« 若月(新宿) | トップページ | つしま(浅草) »

2006年3月26日 (日)

TETSU(西日暮里)

3月26日(日) 曇り

メニュー=つけめん(強麺:ごうめん)

tetsugoke

「ゴウメンクダサーイ、ゴウメンクダサーイ」と故アンディ・フグが叫んでいたCMは今となっては懐かしい。

そんな強麺(ゴウメン)と名のついた麺が食べられるらしいこちらの店に行ってきた。といっても今回2回目の訪問、前回はオープン直後に行ったがそれほど好みとは言えない印象を持った。

店につくと、店先に行列が出来ている、ちょっと待って入店した。

もちろん注文はつけめんを強麺でクダサーイ。出てきた麺はごんぶとの麺で非常に強いコシだった。喉越しがいいとわけではないが、がしがし喰らう感じのこの麺はかなり好みの麺だった。

つけ汁は以前と大分印象が違う、魚介が効いたつけ汁でマイルドな味わいでもある。上に乗った魚粉といい、味わいは「六厘舎」を思い起こさせる感じだった。

いろいろ最初に来たときと印象の違うつけめんだったが、スープ割り時に焼いた石を出すのは同じだった。この石をスープ割された器に入れるのだが今回の石は結構大きめのためか必要以上に温まってしまった。熱くなりすぎたのか焦げた風味まで漂っていた。

そういえば「六厘舎」も最初より今のほうが断然好きな味だし、こちらも最初と印象がかなり違う。よーし、また行こう。

到着=11:55 待ち時間=9分 行列=5人

麺=極太麺 スープ=魚介の効いたの醤油 お気に入り度=8

|

« 若月(新宿) | トップページ | つしま(浅草) »

コメント

ども~
アンディーネタ爆笑です( ^∀^)
そういえばあれもゴウメンだったなぁ~

個人的には、強麺はあつもりの方が好みですね。
冷たいとちょっと顎が。。。(^^;)

でも、あのつけ汁はかなり好みなんで、また行きたいですなぁ~

投稿: hi-snow | 2006年3月26日 (日) 23時32分

こんにちは。

TBありがとうございました。
強麺は面白いですよね。
僕も次はあつもりで食べてみたいなと
思っています。

投稿: たけひこ | 2006年3月27日 (月) 06時30分

TB&COMどうもです~
美味いですよね~
「六厘舎」をインスパイアした一杯が増えてきているような気がします。太麺&魚粉は流行の気配がしますね~

投稿: nonch | 2006年3月27日 (月) 06時45分

コメント&TBありがとうございました。
強麺はちょい固めだけど、わしわし食べてうまいですね。

投稿: テリー | 2006年3月27日 (月) 11時20分

ライダーマンさん、こんにちは。TB&コメントありがとうございます。(^^)
『TETSU』もなかなかいいお店ですね。お母さんも丁寧ですし…。
「強麺」美味かった〜。というよりいい体験したって感じでした。
また体験したいです。

投稿: FILE | 2006年3月27日 (月) 11時29分

ライダーマンさん、こんにちは。
「つけめんTETSU」もなかなかいいお店ですね。
今後、「六厘舎」といい勝負をしてくれると思います。

投稿: 目黒碑文谷日記 | 2006年4月 2日 (日) 10時31分

ライダーマンさん、いつもコメントありがとうございます。
この「つけめんTETSU」のつけめん旨いですよね。
無料になったのも正直驚きましたよ。

投稿: 目黒碑文谷日記 | 2006年4月 2日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/9273397

この記事へのトラックバック一覧です: TETSU(西日暮里):

» つけめんTETSU@千駄木(2) [らーめん喰倒記]
Month:3. Year:60. 強麺!! 。。。すぎ(^^;) 前回は普通の麺だったので、今日は強麺ねらいで。 [続きを読む]

受信: 2006年3月26日 (日) 23時27分

» TETSU@千駄木 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
3月4日(土)の昼に千駄木のTETSUを訪問しました。このお店の30食限定の強麺(ごうめん)が気になっていたので訪問しました。強麺のみが浅草開化楼の麺を使用しているそうで、ネット上で話題になっていました。必ず強麺を食べたかったので11時頃訪問しましたが、行列はありません...... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 06時28分

» 哲@千駄木 「つけ麺 強麺」 [そんなに食うなら走らんと]
結構待つようになりましたね〜 このお店. この日も開店10分前に到着したのですが, 近くの超難関有名校の生徒が前に7名・・・ 前回来たときは,そのあまりに高いCPに驚かされましたから. 行列店になるのは必至. その「ペンは剣より強し」な高校生達. どうやら「大盛り」を競い合っている様子. 「あつもり」にしようかどうか,なんて話をしています. 最近の子はホント羨ましい. T1やWalkerのおかげか,国民総グルメ化... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 06時46分

» つけめんTETSU【ラ:52】 [テリーのラーメン日記]
3/3(金)昼は、先週金曜日に続いて、つけめんTETSU@西日暮里・千駄木へ。 空席があったのですぐカウンター席に座れた。 メニュー 今日の目的は強麺(限定30玉)。通常は三河屋製麺らしいが、こちらは、浅草開化楼の特注。 昨日からつけめんTETSUのブログにお昼の終了後、強麺の残数を報告するとのこと。ちなみに昨日は残り5玉と少なかったようです。 つけあつを強麺で。800円。【ラ:52杯目】 つけめんとあつもりの�... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 11時17分

» つけめんTETSU(哲)@千駄木 11:25 [FILEのラーメンファイル]
[06年110杯目] ほんとうは今日は違う店に行くはずだったんです。朝、135さんのブログ【一日一杯中毒日記】レポを見てしまいました。それ以来、頭の中は「強麺、強麺…」って…。引き寄せられるように千駄木到着。11時25分『つけめんTETSU』2度目の訪問。ありゃりゃ…行...... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 11時26分

» 東京のつけ麺シーンを変える実力店 「つけめんTETSU」参上! [目黒碑文谷日記]
JR山手線・西日暮里の駅を出て、右手に全国屈指の「開成学園」を見ながら緩やかな坂を上り、9分ほど歩くとその店はあります。 開店が11:30ということで、11:50頃着きましたが、既に10名程の行列。本を読みながら待っていると「お店のお母さん」が今日はこの行列の...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 2日 (日) 08時42分

« 若月(新宿) | トップページ | つしま(浅草) »