« 堂(池袋東武:催事場) | トップページ | 【移転】大勝軒(滝野川) »

2006年3月 5日 (日)

一福(初台)

3月4日(土) 晴れ

メニュー=囲炉裏麺

itifukuirori

「一福」には2度目の訪問、前回はみそらーめんを頂いた。2回目の今回は以前から気になっていた「囲炉裏麺」を注文、酒かすと豆乳を使ったみそらーめんらしい。

出てきたラーメンはにおいからして酒かすが使われていることが判る。そういえば昔、ストーブの上で酒かすを炙り、それに砂糖を乗せて食べるのが好きだった。そのためだろうか、家族の中で一人だけアルコールに強くなったのは?

酒かすが使われているのでちょっとクセがあるが、でもマイルドな感じの味噌味、これは豆乳が効いているのだろう。最初初めて味わいに戸惑ったが、でもすぐに、この味がこころを鷲摑みにして離さなくなる。

ああ、うまいよこのスープ、ずっと飲んでいたい。このスープが絡んだ麺もうまい、ちぢれているのでスープもよく絡む。

口の中にコリコリした食感があるが、どうやら上に乗った透明な物体のようだ。こいつは何ヤツ、と思ってあとでラーメン本を見たら鮫の軟骨らしい、そんな食材があるのか。

スープうまいなあ、と思ってレンゲを動かしていたら、いつの間にか丼の底が見えてしまった、残念、もう終わりか。でもこの味は苦手な人もいるような気がする。でも自分にとってはど真ん中の味(直球ではないかもしれないが)。

丼をカウンターの上に置いたら、完飲したことに感謝された、いやいや感謝するのはこちらですよ。またこの囲炉裏麺を食べに来よう。

到着=14:14 待ち時間=2分 行列=2人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=酒粕の旨味、風味の効いたマイルドな味噌味 お気に入り度=9

|

« 堂(池袋東武:催事場) | トップページ | 【移転】大勝軒(滝野川) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/8955986

この記事へのトラックバック一覧です: 一福(初台):

« 堂(池袋東武:催事場) | トップページ | 【移転】大勝軒(滝野川) »