« 【移転】稲荷(経堂) | トップページ | 【移転】ひるがお(新宿御苑) »

2006年7月29日 (土)

きしもと食堂(新宿伊勢丹:6階催事場)

訪問日=7月27日(木) 曇り

メニュー=きしもとそば

Kisimotosoba

伊勢丹新宿店本館の6階催物場で開催されている「大沖縄展」に出店している「きしもと食堂」に行ってきた。平日のためかこのフロアーもあまり混み合っていないが、こちらの店はほぼ満席で、食べているときには行列も10人ほど出来ていた。

出てきたラーメンは、いやこれはラーメンでなく沖縄そば、ラーメンとうどんの中間、もしくはうどんよりの一杯だった。スープは鰹節の効いた味わい。鰹節だけでなく、動物系のコクもあるがただラーメンのスープというよりもうどんなどのつゆのように感じた。そうはいってもこのスープはとてもうまい。麺を食べ終わった後、あまりやらないスープの完飲をしてしまった。

麺は太く、こしがある。喉越しはあまりよくないが、これは沖縄そばによくある感じの麺だった。この麺はスープにもよくあって、これも美味しくいただける。

上に乗った肉は噛み応えや味わいがツナのような感じのもの。ただ脂身があるほうはツナっぽくはなく、とろとろの脂と噛み応えのある肉の部分があわさっている。

ラーメンというと?がつくが美味しい一杯だった。ただ量が少なく、値段も高め(788円)なので、せめてご飯なんかがつくともう少し満足できた気もする。でももう一回食べたいな、と思える味だった。

到着=11:26 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太平麺 スープ=鰹節の風味が強い醤油 お気に入り度=8

|

« 【移転】稲荷(経堂) | トップページ | 【移転】ひるがお(新宿御苑) »

コメント

ライダーマンさん、こんにちは。
やっと、いただくことが出来ましたぁ。
やはり百貨店催事は平日ですね。土日は苦労します…(-_-;)
何も言われずに食べさせられたらやっぱうどんですよね。沖縄そばっちゅうやつは…。
でもすっきりあっさりで美味かったです… (^^)v

投稿: FILE | 2006年7月30日 (日) 12時07分

こんにちは。
遅ればせながら最終日に行ってきました。
豚さんがしっかりとしていて、とても好みのスープでした。
本店に行きたいですなぁー。

投稿: ハルヲちゃん | 2006年8月 1日 (火) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/11137218

この記事へのトラックバック一覧です: きしもと食堂(新宿伊勢丹:6階催事場):

» きしもと食堂@伊勢丹新宿催事 10:15 [FILEのラーメンファイル]
[06年328杯目] こうなるともう意地なのである。沖縄そばもとりたててもの凄く食べたいという訳でもない。ただ、昨日も2回足を運んで食べることが出来ていないという現実。これが納得行かない。早い話がリベンジだ。伊勢丹新宿の催事「大沖縄展」で出店の『きしもと食堂...... [続きを読む]

受信: 2006年7月30日 (日) 12時02分

» きしもと食堂@伊勢丹新宿店(265杯目) [ラー部通信]
きしもと食堂の名前は、なんか本で見て知ってました。 本日が催し物『大沖縄店』の最終日でした。 10時20分頃着。 並び10人程度。 時間通り10時30分に開店。 きしもとそば(788円) ... [続きを読む]

受信: 2006年8月 1日 (火) 15時04分

« 【移転】稲荷(経堂) | トップページ | 【移転】ひるがお(新宿御苑) »