« 凪(渋谷) | トップページ | 【閉店】つけそば・中華そば 月乃屋(曙橋) »

2006年6月25日 (日)

らーめん まとい(淡路町・小川町)

6月23日(木) 晴れ

メニュー=味玉らーめん

Matoiramen最近出来た新店に行ってきた。場所は小川町にある「つじ田」の裏、他の方のブログで「つじ田の裏」というのを見ていたので、今回地図を持たずに訪問したが、まさにその通りで地図いらずだった。

こちらの店は「とうかんや」出身らしく、「とうかんや」は確か行ったはず、昔のメモを見るとやはり一度行っていた。

店の前には沢山の祝い花、で、行列も数人いたのでその後に並んだ。店に入るとほんのりしいたけの香りが漂ってくる。

厨房奥には浅草開花楼の麺箱が置かれていた。浅草開花楼=麺がうまい、という図式が出来上がっていたが、最近は条件反射でラーメンも美味しそうに感じてしまう。

出てきたラーメンは強い味ではないものの、動物系、魚介、そのほかしいたけなどの旨みがバランスよくでており、とても好みのスープだった。

麺は喉越しの良いタイプ、昨日わしわし食べるタイプの開花楼麺を頂いていたが、こういったタイプの麺も美味しい。

チャーシューは肉の旨みを感じるものだが、ちょっと苦手な匂いがあった、これは自分のものだけかもしれない。気になったのが丼の深さ、これはこれでスープに麺が泳いで良いのだが、麺を食べ終わった後にレンゲで飲む際、スープがレンゲですくいづらい。レンゲの柄が短いのだと思う。

そうはいってもかなり満足して店を出た、なんかこの近辺も良い店が増えてきたなあ。

到着=12:29 待ち時間=8分 行列=4人

麺=中太麺 スープ=うまみある醤油 お気に入り度=8

|

« 凪(渋谷) | トップページ | 【閉店】つけそば・中華そば 月乃屋(曙橋) »

コメント

こんにちは。TBありがとうございました。
とうかんやさんと比べてどうなのでしょうか。
ほぼ同じとみていいのですか?

投稿: ぼぶ | 2006年6月25日 (日) 07時43分

ライダーマンさん、TB&コメントありがとうございます。
このあたりのお店も選択肢増えましたねぇ。
私は次回は味玉のしょうゆで行ってみます。

投稿: FILE | 2006年6月25日 (日) 09時31分

こんにちは~
TB&COMどうもです~
私も「とうかんや」に惹かれて行ってきました.
上品で美味いですよね~~

醤油も美味そうですね.
再訪しないと~~

ご老人×2のサービス面が非常に気になるところなんですが.

投稿: nonch | 2006年6月25日 (日) 10時19分

ライダーマンさん、TB&コメントありがとうございました。
レス遅くなってスミマセン。
つじ田の裏でドコまでがんばれるか。
まあ、味の方向性が違うので問題はないと思いますが、少しでも落としたりすると、全部つじ田に持って行かれそうですね。
3ヶ月後の再訪を考えているので、がんばって欲しいです。

投稿: ハルヲちゃん | 2006年7月 4日 (火) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10666679

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん まとい(淡路町・小川町):

» 【121】らーめん まとい@お茶の水 [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/6/19 13:05 nbsp; 北かまに続いて本日オープンのこちらへ。 ニュースソースは負死鳥カラスさんのブログ。 浅草開花楼さんの麺使用で、店主はとうかんやの出身。 とうかんやは未食だが、この2つのキーワードでつい吸い寄せられ、訪問。 住所はつじ田と同..... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 07時44分

» らーめんまとい@小川町 13:20 [FILEのラーメンファイル]
[06年272杯目] お昼、出遅れたぁ。提出物を手配し、細々したものを終えて事務所を出たのは13時。都営新宿線に乗り小川町駅で下車。昨日オープンしたという『らーめん まとい』訪問。『めん徳 二代目つじ田 』の一角。裏手にあたります。南砂町の『とうかんや』出身の店...... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 09時29分

» まとい@小川町 「塩玉ラーメン」 [そんなに食うなら走らんと]
小川町に最近できたお店. まさに我がテリトリーに新店ができたとは嬉しいかぎり. 大好きな「とうかんや」関係のお店と聞いて, 小走りで行ってきちゃいました. ホントに「つじ田」の真裏にあるんですね〜 いつの間にやら激戦区な小川町. もう都内の繁華街は,どこでもラ的な激戦区なのかもしれませんけど. 丼がオサレ〜 コップは 「2つ重ね!?」 な雰囲気の初めて見るタイプ. ぼぶさんのレポ�... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 10時19分

» らーめん まとい@小川町 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
続いてこちらのお店へ この間飲んだメンバーのブログを読んでみると塩が良さげだったのでしおらーめんを スープはゴマの浮いた鶏、豚、魚のトリプルスープがなかなかいい感じで、確かに上品な感じがいたします 麺はかなりいい感じでどんぶりの中で生き生きように思え、食....... [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 15時07分

» ◆「らーめん まとい」/醤油らーめん [電脳麺日記]
13時少し過ぎのお昼のピークが過ぎたタイミングでだいたい三分の一~半分くらいの入り。開店間もない新店だが既に常連さんがいるみたいで、店員と「そろそろ三週間くらいです」と話していた。醤油、塩、味噌の三味が揃っているので券売機のてっぺんにある「醤油らーめん(650..... [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 13時54分

» らーめん まとい@小川町 [ラーメン気ままに食べ歩き]
6/26(月) 6/19オープンの新店で、店主は「とうかんや@南砂町」で3年程修行したそうです。 メニューは色々ありましたが、連食予定だったので「しお玉ラーメン」のみ注文。 「しお玉ラーメン」750円 【’06 306杯目】 スープは「とうかんや」と同....... [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 16時51分

» らーめん まとい@小川町 [しらすのラーメン日記]
6/19にオープンした『らーめん まとい』を訪問しました。既にネット上で情報が流れていますが、こちらの店主は南砂の『とうかんや』出身。かつて江東区に住んでいて、元々は『とうかんや』の一常連客だったそうです。3年の修行後、実家が代々商売をしてきたと...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 09時02分

» まとい@小川町 [ぷちラーメンおたくの部屋 ]
つけめんチャーシュー増し。950円一応、北かまと同じくテリトリー内。つじ田の店外6人待ちを横目に、こちらへ訪問。 [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 17時13分

« 凪(渋谷) | トップページ | 【閉店】つけそば・中華そば 月乃屋(曙橋) »