« 【閉店】旅人の木(吉祥寺:ちょっと歩く) | トップページ | 瞠(恵比寿) »

2006年5月 1日 (月)

蒙古タンメン中本(吉祥寺)

4月30日(日) 曇り

メニュー=冷やし味噌ラーメン+北極たまご

Kitinakamototuke

しまった非常に初歩的なミスを犯してしまった。まあ、この話は後に。

蒙古タンメン中本の新店と聞いてはじっとしていられない、というわけで4月22日オープンのこちらの店に伺った。

店の前はあまり並んでいなかったが、いや店の中に並ぶ並ぶ、合計19人が並んでいた。他の中本は結構広いが、こちらはカウンター14席のみのため意外と待った。

注文するはやはり「冷やし味噌ラーメン」、このつけめんの食べ方でミスをした。予定通りの真っ赤っ赤つけめん、そうそうこれじゃないと。一口目を食べ、口に入れた瞬間に満足感がこみ上げた。からひー、味噌うまひー、ひー、ってなもんで、麺を口に箸で手繰り寄せていたが、最後に麺が1本延びていて、それをなんとすすってしまった。北極ラーメン、冷やし味噌ラーメンは絶対に麺をすすってはいけない。

当然のごとく気管に飛び込む唐辛子、周りに沢山いたむせる人たちの一人と相成った。そのまま数口食べたが、気管から発せられるむず痒さが収まらず、数度の咳き込みの後、一度麺を食べるのを休み、本格的に咳をして気管の唐辛子を除去した。非常に無様、まいったなあー。

でもこの「冷やし味噌ラーメン」はうまかった。辛いが塩辛すぎない味の味噌と唐辛子は期待通りの味わいだった。コシのある麺もとてもうまく感じる。

それにしてもこの麺の器についたレンゲは何をさせようとしたものだろう?まさかスープをそのまま飲めと、いやまさか・・・。

ちなみに表の看板に書いていたが4月、5月は月曜日定休らしい、・・?6月以降は違うのだろうか。

到着=12:56 待ち時間=20分位(メモ忘れ) 行列=19人

麺=太麺 スープ=とてつもなく辛い味噌味 お気に入り度=8

|

« 【閉店】旅人の木(吉祥寺:ちょっと歩く) | トップページ | 瞠(恵比寿) »

コメント

いや~ 咽ました!
でも満足満足!

投稿: しらけん | 2006年5月 8日 (月) 20時50分

やっぱり啜れないですよね。TBありがとうございました。

投稿: kkc | 2006年5月19日 (金) 23時54分

はじめまして、かっぱと申します。トラバをたどってきました。中本の記事を書いています。よろしかったら遊びに来てください。

投稿: かっぱ | 2006年5月21日 (日) 15時05分

かっぱさんコメントありがとうございます。
私も「中本」大好きなんですよ。
かっぱさんのブログも見させてもらいます、
というより、見させてもらいましたが、
今後の参考にさせてもらいたいと思います。
全体的に赤い写真を見たら、また中本に行きたくなってきました。

投稿: ライダーマン | 2006年5月21日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/9854073

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン中本(吉祥寺):

» 中本@吉祥寺 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
急なメンバーからのキャンセルでツアーは中止!それならお店も休みだし、ちょっと市部まで散策ついでにこちらのお店へ 板橋の本店から追いかける事、何軒目だろう?あの旨辛いが忘れられずにいつもの蒙古タンメンにしようかと思っていたが、食べた事がない一番辛いとされる....... [続きを読む]

受信: 2006年5月 8日 (月) 20時53分

» 蒙古タンメン中本 吉祥寺@吉祥寺 [らーめん行脚 by kkc]
 平成16年3月1日。冷たい小雨がそぼ降る日。私の初『中本』は池袋店でした。  池袋店の店舗は2階。階段の下から傘を差して並ぶこと約30分。やっと店内に。店内に入ってもカウンターに着席するまで結構な時間がかかりました。  その間、先に食べているお客さんを観察していたのですが、その目はまるで求道者のよう。皆さん、すべてを達観した面持ちで一心に麺に向かっていました。  「うわっ………!」  「蒙古」だ「北極」だと、メニューの内容もよくわからないまま、とりあえずお店の名前の付いた「蒙古..... [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 23時55分

» 冷やし五目味噌ラーメン@本店−蒙古タンメン中本を食す33 [蒙古タンメン中本を食す−かっぱのひとりごと]
= で、こうなるわけです であります = [http://blogs.yahoo.co.jp/kappa_room/35470542.html こちらから先にお読み下さい] [[attached(1,left)]] ここに行くわけです。 でもって、こんな物を食べたりするわけです。 ||[[attached(2,left)]]|| 3/4蒙古丼(3/4蒙古丼は、はずせない)(250円) で、こんなもんじゃ足りるわけないので 追加で、こんなもんまで頼んでみ..... [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 15時02分

« 【閉店】旅人の木(吉祥寺:ちょっと歩く) | トップページ | 瞠(恵比寿) »