« 【リニューアル】げんげん(大久保:明治通り) | トップページ | 【閉店】虎(経堂) »

2006年5月 5日 (金)

【移転閉店】藤巻激場(池尻大橋)

5月4日(木)祝日 晴れ

メニュー=トムヤムラーメン

Fujimakitomuyamu

本日2食目もとらさん会議室からの情報を元に訪れた店、そういえばこの近くに「弥孔斗」があり来たことがあるのでこの場所は見覚えがある。

店に入ると、トムヤムクンラーメンというイメージと違う内装、でも普通のラーメン店というイメージとも違う、この内装で出されて違和感の無いメニューといえば、うーん、無いな。

そのイメージを一番印象付けるのは店主さん、とらさん会議室にあったが、見た目、確かにブラザートムに似ている。そう小林トムの頃ではなく今のブラザートムに。見た目は怖い印象もあるがつねに笑顔で意外と話しやすい。でもその笑顔が消えるときもある、それはラーメンを作っているとき。なんかとたんにスイッチが入った感じになった。笑顔のときと違い、この顔なら10人中8人は顔を背けそうな感じ(他2人はそのままつっかかりそうな)。

店内にメニューは無く、困っていると店主さんがカウンターの壁にある赤と黒の板?を指しこれがメニュー、どちらにするかを聞いてきた(確かに「千円」)と書いている。というわけで赤い板(トムヤムクンラーメン)をお願いした。このほか「1スープを4、5杯入れる」、2「穴空きスプーンで具を入れる」、3「ピックナンプラーを1、2杯入れる」の表示もあるが、これは後で説明。

花の咲いた丼には甘く辛く酸味の効いたスープがたっぷり張られている。そして沢山の野菜と海老のつくねが乗っていた。太い平麺にスープを絡ませて食べると、確かにトムヤククーン、でも甘みが結構強めの感じのスープだった。最初に入れたレモンが効いているのか酸味も結構強い。非常に独特な味わいで、この味わいは自分は美味しく頂けたが、パクチーも入ったスープは好みがはっきり分かれそうな気もする。

Fujimarumedamaらーめんを食べた後、目玉焼きを乗せたごはんが提供された。このごはんには先に説明の2と3で食べる、つまり「スープに残った具を入れ、ピックナンプラーを2杯入れ」る。これもうまいね、この後もう一杯ごはんを提供され(おっ、このごはんは長粒米)このときは1、2、3で食した。これもうまいが、ナンプラーを入れすぎた感があった(3杯)。

面白い味わい、そして2杯のごはんで、おなか満腹、気持ちうきうきで店を後にした。

実は余裕があれば「弥孔斗」のつけめんを頂きに行こうと思ったがさすがにもう胃に余裕は無い。「弥孔斗」は次回のお楽しみとしよう。

到着=12:33 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=酸味と辛味と甘味の効いたアジアテイストのスープ お気に入り度=7

|

« 【リニューアル】げんげん(大久保:明治通り) | トップページ | 【閉店】虎(経堂) »

コメント

こちらのブログを読まずに行っちゃったのでオレッチも店主の個性&お店作り、メニューにあんぐり!
でもこれが口コミなどでいい宣伝になるのでしょうねぇ
狙いが凄い!

投稿: しらけん | 2006年5月18日 (木) 17時50分

藤巻激場応援団長のいけと申します。
mixiにコミュを作りましたのでよかったら見てくださいね。

黒にかなりはまってます。

ちょっと昔のアジアンボウルもよかったな~と
思ってます。

投稿: いけ | 2006年5月21日 (日) 20時57分

>いけさん
コメントありがとうございます。
mixiはまだ見たことが無いので、見てみようと思います。
こちらのお店には応援団があるのですね、すごい。

投稿: ライダーマン | 2006年5月21日 (日) 23時26分

おお!このときは
壁に板がかかってたんですねd(^-^)
(今もかかってたのかしら?)
ご飯2杯!!おかわりできるですか?
スープかけて食べるご飯めちゃめちゃ
美味しかったです( ̄¬ ̄)

投稿: 恋K | 2006年10月22日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/9914220

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転閉店】藤巻激場(池尻大橋):

« 【リニューアル】げんげん(大久保:明治通り) | トップページ | 【閉店】虎(経堂) »