« 高はし(赤羽) | トップページ | 【リニューアル】げんげん(大久保:明治通り) »

2006年5月 4日 (木)

五丈原(池袋東武:催事場)

5月2日(火) 晴れ

メニュー=とんしお

Gojyogensio

「五丈原」というのは「三国志演義」を読んだときに出てきた名前、そんな店名の店が池袋東武の「初夏の大北海道展」に出店していることを知り、行って来た。

フロアも混んでいたがこちらの店の行列もすごい。ただ催事場のラーメン店によくある、強引な合席もあるのか回転は結構速い。

北海道に本店があるようで、事前にHPを確認しており、そこで気になった「とんしお」を注文した。

出てきた「とんしお」は結構強い塩味ながら、豚骨自体は臭みも無く、美味しいスープだった。

麺は中細のちぢれたもの、でもこの麺は好みに合わなかった。かなり硬めでぼそぼそした感じ、もっと喉越しのいいもののほうが好きなのでこれは合わないなあ。

チャーシューは噛み応えがあり、肉の旨みもあってこれは良い。

北海道に行く機会があれば、本店で一度食べてみたいと思った。

それにしても、GW中のためかこの「初夏の大北海道展」は大盛況のようだ。帰りに夜のつまみを買ってフロアを後にした。

尚、「五丈原」の出店は今回行った5月3日(水)まで、5月4日(木)から9日(火)までは濃厚そうな醤油ラーメンがうまそうな「銀波露」が出店しているらしい。

到着=15:28 待ち時間=27分 行列=42人

麺=中細ちぢれ麺 スープ=塩辛い豚骨 お気に入り度=6

|

« 高はし(赤羽) | トップページ | 【リニューアル】げんげん(大久保:明治通り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/9891933

この記事へのトラックバック一覧です: 五丈原(池袋東武:催事場):

» 五丈原@池袋[64杯目:東武百貨店催事] [拉麺日記]
今年64杯目は、池袋東武百貨店の北海道展に 期間限定で出店していた、札幌の行列店「五丈原」。 いやあ。物凄い行列です。 ざっと見ても50人程は並んでいそうです。 諦めかけましたが、本日が出店最終日だったので、覚悟を決めて行列に加わりました(笑){/face_tehe/} 結局行列に約30分。入店してから約15分。計45分待ちました。 もう5年以上前に、札幌の本店で「五丈原」で食べた�... [続きを読む]

受信: 2006年5月 5日 (金) 08時11分

« 高はし(赤羽) | トップページ | 【リニューアル】げんげん(大久保:明治通り) »