« 二代目海老そば けいすけ(高田馬場) | トップページ | 【閉店】麺屋 はっかい(浅草) »

2006年7月19日 (水)

がんこ 総本店(早稲田)

訪問日=7月17日(月)祝日 小雨

メニュー=サザエスープの塩ラーメン中盛り

Gankosazae

かなり久しぶりにがんこの本店を訪問、一時、悪魔を食べたくて(なんだこの文章は)続けざまに行っていたこともある。そのとき食べ方に関して認定証を配っていたが、結局二段までしかもらえなかった。

実は「二代目海老そば けいすけ」の後、別の店に行こうと思ってたが、そういえばがんこで祝日スペシャルをやってるかも、と思ってやってきた。やってるやってる、目印の牛の目が青く光っている。通りから裏に回ると数人入り口の前に待っていた。

店の前に看板があり本日のラーメンは「サザエスープの塩ラーメン(1,000円)」と判る。しばらく待って店の中に入った。

席に着くと目の前にサザエが網の上に乗っていた。他の人のを見ていたが、ラーメンのほかにサザエが別皿で提供されるらしい。しかも希望者にはサザエのお代わりが出来るようだ。

出てきたラーメンはもちろん塩ラーメン、塩っ辛いけどうまいスープ、サザエがどういう風に効いているのか、自分の舌ではよく判らないが、うまいことは間違いない。連食なので中盛りにしたが、麺もうまかったし大盛りでも食べれただろう。

そしてサザエうまー、ほじくりだしてラーメンに乗せたが、これはお代わりして食べたい気持ちもよく判る。また茎ワカメや海藻もくさみもなく美味しくいただける、チャーシューもうまかった。

BGMはサザンオールスターズで、これも良いなあ、「希望の轍」や「勝手にシンドバッド」なんかが掛かっており、心の中ではずっと歌っていたりして。

そういえば金曜日悪魔の日は無くなり、でも平日毎日悪魔ラーメンと悪魔つけめんが提供されるとの張り紙があった。悪魔つけめんは食べたことが無いので、今度平日休みが取れたら行ってみよう。

到着=12:18 待ち時間=12分 行列=4人

麺=中太麺 スープ=塩っ辛い塩味 お気に入り度=8

|

« 二代目海老そば けいすけ(高田馬場) | トップページ | 【閉店】麺屋 はっかい(浅草) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントありがとです。
私も認定証持ってますよ。初段ですが……(^^;)

投稿: FILE | 2006年7月20日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11013645

この記事へのトラックバック一覧です: がんこ 総本店(早稲田):

» 宗家一条流がんこラーメン〈宗家〉@早稲田 15:25 [FILEのラーメンファイル]
[06年310杯目] 今日は祭日だと言うのに、さっきからメールとファックスで仕事依頼の原稿が入り始めている。うちのクライアントに祭日は無いのね。午前中は川崎まで遠出しちゃたから仕事山ほど残っているね…。それなのに『宗家一条流がんこラーメン〈宗家〉』の海の日....... [続きを読む]

受信: 2006年7月20日 (木) 09時50分

« 二代目海老そば けいすけ(高田馬場) | トップページ | 【閉店】麺屋 はっかい(浅草) »