« 麺屋 番(川口・川口元郷:遠い) | トップページ | SHISENYA-BAR(金町) »

2006年6月21日 (水)

山嵐(六本木)

6月19日(月) 晴れ

メニュー=スーラーつけめん+五穀ごはん

Yamaarasisuratuke_1 先日おこなわれた「たもいやんせ」での飲み会の時に、ぼぶさんFILEさんがこちらの店の話されていた(ような気がする)。

という訳で訪問することに、本日は暑く、駅からお店までの歩きで結構汗をかいてしまった。店に入ると入口付近に強力扇風機、この扇風機の風が当たるところに座ったら汗はすぐ引いた。

初めて入った店なら通常、ラーメンを注文するのだが、ぼぶさんやFILEさんのブログで見た「スーラーつけめん」がうまそうだったので、それに注文してみることに。でもすぐ後に1名お客さんが来たが、その人のラーメンもうまそうだった、今度食べよう。

で、スーラーつけめん、期待通り酸味辛味がかなり効いたスープ、大勝軒などでは酸味があまり効いて無いほうが好きなのだが、でもこのスーラーつけめんは酸味が効いているのが前提のメニューだから酸味はこれくらい効いてて欲しい。スープ自体のコクもあり麺につけてほおばるととても満足うまさ、この麺自体も美味しい。でも麺の量が少ない、もっと多くないとあっという間に無くなってしまう。

因みに麺の上の白い物体は豆腐、この豆腐は自家製っぽいなーと思って食べていたが、後でぼぶさんのブログを見ると、確かに自家製らしい、でも豆腐は豆腐でもごま豆腐のようだ。うまい豆腐だと思ったが、でもごま豆腐とは思わなかった、とほほ。

Yamaarasi 最後に五穀ごはんの上に、まだ残しておいた温泉玉子を乗せ、つけじるの底に残った具材も乗せて「スーラー温玉丼」にして頂いたが、これもうまかった。

よしよし、うまかったからまた行かないければいけないな。

到着=11:35 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=酸味辛味の効いたコクのあるスープ お気に入り度=8

|

« 麺屋 番(川口・川口元郷:遠い) | トップページ | SHISENYA-BAR(金町) »

コメント

ライダーマンさん、こんばんは。
TB&コメントありがとうございます。
『山嵐』行かれたのですね。そしてライダーマンさん流の食べ方。
いいですね。これ旨そうです… (^^)v

投稿: FILE | 2006年6月21日 (水) 23時37分

こんにちは~
TB&COMどうもです~

実は同行者がこのつけ麺を食べていたので,
私も一口もらってみましたが,
同じ「酸辣」でも,まったく違う食べ物でしたよ~
コクがあってなかなかウマ~ですよね

ちょいとヌルいのが気になりました.
対するラーメンが劇熱なので,
食べ終わりに大きな差が出てました.

ご飯は,ほとんど同じ食べ方してますね(笑)
こうやって食いたくなりますものね~

投稿: nonch | 2006年6月22日 (木) 07時49分

こんにちは。TB、コメントありがとうございました。
昨日は暑かったですよね。ライダーマンさんが大汗かいて
お店ののれんをくぐる姿が想像できます。(^^)
ラーメンもおいしいですから、是非再訪してください。

投稿: ぼぶ | 2006年6月22日 (木) 09時07分

ご来店ありがとうございます。

古臭い店のつくりなので、冷房の効かなくてすいません。

つけめん、新しい食べ方、ご披露いただきありがとうございました。
おっしゃるとおり、つけ汁の底に肉味噌が溜まっていて、
温玉、豆腐、肉味噌、汁、飯で食べていただけると、
本当に作り手としては、感謝感激です。

またいらしてください。お待ちしております。

投稿: 山嵐アルジ | 2006年6月24日 (土) 23時16分

>山嵐アルジさん
コメントありがとうございます。
>古臭い店のつくりなので、冷房の効かなくてすいません。
いえいえ大汗かきの私の汗が、
あっと言う間に引きましたので、
あの扇風機、良い仕事してます。
美味しいつけめんでとても満足させて頂きました。
またお伺いしたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2006年6月25日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10624545

この記事へのトラックバック一覧です: 山嵐(六本木):

» らぁめん山嵐@六本木 11:10 [FILEのラーメンファイル]
[06年250杯目] 本当は昨日訪問しようと思ったのです。ぼぶさんのブログ見て食べたくて…。が、日曜日お休みなのね。朝の事務所内会議をブッチして『らぁめん山嵐』初訪問。六本木なんかめったに来ないなぁ。六本木一丁目の改札出るとなんとかガーデンタワー内なのね。....... [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 23時36分

» 山嵐@六本木一丁目 「酸辣湯麺+温泉卵」 [そんなに食うなら走らんと]
久しぶりにコチラのお店を再訪. コチラのお店のアルジさんに,以前の記事でコメント頂いていたので, ご挨拶も兼ねて〜  と思って行ってみたのですが, 本日はスーパーサブの「岸谷ゴローさん」のみでした. 前回は飛ばし気味のゴローさんでしたが, 今日は非常におとなしくされてましたな・・・ それはそれで,寂しい気がしますが・・・  と,客はホントに勝手ですね・・・  す... [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 07時49分

» 【109】山嵐@六本木 [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/6/1 12:00 nbsp; ありゃ、先客1人。 この時間でアルジも心配顔。。 私の顔を見るなり、「つけめんね!」 そうですがな、きまってまんがな。 新札対応になった券売機でチケット購入。nbsp; nbsp; 今日から始まった山嵐の夏メニュー、スーラー..... [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 09時05分

» らぁめん 山嵐@六本木一丁目 [ラーメン気ままに食べ歩き]
6/21(水) 六本木方面に行ったついでに、最近評判の良い「スーラーつけ麺」を食べに「山嵐」へ。 「スーラーつけ麺」750円 【’06 293杯目】 6月から始まった、季節限定メニュー。この「スーラーつけ麺」にのみ「浅草開花楼」の麺を使用との事。「....... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 00時04分

« 麺屋 番(川口・川口元郷:遠い) | トップページ | SHISENYA-BAR(金町) »