« イツワ製麺所食堂(北久里浜) | トップページ | づゅるめん 池田(目黒) »

2006年6月 3日 (土)

すずらん(渋谷)

6月1日(木) 晴れ

メニュー=和牛伽哩麺(5種乱切つけそば)

Suzurankareまたしても「すずらん」へ、今年5回目の訪問となった。これは多分赤羽の高はしに次ぐ訪店数になっている。でも高はしは毎回同じものを食べているが、すずらんでは味噌つけを2回食べている以外は、他3回とも違うものを食べている。その3回目は今回の「和牛伽哩麺」カレーのつけ麺である。

本日は少な目の行列、結構金曜日の鶏白湯狙い行列を見ているので少なく感じてしまった。この「和牛伽哩麺」も20食限定なので12時過ぎの到着は不安ではあったが、行列時に注文を取りにきたおねーさんの反応からするとまだ大丈夫そうだった。

さてこのカレーのつけめん、つけ汁はもちろんカレースープ、コクがあり、しかもまろやかな味わいでこのつけ汁自体がうまい。家庭のカレーとも違い、インド風のカレーとも違う味わいは、欧風カレーという感じだろうか。よくカレーにありがちなスパイスの味と風味しかしないものではなく、このソース自体に旨みを感じる。ちなみにそれほど辛くは無い。上に掛かった白いものは生クリームか、それともサワークリームも混ざってるか、これでさらにマイルドな味になる。

そして5種の麺が盛られた皿から、まずは平打麺をつけて食べると、食べたことのある麺もカレーに引き立てられ麺のうまさ(小麦の味わい)が引き立つ。太い麺や細い麺を一緒に食べたり、太麺だけで食べたりと味わい方も行く通りも楽しめる。

このカレーはとても熱々で麺をどっぷりつけ、そのまま油断して食べると口の中を火傷しそうだ。

カレーが美味しかったので、思わずライスを追加してしまった。てんこ盛りライスは量的につらいな、と思ったが適度な盛りの小ライスだった。これをカレーつけ汁の器に投入し、カレーを最後まで味わった。

また行ったときには新たなメニューが頂けるかも、楽しみな店だなあ。

到着=12:07 待ち時間=6分 行列=6人

麺=5種麺(太麺、ひもかわ麺、太麺、中太麺、細麺) スープ=コクがあるがまろやかなカレー お気に入り度=8

|

« イツワ製麺所食堂(北久里浜) | トップページ | づゅるめん 池田(目黒) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10379053

この記事へのトラックバック一覧です: すずらん(渋谷):

» 【103】すずらん@渋谷 [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/5/22 12:00 nbsp; 今日から始まる和牛伽哩麺~五種乱切りつけそば~ねらい。 ある程度の行列はがまんしようと覚悟していたが、たった5人。 ちょっと拍子抜けしながら、待っているとすぐに店内へ。 nbsp; いさんでおねーさんに聞く。 「わ、わぎゅう..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 08時00分

» すずらん(渋谷)【限定】和牛伽哩麺〜五種乱切りつけそば〜 [音・麺・酒]
やっと本日!3発目いきます! えー世の中は月末って事で、ワタクシも何かとバタバタするんですね〜 暑い、暑い、暑〜い!!とシャウトしながら渋谷シティを西へ東へ しかし、ここで一旦中断、場所は渋谷東口、時刻は11時半☆ いえーす、すずらんです(^_^)/最近ちょっと行くペースが下がってますね〜 限定のカレーをもう1度食べなくては!って事で突入☆ 最近はそんなに限定狙いで午前中に人が押し寄せるほそでもないようで、午後�... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 15時17分

« イツワ製麺所食堂(北久里浜) | トップページ | づゅるめん 池田(目黒) »