« 塩や(北久里浜:遠い) | トップページ | すずらん(渋谷) »

2006年6月 2日 (金)

イツワ製麺所食堂(北久里浜)

5月30日(火) 晴れ

メニュー=つけ麺(太麺:300g)

Ituwatuke

住所を調べてお店に行ったが見当たらない。辺りをぐるっと回って、なんだかおねーさんが入っていった場所を見ると看板があるような気がした。よーくみると「イツワ製麺所食堂」と書いてあるような、無いような、中を見てやっと目的の場所と気が付いた。

中に入ってもラーメン店のイメージなし、ベトナム料理とか南国カクテルとかが出てきそうな気がする内装、お香の香りも漂ってくる。不思議な店だなあ。

Gaikanつけめんがメインのようで、そのつけめんは太麺と細麺があり、量も250g、300g、350gが同じ料金で選べる。今回はつけめんを太麺、300gで注文した。

出てきたつけめんはつやつや光るちょっと黒味のある麺が美味しそう。食べてみると小麦の旨みも感じ、コシもあってかなり好みの麺だった。つけ汁は強い酸味を感じるもの、麺をつけて食べるとこの強い酸味に最初違和感を感じてしまった。でも食べ進むうちに慣れてくる、このつけ汁にはマヨネーズのようなマイルドな味も感じる。いやでも慣れてくると結構おいしく感じがしてきた、でもやっぱり酸味が強いかなあ。

Ituwairiguti このつけ汁にはなかなか慣れなかったが、裏に製麺所があるらしくこの麺は美味しいと思った。またつけ汁に入っていたジューシーな鶏肉も好みの味わいだった。この味わいは好みが分かれそうな気がするが、でももう一度いくとなんか病み付きになりそうな気もする。でも北久里浜は遠いから、なかなか来れないだろうなあ。

到着=12:39 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=酸味の強いコクのある醤油 お気に入り度=7

|

« 塩や(北久里浜:遠い) | トップページ | すずらん(渋谷) »

コメント

こんばんは。
TBありがとうございました。

やっぱり酸味強いですよね。
僕も気になりました。

麺が美味しいのも同感です。

投稿: たけひこ | 2006年6月 3日 (土) 22時47分

oh!キタクリまで食べに行っているのですね!
もりこびは、横須賀出身なのです(笑)

イツワ製麺所食堂、塩や・・・覚えておかなくっちゃ。
帰省の際に寄りたいものです。

投稿: もりのこびと2 | 2006年6月 4日 (日) 21時36分

>もりのこびと2さん
コメントありがとうございます。
>もりこびは、横須賀出身なのです(笑)
おー、そうですか、そういえば会社の後輩にもいます。
>イツワ製麺所食堂、塩や・・・覚えておかなくっちゃ。
イツワ製麺所食堂は店の見た目と、あと味も普通のラーメン店と違うかも。
塩やは普段塩ラーメンを食べませんが、美味しい一杯でした。

投稿: ライダーマン | 2006年6月 4日 (日) 23時32分

ライダーマンさん、お手数ありがとうございました。m(_ _)m
最初に見た記事がライダーマンさんのだったのに、ちょっと遅くなってしまいました。(〃 ̄ー ̄〃)
最近、横須賀に行く用事が頻繁だったので、ついでに行ってきた感じでした。
セロリが意外にイケたのが新鮮でした。

投稿: Tkz | 2006年9月24日 (日) 11時06分

先日、約3時間掛け伺って来ました。そこそこの日帰り旅行になりました。
イツワつけ麺の350g戴きました。麺は更科蕎麦の様で、つけ汁はイタリアン風味でとってもいい組合わせでした。麺が、そんなに太くないのでツルッと喉ごし爽やかに戴けました。
お店が、もっと近いとリピート確実なだけに、噛締めて(喉ごしツルツルでした)戴いて来ました。

投稿: 赤バイクの知蔵 | 2009年9月 3日 (木) 16時41分

>赤バイクの知蔵さん
こちらの店は私も遠いです。駅からも遠いですし。
私が頂いたのとは結構違いそうですが、
面白そうなメニューですね。
気になりますが、やはり遠いのが・・・。

投稿: ライダーマン | 2009年9月 3日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10354002

この記事へのトラックバック一覧です: イツワ製麺所食堂(北久里浜):

» イツワ製麺所@北久里浜 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
3月25日(日)の夜に北久里浜のイツワ製麺所を訪問しました。このお店は三浦海岸の一喜の店主の樋田さんが喜八@安浦、塩や@佐原についで開店したお店です。お店で入ってみると一風変わった作りとなっています。屋台風というか、他のラーメン屋ではないちょっとした雰囲気が特...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 22時46分

» イツワ製麺所食堂@北久里浜 [ラーメン通信 By Tkz]
開店は去年の春だったそうだが、最近になってブレイク気味な情報が多々見受けられ 凄く気になってたお店へ。 (つか、俺が知らなかっただけだが。) 横須賀界隈のドン、一喜@三浦海岸のご主人がプロデュースしているらしい。 今まで一喜系列では、特にスープ素材を重視したお店が多く、その一店、 「塩や」での「塩にこだわる姿勢」が当時話題になった。 卓上に塩を数種類設置し、客サイドに塩の違いを訴えかけるなど今までに�... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 01時22分

« 塩や(北久里浜:遠い) | トップページ | すずらん(渋谷) »