« 【移転閉店】藤巻激場(池尻大橋) | トップページ | 藤原家(十条) »

2006年5月 6日 (土)

【閉店】虎(経堂)

5月5日(金)祝日 晴れ

メニュー=スタミナ冷やし大盛り+味玉

Torasutara

仕事の合間にちょいとらーめんを、と思い向ヶ丘遊園の「蓮爾」に向かったが本日は17時オープンらしい、まあ予想していたので特に失望感は無かった。

おとなしく適当に飯を喰って会社に帰ろうと思ったが、駅について気づいたことがある。土日祝日は小田急線の急行は経堂に止まる、そ、そうだったのか。そういえば以前「はるばるてい」に行ったとき、「香麺」の食べ方を教えてくれた常連さんは、遠方に住んでいるのに週末のたびにこちらに来ているといっていた、なるほどそういうからくりか!!あのとき知らずに各駅停車で新宿に向かったなあ。

さてそうとわかれば行きたいと思っていたこちらの店に、問題はGW中にやっているか不安だったが元気にやっていた。店に入ると店主さんが朗々と響き渡る声で迎えてくれた。

注文するはこれが目当てで来た「スタミナ冷やし」、今回は大盛りでお願いした。後ろの壁には3玉食べているツワモノタチが写真で貼られている。

テレビを見ながらしばらく待っているとスタミナ冷やしが提供された。つやつや光る見た目はとろみのついたタレ(餡)、しゃきしゃきしたキャベツやにんじん、かぼちゃなどボリューム豊かな具材が乗っている。レバーは大好きな食材なので、大ぶりのレバーは非常にうれしい。

このタレは濃厚な味わいで、甘みが強めに効いている。甘みに隠れて最初意識に無かったが、辛味も強い。

そして麺は太め、タレが強めに効いているのでわかりづらかったがこの麺の歯ごたえも好みのものだった。

味は好きなタイプだが、ちょっとタレの味が強く、もう少し麺が多ければ丁度良かった印象。よし今度は麺をもっと多く注文して食べてみよう。

到着=12:34 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=甘味辛味強めのとろみのあるタレ(餡) お気に入り度=7

|

« 【移転閉店】藤巻激場(池尻大橋) | トップページ | 藤原家(十条) »

コメント

お久しぶりです。
かなり前の記事ですが、TBさせてください。
最近レバーでなく、豚肉版もでたらしいですね。
あと、味噌二郎と呼ばれる裏メニューも気になります。。

投稿: ぼぶ | 2006年5月 7日 (日) 11時08分

ライダーマンさん、こんにちは。
このGW、水戸現地でスタミナ冷しを食べたこともあって再度訪問しました。
『経堂 虎』のスタミナ冷しは現地にも引けを取らないモノで、おそらく相当レベル高いと思われます。
美味しかったです〜(^^)。

投稿: FILE | 2006年5月 7日 (日) 15時17分

"So, no more running. I aim to misbehave."

投稿: aceon | 2006年5月16日 (火) 09時27分

For you? Chloraform and strapping tape. Or a magazine. Go with the one without the federal charges.

投稿: aleve | 2006年5月17日 (水) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/9933807

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】虎(経堂):

» 【150】虎@経堂 [ぼぶのラーメン紀行]
水戸のご当地ラーメン、スタミナ冷やしを唯一都内で出す店。 スタミナ冷やしとは冷たい麺に野菜のあんかけをかけたもの。 昨年はじめて東京に進出してきたことで 話題になったが、その後あまり耳にしなくなっていた。 なので、まだあるだろうな、の思いで行ってきた。 果..... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 11時06分

» 経堂 虎@経堂 11:25 [FILEのラーメンファイル]
[06年200-201杯目] 水戸『松五郎』のほとぼりの冷めないうちに、東京に唯一スタミナ冷しのあるお店『経堂 虎』を訪問。11時25分シャッター、一番乗り。虎店主は相変わらずにこやかに向かい入れてくれます。ビールをいただきながら、しばらく水戸のスタミナ事情の話…の...... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 15時13分

« 【移転閉店】藤巻激場(池尻大橋) | トップページ | 藤原家(十条) »