« すずらん(渋谷) | トップページ | つけ麺道 たけし(千川) »

2006年6月 4日 (日)

づゅるめん 池田(目黒)

6月3日(土) 曇り

メニュー=味玉つけめん

Ikedatuke 本日はバイクで大岡山まで出かける予定、狙うは「麺屋 婆沙羅」で二郎風ラーメン、と思っていたが実際行ってみるとなんと「勝手乍ら、本日お休み致します 店主」の文字、そ、そんなバサラ!!・・・、このネタが使えたからまあいいか。

では気持ちを切り替え次の店に、ということで目黒に最近出来た「づぁるめん 池田」にやってきた。この「づぁるめん」は最終的に「ざるめん」ということになるのかな、つけめんがメインの店のようだ(ぼぶさんから教えて頂いたのだが、店名は「づゅるめん 池田」のようなので修正しました)。

券売機は店の外にある、ここで「味玉つけめん」、カウンター席に座って待つ。厨房内には2人いるが基本的に調理は1人でやっているようだ。

出てきたつけめんはコシのある太い麺で、喉越しもよくとても好みの麺だった。

つけ汁も動物系のコクが効いており、これも好みの味わい。唇にねっとりとゼラチン質のものが付いている。つけ知るにキャベツが入っているが、これは味にあまり変化を与えていない。

うまかったのであっという間に食べ終わった。この後スープ割をお願いすると、これは魚介が効いた味わいになる、ラーメンは魚介が効いた味になるのだろうか、それも一度食べてみたい気もする。

到着=11:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=コクのあるスープの醤油 お気に入り度=8

|

« すずらん(渋谷) | トップページ | つけ麺道 たけし(千川) »

コメント

こんにちは。
私はまだいかれずです。。
麺がおいしそうですね。

ところで、「づゅるめん」ではなかったですか?
これだと発音が難しいですけどね。
づぁるめんだと、何とかなりそう。(^^;

投稿: ぼぶ | 2006年6月 5日 (月) 11時44分

TB&コメントありがとうございます
オレッチは純粋にづゅるって麺を啜る時の音に合わせてるのかと思ってました
でれでも取れるようにしたんでしょうかね

投稿: しらけん | 2006年6月 5日 (月) 13時52分

>ぼぶさん
コメントありがとうございます。
>ところで、「づゅるめん」ではなかったですか?
おっと、やっぱり「づゅるめん」のようです、ご指摘ありがとうございました。店名修正しました。
でもこれどう読むんでしょうね?

>しらけんさん
コメントありがとうございます。
>オレッチは純粋にづゅるって麺を啜る時の音に合わせてるのかと思ってました
なるほどすするときの音ですか、言われてみるとそんな気がします。
でもこれはどんな音になるんでしょう「じゅる」と「づる」の中間という感じでしょうか?

投稿: ライダーマン | 2006年6月 5日 (月) 23時23分

こんにちは。
私も行ってきましたので、TBいたしますね。
らーめんはかなりおいしかったです。

投稿: ぼぶ | 2006年6月 7日 (水) 16時21分

こんにちは!

私も行ってきました~
麺が滑らかでウマーですね.
ラーメンも食べたいな~
TB貼らせて下さいな.

投稿: nonch | 2006年6月30日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10393157

この記事へのトラックバック一覧です: づゅるめん 池田(目黒):

» づゅる麺 池田@目黒 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
つけ麺モードだったのでこちらのお店へ仕事前に行ってみる 11時に到着したがどうやら11時半からの営業のようで OPENと一緒に中に入ったが一気に満席に!凄い賑わいですね 麺は国産の小麦を使ったもののようで太目のストレートのものですがなかなか美味しい つけダレが動....... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 13時53分

» 【111】づゅる麺 池田@目黒 [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/6/7 11:45 nbsp; 大御所、大崎さんがみずからとらさん会議室にあげていた新店。 5月にオープンしたが、場所はなんと藤平のとなり。 すごい場所に開店するものだ。 nbsp; 五反田では吉野家の隣に松屋があったが、 昨年吉野家が撤退してしまった。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 16時21分

» 目黒に待望のつけ麺屋!ポテンシャルは高いぞ!期待の新店「づゅる麺 池田」 [目黒碑文谷日記]
「目黒」ってラーメン激戦区なのですが、何故かつけ麺屋はこれといったお店がなく、つけ麺好きの僕としては、残念に思っていました。いつも目黒駅からバスで帰るのですが、その車窓から毎晩気になって見ていたのが、「藤平」というラーメン屋の隣の工事中のお店。何故気にな....... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 03時39分

» づゅる麺 池田@目黒 「つけめん+味玉」 [そんなに食うなら走らんと]
「かづ屋」の後向かったのはコチラ 先にチャレンジされたブロガーさんのお話を読むに, 時期尚早な気もしましたが, 名前に惹かれて来てしまいました. 「づゅる」ってなんか新しい. やはり「啜る音」から来たのでしょうか? 「dyuru」ってな感じ? 日本人は麺を啜る音にも美学がありますからね〜 外人さんの前で啜ると, ホント目を丸くされますけど. オーストラリアのホストファミリーの前で思い切りソバを啜った�... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 17時05分

« すずらん(渋谷) | トップページ | つけ麺道 たけし(千川) »