« 【閉店】白樺山荘(立川:アレアレアラーメンスクウェア内) | トップページ | 我空(池袋) »

2006年6月17日 (土)

徳島ラーメン ほんまや 池袋本店(池袋)

6月13日(火) 曇り

メニュー=徳島ラーメン+生玉子(無料)+ごはん(無料)

Honmayaramen

店についたのは11:25、ただオープンが11:30らしいのでしばらく待つことにした。でも11:30になってもオープンしない、というわけで10分以上待ってやっと入店、開店準備が遅れたのかな?

この店は徳島ラーメンの店、実は徳島出身なのでこれは食べておかないと、と思っていた。徳島ラーメンというとラー博に出ていた「いのたに」が有名だと思うが、実家にいたときによく食べていたのは「三八」という店、というか徳島で有名店といわれるところでは「三八」でしか食べたことが無い。ただし、ラーメンの食べ歩きをするようになり、実家に帰ったときには「いのたに」でも食べている。

さてこちらの店はどんな味だろう。壁には「知っとん、ごはんと一緒に食べるんが、徳島ラーメンなんじょ」という張り紙、なんというばりばりの徳島弁だろうか。これを見てそういえばラーメンはいつもご飯と一緒に食べてたなと思い出していた。まあお好み焼きとご飯、という食べ方もするくらいだし、そんなもんだろう。

さて出てきたラーメンは甘みがあるマイルドな豚骨醤油という感じ、強烈にひきつけるものは感じないが、細めの麺と絡んでするするっと完食できた。でもなんか物足りないなあ、と思ったが、食べ進むうちに味が濃くなってきた。タレとスープがよく混ざってなかっただけだったのかな?この濃くなった状態のスープで麺を食べたらどうだっただろう。

ご飯と一緒に食べようと思ったが、でも結局食べ歩きをはじめてからの食べ方にした。つまり麺を食べ終わった後に、スープをご飯に掛けて食す、やっぱりこの食べ方が好きだなあ。

到着=11:41 待ち時間=2分 行列=3人(オープン前行列)

麺=中細麺 スープ=マイルドな豚骨醤油、甘味あり お気に入り度=7

|

« 【閉店】白樺山荘(立川:アレアレアラーメンスクウェア内) | トップページ | 我空(池袋) »

コメント

こんばんは。
TBありがとうございました。

TBを何度か行ってみたのですが、うまく反映されていないようです??阿修羅もTBしたのですが、反映されていないようでした??

もしかして承認しないと、反映されないようになっていたりしますか??

投稿: たけひこ | 2006年6月17日 (土) 23時20分

ライダーマンさん、TBありがとうございます。
ラーメンて、ご飯がプラスされただけで食べ方いろいろですよね。
こちらはほんとにご飯が良くあうラーメンでしたぁ。
(※たけひこさん、TB普通に貼れちゃいましたぁ〜♪)

投稿: FILE | 2006年6月18日 (日) 00時08分

な、なんで?? 3つコメント出ちゃった。
すいません…m(_ _)m
削除よろしくです。

投稿: FILE | 2006年6月18日 (日) 00時09分

>たけひこさん
すいません、TBお受けできてないようですね。
TBの受付に関する設定はしてないのですが、
なんでだろう?ココログの混雑状況のせいかもしれません。

>FILEさん
コメント削除しました、これもココログの不調かな?
そのうち右下の「ココログからのお知らせ」で案内があるかもしれませんが。

投稿: ライダーマン | 2006年6月18日 (日) 00時24分

ライダーマンさん、こんにちは。ライダーマンさんは徳島のご出身なんですね。徳島ラーメンは初めて食べたのですが、美味しく思いました。たしかに、ごはんに合うラーメンだと思います。

投稿: kkc | 2006年6月18日 (日) 14時09分

TB&COMどうもです~
スープをかけて食べるのも良さそうですね~
そこにタマゴを落としてグルグルと・・・
いかん,お腹空いてきました・・・

投稿: nonch | 2006年6月18日 (日) 20時19分

こんにちは
先日はどうも~
徳島出身でらっしゃったのですか!?
いいなぁ~
四国って行った事がないんです・・・。
海&らーめんで行ってみたい

投稿: しらけん | 2006年6月19日 (月) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10567953

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島ラーメン ほんまや 池袋本店(池袋) :

» 徳島ラーメンほんまや@池袋東口 11:30 [FILEのラーメンファイル]
[06年236杯目] 池袋に5月26日に開店した『徳島ラーメンほんまや』訪問。31日までは通常700円のラーメンが200円で提供されているとのこと。地図を見て頭に入れてきたその場所は『黒田武士』。あれ〜『黒田武士』やってるじゃん。って私てっきり『黒田武士』が閉店して『...... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 00時05分

» 徳島ラーメンほんまや@池袋 [らーめん行脚 by kkc]
 かつて、徳島の名店『いのたに』が期間限定で新横浜ラーメン博物館に出店。以後、徳島ラーメンの存在が首都圏でも認知されるようになりました。  しかしながら、今のところ、都内での徳島ラーメンの進出度はいまひとつ。パッと思いつくのが、西早稲田の『うだつ食堂』くらいでしょうか。  徳島ラーメンには甘辛く煮た豚のバラ肉がのり、生たまごを落として食べるのが特徴なんだそうですが、かく言う私も食べたことがありません。  そんなおり、5月26日、池袋に標題の店が開店しました。しかも、5月中は「徳..... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 14時05分

» ほんまや@池袋 「徳島ラーメン」 [そんなに食うなら走らんと]
池袋につい最近できた コチラのお店に行ってきました. 開店サービスがあったようなのですが, 結構な行列だったようで避けていました. ほとぼりが冷めたころだろうと向かった平日の13時過ぎでしたが, 店内は私でジャスト満員. 行列こそありませんでしたが, かなりな人気ですこと. 徳島ラーメンを謳うコチラのお店. 「ごはんと一緒に食べるのが 徳島ラーメン」 なんて書かれてまして, オートマでご飯が付いてき�... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 20時20分

» ほんまや@池袋 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
5月28日(日)の夕方に池袋のほんまやを訪問しました。このお店はとら会で紹介されていたお店で徳島の東大という有名店で修行したという事で気になっていました。普段は、開店直後には訪問してはいけないという教えを忠実に守って、行かないようにしているのですが、あまりにも...... [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 22時00分

» ほんまや [池袋] [yamabusi のヌルイ日々]
四国徳島といえば、濃厚豚骨スープに甘じょっぱい醤油ダレが特徴のラーメン処。が、意外と東京では広がりを見せないが、この5月にオープンしたばかりの徳島ラーメン専門店がここ。スープは、ゲンコツや背ガラといった豚骨をメインに、強火で長時間炊き上げた、粘度の高いど... [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 00時15分

» ほんまや@池袋 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
5月28日(日)の夕方に池袋のほんまやを訪問しました。このお店はとら会で紹介されていたお店で徳島の東大という有名店で修行したという事で気になっていました。普段は、開店直後には訪問してはいけないという教えを忠実に守って、行かないようにしているのですが、あまりにも...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 08時45分

« 【閉店】白樺山荘(立川:アレアレアラーメンスクウェア内) | トップページ | 我空(池袋) »