「田舎そば」脇の路地に見慣れた看板が。よく見ると、西小山にあった麺屋兜でございます。... [続きを読む]

受信: 2006年7月18日 (火) 02時43分

» 『じらい屋 武蔵小山』じらいやらあめん+とりたま (2006/05/13) [ふるえマニア★ラーメン日記]
あかーん!さいきんフジロックとか遊んでばっかいたらブログのモチベーションが物凄く下がりまくってしまった…。そろそろ軌道修正してラーメンライフを取り戻していきます。 とりあえず過去分をさっさとアップせねばー! 目黒線が地下化してからは状況が把握し辛くなったじ..... [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 19時00分

« 【閉店】六厘舎(大崎) | トップページ | 二代目海老そば けいすけ(高田馬場) »