« 二郎(神保町) | トップページ | 【閉店】つけそば屋 北かま(神保町) »

2006年6月10日 (土)

麺屋 婆娑羅(大岡山)

6月8日(木) 曇り

メニュー=ラーメン

Basararamen

先日店の前まで行ったが臨時休業のため伺えなかった店、今回時間が取れそうだったので再度行ってきた。今回は休みでは無さそうだが、店についたのは11:20のため店はまだ空いていない。近くで時間をつぶして11:35に再登場、どうやら最初の客だったようで、入ったときに店内の電灯を点けていた。

カウンターが一直線に奥まで伸びたつくり、店は結構広いがカウンター席しかない。券売機が無いので注文を直接店員さんに伝えた。今回はラーメンを注文、といってもラーメンとその大盛りしか無いようだ。でも普通のラーメンが300gでその少なめ(200g)というのもあったので3種類になるのかな。

厨房内でつくっているのを見たが麺を入れたときに丼から麺があふれていた。昨日体調が悪く、神保町二郎の量に苦戦したが、今回は体調も良いので大丈夫だろう。

そのラーメンは二郎インスパイアと呼ばれるだけに見た目二郎風、野菜(もやし、キャベツ)が沢山乗っている。スープは二郎に比べると濃い味では無い、案外あっさりしていて飲みやすい感じ、でも野菜に負けない味はあるので野菜と一緒に食べても大丈夫だった。麺と一緒に野菜を食べると結構美味しかった。でも最後はちょっと味に飽きてきて、調味料(一味唐辛子、醤油、ラー油)を足して頂いた。ラー油は合わなかったなあ。

で、問題はチャーシュー、実は事前に他の方のブログなどで八角が効いているとの内容を見ていた。じつはこの風味があまり好きでは無い。でもこのチャーシューは八角の風味は確かにあるが、程よい味付けで問題なかった。チャーシュー自体も柔らかく結構うまい。

当初の予想より結構満足して店を出た。

ちなみに6月10日(土)の「裸の少年」で陳 健一氏が試食するらしく、その張り紙と写真が張ってあった。陳氏はどんな感想を持ったのだろう。

到着=11:35 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=7

|

« 二郎(神保町) | トップページ | 【閉店】つけそば屋 北かま(神保町) »

コメント

TBコメども~^^
お~今日TV放映ですか~ こりゃ見ないとなぁ。
つか、その後の行列がヤだな・・w
あの番組意外に影響力ありますよね?(^◇^;)
俺は反対にラー油と八角が二郎風ラーメンに面白みを付加してたみたいな気がしたけど、結構好みが分かれる風味ですよね。
また行きたいなぁ~

投稿: Tkz | 2006年6月10日 (土) 01時50分

ライダーさん、ども~♪
先週土曜、私も婆娑羅にふられた1人です(基乃も臨休でWパンチ)。
豚の八角は、強く感じる日も弱く感じる日もあります。
結構アバウトらしいんですね。

「裸の少年」私も録画予約しました。
ひょっとしたら、婆娑羅のオーナーがやってる別の店が登場するかもしれませんけど(^^;ゞ

投稿: ぎずも | 2006年6月10日 (土) 11時50分

TBども~♪
そうなんです、同じオーナーさんがやってる店ですが、テレビにで紹介されたのは、婆娑羅じゃなくて四川屋台のほうだったんですね。でも、自家製麺と紹介されていた製麺室は婆娑羅なので、全然はずれじゃないんですけど。

婆娑羅オープンと前後して、四川屋台も自家製麺に変えたともっぱらのウワサ。でも「らしい」なので、私も近日食べに行って現地調査きます。四川屋台は、パーコー担々麺がお薦めですよ。チューシュー担々麺を頼むと肉攻めで反撃されます^^

投稿: ぎずも | 2006年6月12日 (月) 04時30分

TB&コメントどうもありがとうございます
お店の営業時間より早く着いたときの気持ちが判ります
お店前に並ぶのも躊躇しますが時間潰して戻ったら行列してたなんてこともしばしば・・・。
せっかちだから早め早めに行っちゃうオレッチでした

投稿: しらけん | 2006年6月12日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10459004

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 婆娑羅(大岡山):

» 婆娑羅@大岡山 [ラーメン通信 By Tkz]
とらさん会議室で、またまた二郎風ラーメン店登場の投稿、近場だったので行ってみた。 婆娑羅@大岡山 さん 〜 ばさらって読むんですかね?なんかおどろおどろしく感じるのは俺だけ? 四川屋台のティーシャツを着たスタッフがお出迎え。 新店らしいテンパイぶりが微笑ましいです。(イラつく方も…笑 到着時2人組さん、3人組さんと5人組みさん、計10人が行列してて 「こりゃ二郎風だし新店だし、長丁場になりそうだなぁ... [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 01時55分

» 食べやすくなったかな? 婆娑羅 大岡山 第3戦 [ワンコイン的食べ歩き生活。]
開店当初は凶悪過ぎ、久しぶりにラーメンで撃沈した「麺屋 婆娑羅」。 定点観測3回目、かなり食べやすい方向になってきました。 太麺はいいけど生煮えでバリバリだった麺が、少し細めに路線変更、 この調子なら週に1回くらい通っても大丈夫かも? 今後の向上も期待でき...... [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 11時45分

» テレ朝「裸の少年」に四川屋台(本日、放送されました) [ワンコイン的食べ歩き生活。]
大岡山の四川屋台が「裸の少年」に登場。ということで、HDDでしっかり録画して見ました。あら、四川屋台もいつのまにか自家製麺になったのね!? 婆娑羅オープンのときに切り換えたのかしらん?... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 04時23分

» 食べやすくなったかな? 婆娑羅 大岡山 第3戦 [ワンコイン的食べ歩き生活。]
開店当初は凶悪過ぎ、久しぶりにラーメンで撃沈した「麺屋 婆娑羅」。 定点観測3回目、かなり食べやすい方向になってきました。 太麺はいいけど生煮えでバリバリだった麺が、少し細めに路線変更、 この調子なら週に1回くらい通っても大丈夫かも? 今後の向上も期待でき...... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 11時22分

« 二郎(神保町) | トップページ | 【閉店】つけそば屋 北かま(神保町) »