« 坂内(有楽町) | トップページ | 中華蕎麦 とみ田(松戸) »

2006年6月18日 (日)

凪(渋谷) & たもいやんせ(神泉)

6月16日(金) 曇り

メニュー=豚骨麺

Nagiramen2

何気なく登録したラー麺SNS、麺通になって頂いた方も結構いる。その麺通のお一人であり、いつもブログを拝見しているnonchさんから飲み会のお誘いがあった。これは行かなければならない、ということで参加をお願いしたのが先月末、その後nonchさんからの連絡でいつもTBやコメントを頂いている方も参加されるらしい、これは楽しみ。そしてこの日、神泉の「たもいやんせ」で飲み会が開催された。

店につき、お店の方に案内されると既にnonchさんしらけんさんぼぶさん、ぼぶさんのお知り合いの方がいた。さてまずは名刺交換をしながら紹介タイムとなった。こういった飲み会は初めてなのでちょっと緊張気味で話をしていたが、その後FILEさん、恋Kさんも加わり、そろそろ酔いも手伝い飲み会に入り込んでいくことが出来た。

そしてたけひこさんも参加し、飲み会はどんどん盛り上がっていった。あなさんが加わったときには、すっかりりっぱな酔っ払いとなっていた私、うーん変なことを言ってなかっただろうか?しかし大変楽しい飲み会で、ラーメンの話ももちろんあったが、それ以外にもいろいろなお話を聞くことが出来た。まさに充実した時間を過ごすこととなった、楽しかったなあ。

そしてこの飲み会の後、先日オープンしたばかりの「凪」に数人で移動することになった。この「凪」についてはいつもFILEさんのブログで状況を見ていたのだが、あまり豚骨は得意でなく、また夜の営業のためなかなか行かないだろうと思っていた。

「たもいやんせ」からたけひこさん、恋Kさんとタクシーで移動、nonchさんとFILEさんは別にやってくることになった。タクシーの運ちゃんにはたけひこさんが場所を説明、なんとネットからと思われる地図を差し出して説明している、頼もしい人だなあ。もとより凪に行こうと思っていたようだ。

店につくと厨房前のカウンターに空きがあり、まず帰りを急がなくてはいけないたけひこさんが着席、その後nonchさんとFILEさんが到着したのだが、もうひとつ空いていた席には先に座らせてもらうことになった。

さて出てきたラーメンは、あれこれはうまいぞ、確かに豚骨のスープ、ただそれ以外に魚介の風味を感じる。豚骨の臭みも無く、細い麺に絡んで本当に美味しく頂いた。食べているときにショウガの入った器から中のショウガを勧められ、これを入れると、きついショウガの味ではなく、風味のよい香りと歯ごたえがまた麺に絡んでこれはもうまい。あとで気づいたが煮玉子があった、うーんこれは今度注文しよう。

実はこのとき隣に座られた方がおり、この方もラーメンに詳しいようで凪についてもいろいろ教えていただいた。ただ、名前を伺うのを忘れてしまった、でも多分食べ歩きをされている方だろうから、またお会いすることもあるだろう。

その後、とら会でもよくお見かけするハルヲさんにもご挨拶、なぜか皆さん飲んでいるビールを私も頂き、さてそろそろ帰らないと、と思ったときにブログをはじめた初期の頃からコメントを頂き、ブログにのめりこみきっかけとなったしらすさんにもお会いすることができた。

いやー今日はほんとに良い一日だったなあ。でも「凪」には今度酒の入ってないときにもう一度行ってみたいと思った。

この後自宅には1時過ぎに帰還、結構終電ぎりぎりだったようだ、アブねー。

到着=22:50くらい 待ち時間=0分 行列=?

麺=細麺 スープ=豚骨スープに魚介の風味 お気に入り度=8

|

« 坂内(有楽町) | トップページ | 中華蕎麦 とみ田(松戸) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントありがとうございます。
お疲れ様でした。
また、よろしくです… (^^)v

投稿: FILE | 2006年6月18日 (日) 23時00分

こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。

また、よろしくおねがいします。

投稿: たけひこ | 2006年6月19日 (月) 00時39分

>たけひこさん
こちらこそ、ありがとうございます。
またお会いして、お話を聞かせてもらいたいです。

投稿: ライダーマン | 2006年6月19日 (月) 01時47分

ライダーマンさん、
金曜日はこちらこそありがとうございました!
これからもヨロシクお願い致しまーす!

