« 胡心房(町田) | トップページ | 二郎(府中) »

2006年5月20日 (土)

勝や(梅ヶ丘)

5月17日(木) 雨

メニュー=中華麺

Katuyaramen_1

梅ヶ丘の駅は「一番・胤暢番」に行ったことがあるので降りたことがある。今回はこちらにあった大勝軒が閉店し(昭島大勝軒に移るらしい)、そのときのお弟子さんが引き継いでやっているらしい「勝や」にやってきた。

店は駅からすぐのところで、中に入るとほぼ満席だったが1席空いていたのですぐ座れた。席に着くと従業員の女性がメニューを聞きにきてくれ、その後お願いしていないのに雑誌を差し出してくれた。出来上がるまでのつなぎということだろう、その雑誌を読みながら出来上がりを待つ。

出てきたラーメンはなみなみと注がれた熱々のスープが印象的、出てきた時点で煮干のいい香りがする。麺をすすると煮干のいい香りが口の中でふくらみ鼻に抜けていく。こういったスープがとても好きなのでスープはかなり飲んだ、でも飲んでも飲んでも無くならないスープ、完飲はとても無理、でも満足のスープだった。

ただ麺は結構柔らかめ、もう少しコシのあるほうが好みのため、これは柔らかいと感じてしまった。ただ、そういえば昭島の大勝軒で食べたときも麺が柔らかいと感じたので、この柔らかさはこの店の通常のかたさなのかも知れない。

店を出るときにも次々に客が入店し、常に満席状態だった。人気があるようだ。

到着=11:56 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=にぼしが効いた醤油 お気に入り度=7

|

« 胡心房(町田) | トップページ | 二郎(府中) »

コメント

TB&コメントありがとうございます!
麺は大勝軒ですと柔目が基本のようですよ
お店によっては硬目のオーダを受けてくれないお店も

投稿: しらけん | 2006年5月22日 (月) 13時33分

でも飲んでも飲んでも無くならないスープ、完飲はとても無理
>>昔の梅が丘なら解るが・・・

ただ麺は結構柔らかめ、もう少しコシのあるほうが
>>こいつ、永福は無理ダナ!

昭島の大勝軒で食べたときも麺が柔らかいと感じたので
>>いや、普通のかたさだと思うが

てか、俺はスープ少ないのがむかついてもういってないがな

投稿: 2チャンより | 2006年5月27日 (土) 01時57分

>2チャンさん
コメントありがとうございます

>昔の梅が丘なら解るが・・・

ということは以前はもっとスープの量が多かったということですか?
今回頂いて随分スープの量が多いと思ったのですが・・・。

>こいつ、永福は無理ダナ!

実は以前行ったことがありますが、あれ、麺は普通に美味しく頂いた気がします。
まあ3年半前のことなんですが。

>いや、普通のかたさだと思うが

うーん、自分の好みはもっと硬いほうが好きなようです。

投稿: ライダーマン | 2006年5月27日 (土) 21時52分

本日行って見ました。相変わらず人気店ですよ
空いていたのですぐに座れました。
日曜は意外と空いているようです。

投稿: 星輝 | 2009年1月25日 (日) 22時19分

>星輝さん
そうですか、私が行ったときも結構混んでましたが、
いまも人気のようですね。
そのスープは印象に残ってます。

投稿: ライダーマン | 2009年1月26日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/10161121

この記事へのトラックバック一覧です: 勝や(梅ヶ丘):

« 胡心房(町田) | トップページ | 二郎(府中) »