« 龍の夢(新橋・内幸町) | トップページ | 大勝軒(大塚) »

2006年5月14日 (日)

大斗(神田)

5月13日(土) 雨

メニュー=つけそば中盛り

Oototuke本日も仕事で外出の予定、 その合間に神保町の新店「北かま」に行ってみた。とらさん会議室にあった通り、まだ暫く休業らしい。でもこれは予定通り、この後に神保町二郎に向かった。そういえば以前行ったときも雨だった、その雨の中向かうと、行列が無い。ふっ、そんな訳が無い、自分に納得させ店につくと予想通り「臨時休業」のホワイトボード、そうだよね、行列無しの訳無いじゃない。ガラス戸に張ってあったがメルマガ会員には通知されているのだろう。でも神保町二郎はオープン当初に一度行ったきり、今度もう一度行かなければ。

その後「さぶちゃん」に行こうか迷ったが、実際見せ前まで行くと行列もあり(多分6、7人)、さぶちゃんはチャーハンはうまいが、ラーメンは並んでまで食べるほどでは、と思ってしまったので、先に次の用事を済ますため秋葉原に向かった。

その後、訪れたのがこちらの店。実はもりそば目当てで「大勝軒」を訪れてまくっていた時期、麺もつけ汁も好きなのだが、酸味が・・・・、と思っていたときにこちらの店で食べて随分満足した記憶がある。

そんなことを書きながら1年弱空いての訪問になった。今回食べて確かにうまかったが、でも期待ほどで無かったような・・・。

麺はうまい、コシがあり、噛み応えもありながら、喉につるつる入る感じが間違いの無いうまさ、これはやはり良い。

麺は魚介も効きながら動物系のうまさも併せ持つ、ただし油が多くこれがうまさを感じるのに邪魔をする、以前も油は大目だったが、今回は特に多かった。またタレがもう少し強くても味にメリハリがつくような気がする。

ちょっと消化不良だったので、つけ汁をそのまま結構飲んでしまった、確かこの店はスープ割りが出来ない店なので、この後の展開は無い。

以前感じた満足感が味わえず、ちょっと残念な気がした。

到着=13:12 待ち時間=0分 行列=0人(1Fほぼ満席)

麺=太麺 スープ=魚介の効いた醤油、酸味も少し効いている お気に入り度=7

|

« 龍の夢(新橋・内幸町) | トップページ | 大勝軒(大塚) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10071406

この記事へのトラックバック一覧です: 大斗(神田):

« 龍の夢(新橋・内幸町) | トップページ | 大勝軒(大塚) »