« 瞠(恵比寿) | トップページ | 高はし(赤羽) »

2006年5月 3日 (水)

ど・みそ(銀座1丁目)

5月2日(火) 雨

メニュー=しょうゆこってりらーめん

Domisosyouyu_1

職場の近くなのでいつか行こうと思っていたらオープンから随分経ってしまった。まあ、味噌もあまり得意では無いし、ラーメンの上のコーンも苦手だったりするのも影響がある。

でもとらさん会議室に醤油をはじめたとの書きこみがあり、それを見て行ってきた。GW中の平日、場所柄結構空いているのではないかと思っていたが既に満席、すぐに座れたが出る頃には8人行列が出来ていた。店内、外供に待つのはほぼスーツ姿だったので、サラリーマンの昼飯場所として認知されているのだろう。

当然注文はしょうゆらーめんをこってりで、しばらくして思ったのは「今度、特みそを食べよう」、横に座った方達の味噌の濃厚そうなこと、こりゃ特濃だな、と思った。でも本日のしょうゆもとても良かった。背脂が大量に浮いた濃い味のしょうゆらーめんでただ醤油が濃いというより、スープの旨味が濃厚な感じだった。背脂の甘味も出て、それらが絡んだ麺は噛み応えのある太いちぢれ麺、スープをよく持ち上げてくれてうまいなあ。上に魚粉が乗っているが、これをスープに溶かしても強い変化は感じられなかった。

ワカメが入っていたが、このワカメも海藻くささも無く、よくあるぐにゃぐにゃのものでも無かった。ワカメが名産の地(徳島の鳴門)の人間も納得の物だった。

さて次は味噌を頂きに伺いたいが、これ以上行列が増えると待ち時間が気になる。でもいくらなんでも30分は並ばないだろうから大丈夫か。

味噌だけから醤油を増やしたということは、これからもメニューを増やす予定もあるのだろうか?できれば夏場に向けてつけめんを加えてもらいたいなあ。

到着=12:00 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太ちぢれ麺 スープ=背脂大量の濃い味醤油 お気に入り度=7

|

« 瞠(恵比寿) | トップページ | 高はし(赤羽) »

コメント

ご来店ありがとうございました~~~~^^
しょうゆらーめんのコメントありがとうございます。
今度は是非みそこってりも堪能してください^^

夏に向けて出来ればみそつけ麺はやろうとしていますが、
店内スペースとサラリーマンの昼食を考えると、
お昼のつけ麺はいろいろと問題があるのですよ~><

やるとしても夜限定とかになるかもしれません。
あと、その他のメニューを増やす事は今考えていません。
味噌としょう油の進化系を模索していきたいと考えています。

まだまだいろいろ勉強いきますので、
今後ともよろしくお願いします。

またのご来店を心からお待ちしています。
それではまた~~

投稿: 【ど・みそ】店主より | 2006年5月11日 (木) 20時40分

おっと、ど・みそ店主さんコメントありがとうございます。
実は今日も行ってました(昼ですが)。
特みそこってり、うまいですね。実はあまり味噌は得意ではないのですが、また食べたい、と思ってしまいました。
ちなみにつけめんが好きなのでブログでリクエストしてしまいましたが、できれば、ということで(でもちょっと期待)。
またお伺いさせて頂きたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2006年5月11日 (木) 23時20分

今帰って来てBlogチェックをしてましたら、
ライダーマンさんの返信があり、
再度投稿させていただきます^^;;
お~~!
今日もいらしてたのですね!
本当にありがとうございま~す。
味噌つけ麺で美味しい所があれば紹介してくださ~い。
勉強しに行きたいと思います^^
それではまたのご来店を心からお待ちしています。

投稿: 【ど・みそ】店主より | 2006年5月12日 (金) 01時32分

こんにちは。
TBありがとうございました。
しょうゆおいしかったですねー。

投稿: ぼぶ | 2006年5月12日 (金) 11時23分

ど・みそ店主さん、コメントありがとうございます。
>味噌つけ麺で美味しい所があれば紹介してくださ~い。
うーん、味噌つけで美味しいところというとすずらん(渋谷)しか思い浮かびません。
味噌自体をあまり食べないほうですし、ど・みそでも最初に醤油ラーメンを食べたくらいなので。
でもその味噌がうまかったのでまた行きます。

ぼぶさん、コメントありがとうございます。
>しょうゆおいしかったですねー。
確かに、でも味噌もうまかったですよー。
味噌が得意でない自分が言うくらいですから。

投稿: ライダーマン | 2006年5月12日 (金) 23時22分

ども~^^
行ってきました。 イイですね~ 味噌嫌いの俺も昨今の味噌新店の美味さのおかげで固定概念が覆されてきています。 今度はしょうゆも食べてみたいな。 それにしても昼は行列するんですね。(゚Д゚)ビックリ

投稿: Tkz | 2006年5月14日 (日) 02時37分

新年明けましておめでとうございます^^

昨年はいろいろとありがとうございました。

お近くにお寄りの際にはまた足を運んでくださ~い。

今年もよろしくお願いします。

投稿: 【ど・みそ】^^ | 2007年1月 1日 (月) 14時10分

>【ど・みそ】さん
コメントありがとうございます。
昨年は再訪しようと思いながら結局訪問は2回のみでした。
でも「ど・みそ」は私が味噌で好きならーめん店いえる数少ないお店、
今年はもっと伺いたいと思ってます。
*でも多分コーン抜きで注文すると思います。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ライダーマン | 2007年1月 1日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/9884446

この記事へのトラックバック一覧です: ど・みそ(銀座1丁目):

» 【94】らーめんダイニング ど・みそ@京橋 [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/5/9 12:45 nbsp; 北かまにいったら、休み。 5月6日に休みだった情報はあるが、とっくにGW明けてるのに。。 店先には何の告知もないし、もう閉店か? nbsp; で、向かったのがこちら。 当初は味噌のみの営業ですたーとしたが、最近醤油も加わった..... [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 11時36分

» ど・みそ@京橋 [ラーメン通信 By Tkz]
初めて ど・みそ を 食べに行った。 今回、なんのことはない 普通に宿題店だったので行ったんだけど、先だって ぼぶさんトコで 「ど・みそ で しょうゆメニュー開始」 との記事を見て、 写真見直したら アララ ありましたよ 「しょうゆ」のボタン。 旬ネタからそれてるかも と思って後回しにしようと思ってたんだけど(失礼 先アップ。 行ったのは5月9日の夜の部。 ラーメン屋がなさそうな立地、つか... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 01時10分

« 瞠(恵比寿) | トップページ | 高はし(赤羽) »