« 兎に角(松戸) | トップページ | 高はし(赤羽) »

2006年7月 1日 (土)

【閉店】八島(茅場町)

6月29日(木) 晴れ

メニュー=エビ塩ワンタンメン

Yasimasio

八島には移転する前の神田時代に一度行ったことがあった。そのときは女性が2人おり、醤油ラーメンを注文したら、店主らしい方に「うちのおすすめは塩なんですが(多分そんな感じで)」といわれ塩を注文した記憶がある。そのときのなぜか疲れたような、困ったような表情がとても印象的だった。

移転後、職場からは遠くないが、でも歩いていくのは難しい距離なのでなかなか行かなかった。本日やっと行ったが、でもそのときの店主さんはいない。

今回は「エビ塩ワンタンメン」を注文、カウンター席に座りおとなしく待っていたが途中で仕事の電話が掛かってきた。外で話していたが、時間が掛かりそうだったので、ラーメンと電話とどちらをとるかという選択になってしまった。そんなときはもちろんラーメンを取る不良社員、電話の相手にはちょっと待っておくように伝えておいた。

綺麗なスープのラーメンが提供されたのは座りなおしてすぐのこと、最初にレンゲでスープをすすると結構塩気の強いスープ、でもその中にしっかり旨みも味わえる。麺に比べスープが少なく感じたが、スープの味わいが強いのでこのスープの量でも問題なかった。

そしてワンタンはエビがぷりぷりで、ワンタンというよりエビを食べている感じがしてうまい。このエビは贅沢ですね。

食後この店でも扱っている「とらんさんブックス」購入、これまで毎回違う場所で買っていたが(目黒、浅草橋、渋谷、銀座)今回はこちらで買うことにしていた。職場の近く(銀座)でも買えるようになったのだが、せっかくなのでこちら来るまで購入を控えていた。表紙に「ラーメン ゼロを食べたの文字」あり、うっうっ、食べれなかったんだよなあ。

まあ、うまい塩ラーメンも食べれたし、良かった良かった。

到着=13:01 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=コクのある塩味 お気に入り度=7

|

« 兎に角(松戸) | トップページ | 高はし(赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10740435

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】八島(茅場町):

« 兎に角(松戸) | トップページ | 高はし(赤羽) »