« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 麺舗 十六(要町) »

2006年3月 3日 (金)

池谷精肉店(秋川)

3月2日(木) 小雨

メニュー=牛すじつけそば大盛り

iketanimotutuke最近同じ秋川市内で移転をした「池谷精肉店」に行ってみた。確かに以前より広くなっている。

ここの券売機は番号を入力して「確認」を押すタイプ、他でも何店舗かで見たことのあるタイプだった。つけそばにしようと思っていたが、「牛すじつけそば」なるメニューが目に飛び込んできた。ビール大好き、牛すじ(もしくはもつ煮込み)大好きなおじさんとしてはこのメニューをどうしても頼みたくなってしまう。

出てくるまで店内を見ていたが、席の後ろにいろいろ薀蓄を書いた紙が張られていた。そこに書かれていた龍が結構力強いのにコミカルという面白いものだった。ちなみに長い麺は龍をあらわす、ということが書いてある(でも全体の内容は堅苦しいものではない)。

出てきたつけそばは、すごい極太麺、また随分長く、箸で持ち上げても先端が麺の山からなかなか出て来ない。コシも強く、ガシガシ食べる感じだった。

つけ汁は予想通りというべきか、牛すじの風味がかなり出ている。麺をつけて食べても牛すじのイメージが強い。ただつけ汁だけ飲むと魚介の風味、旨みも強い。

印象としては、麺のすごさと牛すじの風味が強い味のつけ汁、というものだった。

以前一度来たことがあり(移転前)、そのときは魚介の効いたつけ汁の印象が強い。今度はまたつけそばにしてみようかな、といっても秋川は遠い、しかも電車も多くない。次に来ることが出来るのはいつになるやら。

到着=13:51 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=極太麺 スープ=牛すじの味がしみでた魚介醤油 お気に入り度=7

|

« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 麺舗 十六(要町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/8927128

この記事へのトラックバック一覧です: 池谷精肉店(秋川):

« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 麺舗 十六(要町) »