« とら食堂(渋谷東急東横西館催事場) | トップページ | 吉左右(木場) »

2006年2月25日 (土)

【閉店】轍(神泉)

2月24日(金) 小雨

メニュー=味玉らーめん

wadatiramen「とら食堂」の後に訪問した店、以前来たことがあるが、時間切れ閉店だった。ただそのときに嗅いだ魚介の匂いが忘れられず本日再訪した。

「轍」か、なんか良い響きだなあ、「希望の轍」って歌はよくカラオケでよく歌った記憶がある。「矢切の轍」というのも頭に思い浮かんだが、これはあんまり歌わなかった(いやいや曲名が違うぞ)。

先客は無し、昼時なのにちょっと寂しい感じ、でも先日来たときには14時30分で半分くらい席は埋まっていた、土曜は混むの?ただし後客は近場のサラリーマンと思しき3名客がやってきていた。

つけめんがメインなのか券売機のメニューのつけめんが先、ただ前回のイメージ(魚介の香りが強烈)から、魚介を味わうため本日はらーめんを注文しようと心に決めていた。でも本日は魚介の香りは薄め、らーめんを作っていると魚介の香りが強くなるのかな。

らーめんは待つほども無く提供され、予想通りの魚介の旨みがよく出たスープ、かなり好みの味。でもちょっと節の風味が強いかも。

でも意外と多い麺とたっぷりのスープは満足できる味わいだった。

ちょっと炙ったチャーシューも肉厚で食べ応え十分、2杯目だったので控えようと思っていたスープもかなり飲んでしまった。

でもつけめんも一度食べてみたい。どんな味わいだろう、渋谷からも歩けるし、「神泉」の駅からも30秒程度の距離なのでもう一度行ってみたい。

到着=12:12 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=魚介の効いた醤油 お気に入り度=7

|

« とら食堂(渋谷東急東横西館催事場) | トップページ | 吉左右(木場) »

コメント

TB&コメントありがとうございます
らーめんいい感じですよね!
オレッチは行きは神泉から行きましたが帰りは渋谷まで歩きました
神泉って駅がどこにあるのか判らなかったので・・・。

投稿: しらけん | 2006年2月27日 (月) 14時25分

行ってきました~^^
普段はあまり食べないのに予感がしたのか、つけめん食べました。
コレウマイッすよ!すげ~ツボだったです。^^

投稿: Tkz | 2006年3月 9日 (木) 01時49分

ども~

ここの醤油はなんだが、切れ味鋭い感じで好きなタイプです。
スープと麺もあっていたし、つけ麺がの楽しみです♪

投稿: hi-snow | 2006年3月12日 (日) 11時34分

コメント&TBありがとうございました。
つけめんの平打ち麺がもちもちでうまいと思います。

投稿: テリー | 2006年3月27日 (月) 11時08分

こんにちは。TBありがとうございました。
つけめんとは麺が違うようですね。いつか食べてみたいですが、それよりも担々麺の方が気になります。

投稿: ぼぶ | 2006年4月 5日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/8832799

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】轍(神泉):

» 和風つけ麺 轍@神泉 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
続いて場所を移動してこちらのお店へ!薀蓄には国内産の天然物使用で化学調味料を使用してない安全な味と書いてあり期待大!ここから合流の同行者がらーめんだったのでオレッチはつけ麺を食べる 麺は平打ちの縮れ麺でツルツルしていてなかなか、らーめんの麺は細麺のスト...... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 14時26分

» 『和風つけ麺 轍 神泉』つけめん (2006/03/04) [ふるえマニア★ラーメン日記]
京王井の頭線の神泉の駅の前、歩いて20秒ぐらいのすぐ近く。 半地下のようなところなので若干寂しげな佇まいではあるけれど、和の落ち着きのあるキレイな店舗。つい最近にできたばかりの新店である。 家族経営のようで、老夫婦とその娘さんで切り盛りしてるようだ。女将さん..... [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 10時08分

» 轍(わだち)@神泉 [ラーメン通信 By Tkz]
以前に東京のラーメン屋さんにアップされた渋谷区神泉の新店へ。 昔、「神泉」と言えば、手打ち麺の芳来が通の中では名を馳せていた。 で、3年前くらいか、一時期凝って通った玄(クロ)。 今なら、麺の坊 砦かな〜  先2店は惜しまれつつ閉店しているが、地味ながら秀逸なお店が集まる場所「神泉町」と言うイメージがある。 渋谷駅からほどなく、駅前は小さく閑静な住宅街。 そんな駅から数秒の立地に開店し�... [続きを読む]

受信: 2006年3月 9日 (木) 01時49分

» 和風つけ麺 轍@神泉(1) [らーめん喰倒記]
Month:10. Year:67. 轍 っていい名前だね( ^∀^) 吉左右@木場直後の連食。 [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 11時32分

» 和風つけめん 轍【ラ:68】 [テリーのラーメン日記]
3/23(木)昼は、和風つけめん 轍(わだち)@神泉へ。 前回はつけめんを食べましたが、ラーメンもおいしいとの情報があったので、今回はらーめんを食べに。 らーめんの食券を買ってカウンター席に。【ラ:68杯目】 魚系の香りがする熱々のスープはうまいな。 つけめんの時より、インパクトあっていい感じ。 麺は、白っぽく固め。個人的には、つけめんの麺の方がもちもち感あっていいな。 片面を焙ったチャーシューは、厚みがあるし、柔らか... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 11時09分

» 【69】和風つけめん 轍@神泉 [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/4/3 12:30 2005/12にオープンしたと言うが、ネットに出始めたのは 今年の2月くらいか。 いろいろな方のレポートが出そろった感があるところで、行ってきた。 情報によると、店名にはつけめんを拝しているが、 らーめんの方がおいしいとの意見が多く思った..... [続きを読む]

受信: 2006年4月 5日 (水) 09時43分

« とら食堂(渋谷東急東横西館催事場) | トップページ | 吉左右(木場) »