« 生粋(池袋) | トップページ | 蘇州林(銀座:松屋催時場) »

2006年4月23日 (日)

飛沫(幡ヶ谷)

4月19日(水) 曇り

メニュー=天つけそば+煮玉子(サービス)

Sibukitentuke

こちらは最近出来た新店、店の前に沢山の花が飾られていた。「藤井フミヤ」に「めちゃめちゃイケてるっ(スタッフ?)」、「清水宏次郎」など知った名前が並んでいる。

まだオープンしたばかりのようで、サービスなのだろう何にも言っていないのに玉子をつけてくれるとのこと、ありがたくお受けいたします。

本日の注文は「天つけそば」、天ぷらがトッピングで頼めるのは珍しいので選んでみた。その他イカ天なんてのもそそられるなあ。

F1000500 ちょっとバタバタしたイメージの厨房、店主らしい方が天ぷらの指示を出しているが、天ぷら担当の女性も忙しいのかなかなか指示どうりに出来ていないようだ。

出てきたつけめんは魚介が効いている豚骨のスープ、ただ豚骨といってもやさしい味わいだった。つけめんとしては強くない味だが、でも最後まで旨味は続いて、美味しくいただけた。

麺は中太の平麺、コシは無く柔らかすぎる。ただこれは天ぷらとタイミングを合わせるために茹ですぎた感じなので、毎回こういうことにはならないと思う。

その天ぷらはネタは大きく無いが、注文のつど揚げるのでさくさくしてうまい。これまで天ぷら入りラーメンといえば「阿闍梨」くらいだったので珍しい印象を受けた。

それにしても最近幡ヶ谷に新店が多い、なんかあるのだろうか?

到着=12:02 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太平麺 スープ=魚介も効いたやさしい味の豚骨醤油 お気に入り度=7

|

« 生粋(池袋) | トップページ | 蘇州林(銀座:松屋催時場) »

コメント

ライダーマンさん、こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
『阿闍梨』懐かしいですね。
どうも天ぷらとかかき揚げというと、立ち食いそばのイメージが
強く浮かんじゃいます。(創造力の欠如ですかね…)
『阿闍梨』の時も「これ、天玉そばっ?」とか思っちゃったりしてました。

投稿: FILE | 2006年4月23日 (日) 13時41分

こんにちはー。

TBありがとうございました。
今はなき『阿闍梨』懐かしいですねー。思い出しました。

投稿: ぼぶ | 2006年4月23日 (日) 21時12分

TB&コメントありがとうございました。私はあと大山(川崎)のかき揚げを思い出しました。

投稿: kkc | 2006年5月 2日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/9720332

この記事へのトラックバック一覧です: 飛沫(幡ヶ谷):

» つけそば飛沫@幡ヶ谷 11:30 [FILEのラーメンファイル]
[06年172杯目] 本日開店の新店、幡ヶ谷の『つけそば飛沫(しぶき)』訪問。阿佐ヶ谷に同じような名前の新店あったよね。たしか…? このお店は甲州街道沿い『コツ一丁ラーメン』の隣にありました。暖簾とか提灯とか無いから、やってるかどうかわかんないよ。「商い中」の...... [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 13時38分

» 【81】つけめん飛沫(SHIBUKI)@幡ヶ谷 [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/4/20 12:20 nbsp; 4月18日オープンの店。南阿佐ヶ谷にも「しぶ沫」という同名のラーメン店ができたけど、 これは偶然なんだろうか。 店の前にはまだまだたくさんの生花が並んでいた。 2名外で待っていたが、すぐに入店できた。 nbsp; ここは天..... [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 21時12分

» つけそば 飛沫@幡ヶ谷 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
ダイビングツアーの帰りを待ってお店を閉めてからこちらのお店へ ネットなどで色々な情報を得ていたがつけ麺に天ぷらをトッピング出来るって知ったので興味深々で、つけそば醤油にトッピングに甲殻類が苦手なのでなすの天ぷら、炙りチャーシューで食べる 麺は角ばった平....... [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 17時31分

» つけそば 飛沫@幡ヶ谷 [しらすのラーメン日記]
本日幡ヶ谷にオープンした『つけそば 飛沫』を訪問しました。こちらは洗足池さんから情報を頂いていたのですが、天ぷらも出すつけそば屋ということで、どんな店なのか個人的に楽しみにしていました。 お店は甲州街道沿いの『特麺 コツ一丁ラーメン』という....... [続きを読む]

受信: 2006年4月25日 (火) 16時38分

» つけそば飛沫 [幡ヶ谷] [yamabusi のヌルイ日々]
つけ麺+天ぷらの微妙な取り合わせ甲州街道沿い、今月オープンしたばかりの新店つけ麺メインの店のようで、トッピングに天ぷらがあるというユニークさ店頭の壁面には「天つけて 食すつけそば ここにあり」と有むしろ、天つけそばがウリのようということで「天つけそば」85... [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 03時01分

» 飛沫@幡ヶ谷 [らーめん行脚 by kkc]
 皆さんは「手足口病(てあしくちびょう)」という病気をご存じでしょうか。小さいお子さんがいらっしゃる方はよくご存じでしょうが、1歳くらいの子供が罹患するウイルス性の病気で、文字通り手や足や口の中に赤い発疹ができる病気です。  今から3年くらい前、一番下の息子がこの病気にかかりました。症状はさほど重篤ではなく、安静にさせて数日が経過したとき、何と!私の手足にも赤いポツポツが………。通常、手足口病は大人はうつらない、と「家庭の医学」には書いてあったんですが。  「お父さんも手足口病です。..... [続きを読む]

受信: 2006年5月 2日 (火) 22時51分

« 生粋(池袋) | トップページ | 蘇州林(銀座:松屋催時場) »