投稿: あな | 2006年6月19日 (月) 06時01分

ライダーマンさん、TB&コメントありがとうございます。
凪の豚骨、しばらくは試行錯誤で味が変化すると思います。
そして、しばらくしたら、G街でやっていたような
日替わり麺をやるそーです。
ゆっくり飲めたりもするので、また是非凪で会いましょう。

投稿: ハルヲちゃん | 2006年6月19日 (月) 11時51分

いいなぁ~
翌日海じゃなかったら行きたかったなぁ~
すっかり飲みすぎで粗相などしてませんか?

翌日の早朝運転は辛かったぁ~

投稿: しらけん | 2006年6月19日 (月) 13時07分

こんにちは。先日はありがとうございました。
凪行かれなくて、激しく後悔してます。
いろいろな方に会える店のようなので、私も行くときが
楽しみです。
またよろしくお願いします。

投稿: ぼぶ | 2006年6月19日 (月) 15時51分

お疲れ様でした~
楽しかったですね~
どちらのお店も最高でした!
後ろの方はおぼろげですが(笑)
また是非ご一緒しましょうね~

投稿: nonch | 2006年6月19日 (月) 21時04分

TB&コメントありがとうございます
話題がちょっと違うのでTB躊躇してしまいましたが
逆にしていただいてありがとうございます

一緒に行きたかったなぁ~
本日行ってきましたのでダブルでTBさせていただきます

投稿: しらけん | 2006年6月20日 (火) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10582934

この記事へのトラックバック一覧です: 凪(渋谷) & たもいやんせ(神泉):

» たもいやんせ(九州郷土料理) [あなさんの美しき日々]
ひょえーーーー。 一昨日は花の金曜日♪ そしてずうっと前から楽しみにしていたブロガーオフ会。 ぼぶさんのラーメン日記 のぼぶさんのお誘いで、 「あなも参加しまーす!」と元気よくお返事させていただいていたのです♪ が・・・ 最近お... [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 06時00分

» 凪@渋谷(212杯目) [ラー部通信]
23過ぎ着。 店内、店外にぎわってます。 あ、FILEさん。 えっ? たけひこさん、nonchiさん、ライダーマンさん、などなどBlogな方々が。 しばし談笑。 (;゜д゜)ア!終電! すんません! 麺おながいします! おお(゜∀゜)……しらすさん。今日の【めじろ@代々....... [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 11時42分

» 【番外】自作ラーメン@自宅 [ぼぶのラーメン紀行]
日時:2006/6/17 12:00 nbsp; 昨日はnonchさん、しらけんさん、たけひこさん、ライダーマンさん、 FILEさん、恋kさん(ラー麺SNS麺通)、あなさん、トモブールさんと飲み会だった。 過日、nonchさんのレポートにあった店が私が昔よく行っていた店だった。 そんな..... [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 15時52分

» たもいやんせ@神泉 「ラな方々とのオフ会」 [そんなに食うなら走らんと]
コレは金曜日の夜のことですね. もうご一緒された方たちの記事は一通りupされておりまして, 遅ればせながら失礼させていただきますが, 「ラ」な人たちとのオフ会に参加してきました〜 ぼぶさんとブログ上で約束しておりまして, それがようやく実現となったわけです〜 さて,向かったのは コチラのお店. ぼぶさんが常連さんだったとのことで, お会いするときはココしかないかな!なんて思っておりました... [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 21時06分

» 麺酒場 凪@渋谷 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
6月16日(金)の夜に麺酒場 凪を訪問しました。このお店は6月15日に開店したお店です。店主の生田さんとは、何回かお会いした事もあり、開店したら行こうとすぐに行こうと思っていたお店です。 この日は、凪に行く前にnonchさんのお誘いでブロガーの方がたくさんいらっしゃ....... [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 00時02分

« 坂内(有楽町) | トップページ | 中華蕎麦 とみ田(松戸) »