« 黒兵衛(六本木) | トップページ | 大竹ラーメン(西千葉) »

2006年4月29日 (土)

阿修羅(京成船橋)

4月27日(木) 小雨

メニュー=あじ玉胡麻らーめん

Asyuragomamiso

「阿修羅」とは仏法を守護する神、昔「孔雀王」というマンガを読んだ時にも良く出てきた、でも「阿修羅」ってなんかカッコ良い。

そんな名を店名とするこちらの店は最近出来た新店、店につくと入口の外に券売機があった(ただし屋根の下)。

店内は新店だけありさすがに綺麗、カウンターには開店祝いの花となぜかシャンパンが置かれていた。お客さんは近所の方らしい、おじさんやおばさんが多数いる。

今回注文したのは「あじ玉胡麻らーめん」、見た目薄い色の味噌らーめんという感じ。味はゴマが強いのかと思ったが、そんなことは無く、案内してもらった方に効いたチーマージャン(どうもこれがゴマの調味料らしい)が効いているようで、やさしい味の上品な味噌という感じの味だった。でも味噌自体は入ってなさそうでチーマージャンで味噌ようなの味わいになるらしい。これは入り口で券を買うときに店員さんが親切に教えてくれていた。それにしても昨日の酒で傷んだ胃にやさしい味だなあ。

刻んだシソも入っており、この風味も好きな味わいだった。たまに口の中に硬いものがあたる。なんだろうと思って噛んでみると舌先がピリピリする。これはどうも山椒のようだ。

麺をするする食べて、するする完食してしまった、うまかったなあ。

駅からちょっと歩くが、機会があればまた行ってみたい、醤油ラーメンも気になったし。

到着=12:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=上品な味わいの味噌? お気に入り度=8

|

« 黒兵衛(六本木) | トップページ | 大竹ラーメン(西千葉) »

コメント

おひさしぶりで~す
行ってますねぇ~!
しばらく留守にしてたら気になるお店は全部行かれてるので
これから後を追いかけさせてもらいます!
TBの雨あられになりそうですわ~

投稿: しらけん | 2006年5月 8日 (月) 16時34分

こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました。

こちらのお店行って来たのでTBさせて下さい。

また機会があれば、是非飲みに行きましょう!

投稿: たけひこ | 2006年6月17日 (土) 21時19分

こんにちは。山椒のピリリにはちょっとビックリしました。

投稿: あきら | 2006年6月22日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/9811660

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅(京成船橋):

» 拉麺 阿修羅@船橋 [ラーメン気ままに食べ歩き]
4/29(土) この日の締めくくりに、4/24オープンの新店「拉麺 阿修羅」へ。 自分は2回目なので、今回は「胡麻らーめん」を注文。 みんなで「風神(にんにく)」「雷神(唐辛子)」も試してみました。 「胡麻らーめん」700円 【’06 214杯目】 ....... [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 12時53分

» 麺屋 阿修羅@船橋 [しらすのラーメン日記]
4軒目は4/24にオープンした『麺屋 阿修羅』へ。こちらは『麺屋武蔵』で修行した竹内さんがオープンさせたお店です。 お店は14号沿いで、近くには老舗『赤坂味一』や、同じ『武蔵』出身の『麺屋あらき 竈の番人』などもあります。駅からかなり遠く場所は良くないですが、そ...... [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 15時33分

» 阿修羅@京成船橋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
続いてmixi内でおださんに薦められたお店も考えたのだけどこちらのお店の方が気になってしまったので場所を船橋へ変更 券売機には胡麻らーめんなるものとらーめんがあり迷ったけどらーめんが想像出来たので胡麻らーめんを 食べた胡麻らーめんはスープは焦げ目のある白胡麻....... [続きを読む]

受信: 2006年5月 8日 (月) 16時32分

« 黒兵衛(六本木) | トップページ | 大竹ラーメン(西千葉) »