« すずらん(渋谷) | トップページ | らーめん まとい(淡路町・小川町) »

2006年6月22日 (木)

凪(渋谷)

6月22日(水) 曇り

メニュー=豚骨麺

Nagiramen

渋谷に1日居まして、開放されたのは6時過ぎ、それならばと先日べろんべろんのぐらんぐらん状態で食べた味を、再度確認するためにもう一度やって来た。

店につき、先日座ったカウンターを見たが椅子がたたんである状態、といわけで奥に案内された、こんな場所があったんですね。奥の場所にあるカウンターで豚骨麺を注文した。店の方とちょっと話をさせてもらったが、こちらの店は昼もやってるとのこと、夜だけかと思ってた。渋谷にはまた来る機会がありそうなので、これは行きやすくなった気がする。

ただこちらの店は酒にあうメニューも結構ある、夜に来てつまみでビールを飲み、その後ラーメンってのも良さそうだなあ。でも本日は1日拉致されていた場所のエアコンが効きすぎていて(後で見たら23度だった)なんか体調が悪くなっていたのでビールは止めておいた。

今回は前回注文し忘れた玉子を頼もうと思ったが、残念、もう無いらしい、次回こそは食べないと。さて豚骨麺、コクがあり、ただマイルドな味わいの豚骨で魚介の風味もある。でも前回の方が魚介の風味を強く感じたような・・・、ふっ、ばかな、あの状態の記憶がそんなに信用できるわけが無い。細い麺はコシが強くないが、するするっと入っていく感じ、うまいスープと絡んで満足満足。

実はラーメン提供前に話をさせて頂いていた店員さんに開花楼の麺はいつからやるのだろう、と聞いたら「ありますよ、ちぃ麺」とのこと、でも最初に注文したラーメンがもう出来ていたので替え玉で頂くことになった。

この麺、ものすごいコシ、歯ごたえがすごく麺を喰らってるなあという感じがする。でもさっきまでの細い麺からのちぃ麺のため、違和感が相当あった。また最初からこの麺なら別だろうが、麺とスープが馴染むまであまりスープとあってない、というかスープが薄く感じた。でもスープが馴染んでからは非常に美味しくなってきたので、今度は最初からこの麺でお願いしてみたい。

この麺の後に、細麺で替え玉が正解だろうか、でもそれでも細麺を食べたときに違和感は感じるんだろうな。

・・・あっ、ちぃ麺の写真取り忘れた、nonchさんなら絶対しないようなミスをしてしまった。皿に乗った替え玉のちぃ麺も、見た目からしてうまそうだったのに、あーあ。

結局美味しかった、力強く「また来ます」とお店の方たちに宣言して店を後にした、よしまた行こう。

到着=18:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺・太麺 スープ=コクありマイルドな豚骨、魚介風味あり お気に入り度=8

|

« すずらん(渋谷) | トップページ | らーめん まとい(淡路町・小川町) »

コメント

ライダーマンさん、お疲れさまです。
再度行かれたのですね。私は今週は行けてません…(T-T)
>力強く「また来ます」とお店の方たちに宣言
ということは、ちょこちょこ行っていればまたお会いできるかもですね… (^^)v

投稿: FILE | 2006年6月23日 (金) 11時06分

>FILEさん
コメントありがとうございます。
ひそかにFILEさん来ないかな、と思ってましたが、
まあそんな偶然ないですね(でも昼にすずらんで恋Kさんにお会いしました)。
凪はつまみメニューも充実してるんですね、
行ったときも飲み会が開催されてました。
今度凪でご一緒できればと思います、ビール飲んでラーメン、って良さそうですね。

投稿: ライダーマン | 2006年6月24日 (土) 23時34分

ライダーマンさん、TBありがとうございます。
一昨日はラーメンSNSのオフ会出席者が10数人『凪』に流れ、凄かったそうです。
私はここのところ、なかなか思うように動けないのですが…。
ライダーマンさんも『凪』(または『めじろ』でも…)来られることがあったら
メールでもください。うまく合えば駆けつけますよ。
(うまく合わなくてもご勘弁…。何度でも懲りずに連絡くれるとうれしいです(^^;)v)

投稿: FILE | 2006年6月30日 (金) 09時55分

ライダーマンさん こんにちは。

なんか、私の豚骨麺と写真ちがいますね。万能ネギがなくて、シンプル。。。
いやー、凪はいいですねえ。
やはり夕凪体験しないとですね。

投稿: ぼぶ | 2006年6月30日 (金) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10636413

この記事へのトラックバック一覧です: 凪(渋谷):

» ラーメン凪@渋谷 11:35 [FILEのラーメンファイル]
 [06年285杯目] なかなか来られなかった『ラーメン凪』。しばらくぶりの訪問。渋谷駅から炎天下のなか一路『ラーメン凪』をめざします。途中未食の『すずらん』限定に後ろ髪を引かれながらも、今日は『ラーメン凪』をめざすのです。なぜなら昨日ぼぶさんより『凪』訪問...... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 09時54分

» 【129】凪@渋谷 [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/6/29 11:55 nbsp; 初の凪。 FILEさんと店で待ち合わせすることにしていた。 nbsp; おおかたのブロガーが「入り口がわかりづらい」と仰せ。 確か、ここか?と思うような狭い入り口を入って、 厨房の横を通ってフロアにいくんだったな。 私は迷..... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 09時57分

« すずらん(渋谷) | トップページ | らーめん まとい(淡路町・小川町) »