« づゅるめん 池田(目黒) | トップページ | 真風(吉祥寺) »

2006年6月 4日 (日)

つけ麺道 たけし(千川)

6月3日(土) 曇り

メニュー=醤油つけ麺

Takesituke

今日は2軒伺おうと思っていたが、最初に予定していた店が休みだったので、予定の2軒目は既に訪れてしまった。でも大丈夫、ラーメン店の臨時休業は慣れっこになっているので、今日も数店、行きたい店リストからピックアップしておいた。それがこちらの店、今日行かなければ多分、明日の日曜日に行っていたと思う。

店につくと結構行列しているようだ、店外に張り出されたメニューに辛つけ麺の文字、並盛り(350g)大盛り(500g)同額などなんか「やすべえ」に似ている気がする、気のせいかな?ちなみに特盛り(700g)もあるようでこれは100円増しのようだ。

Takesimenu さて店内はカウンターのみの構成で、このためかまだ前に2人いる状態で調整のため先に入ることが出来た。カウンターに座って気づいたが、刻み玉ねぎの壷がある、ということはやはり「やすべえ」系なのかも。

出てきたつけめんのつけ汁は濃く、甘く、そして酸味も効いたもの、これは結構好きな味。実は「やすべえ」ではいつも「辛つけめん」を食べるのだがそれは醤油つけめんの甘さが苦手だから、こちらのつけ汁も確かに甘めだがそれほど強いということも無い。酸味も適度に効いているし、美味しくいただける。

もっちりした感じの麺も好みの食感、主張の強いつけ汁にもよくあっている。

若い人、家族連れ、カップルと行列にはいろんな方がいたが、そうかこの場所も結構人が集まるようだ。

到着=12:50 待ち時間=18分 行列=10人(調整2人とばし)

麺=太麺 スープ=酸味があり、コクのある醤油、甘め お気に入り度=8

|

« づゅるめん 池田(目黒) | トップページ | 真風(吉祥寺) »

コメント

私も行ってみたい店の一軒です。甘めのつけ汁大好きです。

投稿: kkc | 2006年6月 4日 (日) 23時38分

>kkcさん
コメントありがとうございます。
>私も行ってみたい店の一軒です。甘めのつけ汁大好きです。
是非どうぞ!!
確かに甘めのつけ汁ですが、
それほどしつこいほどではありませんでした。
私は次回行ったら「辛つけめん」を頂きたい、と思いました。

投稿: ライダーマン | 2006年6月 5日 (月) 00時28分

おっと同じ日に行ってたのですね!
いつかはお会いしそうなんですがなかなかお会いできませんね

投稿: しらけん | 2006年6月 5日 (月) 13時55分

あっと すみません
アップした日で見てました
オレッチは翌日だ

投稿: しらけん | 2006年6月 5日 (月) 13時56分

>しらけんさん
コメントありがとうございます。
>いつかはお会いしそうなんですがなかなかお会いできませんね
うーん、そうですね、なかなかお会いできないですね。
でもブログ見させて頂くと、行く店が結構重なっているいるので、いつかお会いできると思います。
その時はよろしくお願いします。

投稿: ライダーマン | 2006年6月 6日 (火) 06時56分

おくればせながら行ってきました。やっぱり『やすべえ』そっくりです。資本関係があるのでしょうか。どなたか教えてください。TBありがとうございました。

投稿: kkc | 2006年6月13日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10394390

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺道 たけし(千川):

» つけ麺道たけし@千川 [らーめん行脚 by kkc]
 よく似ているんです。例えば………ネーミング。  『つけ麺道たけし』と『つけ麺屋やすべえ』  よく似ているんです。例えば………メニュー構成。  「醤油つけ麺」と「味噌つけ麺」があり、それぞれ「辛く」することができるところ。  よく似ているんです。例えば………大盛無料。  『たけし』は350g・500gが、『やすべえ』は220g・330g・440gが同一料金。  よく似ているんです。例えば………器  こればかりは何がどうとか言えませんが、器の趣が何となく。  よく似ているんです。決..... [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 23時09分

« づゅるめん 池田(目黒) | トップページ | 真風(吉祥寺) »