« 中華蕎麦 とみ田(松戸) | トップページ | 山嵐(六本木) »

2006年6月21日 (水)

麺屋 番(川口・川口元郷:遠い)

6月18日(日) 雨

メニュー=味玉らーめん(塩)

Bansio_12週続けて日曜日の雨は勘弁してくれー、と天にこぶしを突き上げてみる。少々の雨ならバイクを駆ることも考えるが、以前かなりの雨の時にバイクで走り、そのときに携帯電話を壊して以来、強い雨の時には走らない軟弱ライダーになってしまった。

なんだか出かける気力が失せ、何ヶ月ぶりかで日曜日の昼にラーメンを食べず、コンビに弁当を買ってしまった。先週同様(行けなかったが)「こじろう」「番」と連食を狙っていたのに・・・。

でも夕方になり雨脚も弱くなったので地元の「番」に行ってみることにした。この店、地元と言いながら結構遠いのでバイクで行くことに、ちょっと道に迷ったが無事店に辿りついた。店内に入ったが先客無し(因みに後客も無し)、新店なのでしょうがないのかな。

今回注文は味玉らーめんを塩でお願いした。この塩らーめん、最初味が薄いかな、と思ったが食べ進むうちにうまくなってきた。麺と共に口に入るスープは旨味が十分ある。麺は細目だが程よいコシがある。太麺好きなのだが、でもこのスープには細麺の方が合うだろう。結局ずっと一人で食べていたので、落ち着かないものを感じたが、ただ地元で食べる塩らーめんとしては相当満足した。

さて店を出て気づいたが、左手に見たことのある衣料品店の黄色い看板、ということはこの店の前は何度も通ったことのある道だった。この道をひたすらまっすぐ川口駅方向に走ると自宅があったりする。そうかこの場所だったのか。

川口駅から来るなら、東口を左に曲がり、大型書店、次のビデオ屋を右折し、そのまま永遠まっすぐと言う感じ、といっても歩きなら40分くらい掛かるのでは無いだろうか。途中川口工業病院、122号線、くるまやらーめん、廃棄物処理場、新郷工業団地入口、黄色い看板の衣料品店(元ユニクロ)、スーパー(名前忘れた)と目印は多い。

タクシーで行くなら、川口工業病院前を駅と反対方向にまっすぐ、川を越えて新郷工業団地入口も越え、その後にあるスーパーの前と言えば判りそう。でもバスで行くのが一番いいかも、川口から草加方面行きのバスに乗って「江戸袋」で降りるのが良いようだ。また来ると思うが、駅前ならもっと頻繁にいくだろうに、ただ鶏油(チーユ)らーめんというのも気になったのでまた行ってみよう。

到着=18:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=あっさりなが旨みのある塩 お気に入り度=8

|

« 中華蕎麦 とみ田(松戸) | トップページ | 山嵐(六本木) »

コメント

どうも~
本日行ってきました!
オレッチは普通のらーめんの方が好みだったなぁ~
地元にお邪魔させていただきました

投稿: しらけん | 2006年6月21日 (水) 21時53分

ライダーマンさんの行動力にはいつも感心しています。なかなか追いつけないのですが、今回は川口にお邪魔しました。たぶん、すぐ行列点になってしまう予感がしました。

投稿: kkc | 2006年6月27日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10614532

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 番(川口・川口元郷:遠い):

» 麺屋 番@川口  「中村屋」出身 [ラーメン気ままに食べ歩き]
6/4(日) 6/2にオープンしたばかりの「中村屋@高座渋谷」出身のお店。 「Dearest Style」、そして「中村屋」出身である「麺坊 ひかり@西笠松」からも、お祝いの花が届いていました。 メニュー構成は「中村屋」とほぼ同じですが、「特中村屋」に当た...... [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 06時04分

» 麺や番@川口 [らーめん行脚 by kkc]
 あの『中村屋』で修業をされた方のお店が川口の江戸袋にオープンしたという話を聞き、先日訪問してきました。  どこの駅からも遠い立地のようで、私のところから一般の交通機関だと、JR川口駅から草加駅ゆきのバスを利用する経路がベストのよう。しかし、ちょっと出発が遅くなったのでマイカーで行くことにしました。  まったく土地鑑のないところですので、100%ナビ頼り。それでも小一時間ほどで到着です。  味玉ラーメンを醤油の平打ち麺で注文。平打ち麺はは通常50円増しなんだそうですが、この日は..... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 23時29分

» 麺屋 番@川口(遠い) [しらすのラーメン日記]
※6/4にKojiさん、おださん、まあぼーさん、洗足池さんと食べ歩きをしました。 4軒目は、6/2にオープンした新店『麺屋 番』へ。こちらのご主人は『中村屋』出身者で、『Dearest Style』や岐阜の『麺坊 ひかり』から開店祝いの花が届いていました。真新しく清潔感のある店...... [続きを読む]

受信: 2006年7月18日 (火) 18時51分

« 中華蕎麦 とみ田(松戸) | トップページ | 山嵐(六本木) »