« 高はし(赤羽) | トップページ | 雄山(町屋) »

2006年2月 6日 (月)

彩未(新宿伊勢丹:催事場)

2月5日(日) 晴れ

メニュー=みそラーメン

saimimiso新宿伊勢丹で行われている「冬の大北海道展」に出店の期間限定店舗 、2月6日(月)までの催し物なので今日行かなくては。

流石に日曜日の催し物会場、非常に沢山の人でごった返していた。そんな人の波をかき分けて目的のこちらの店にたどり着く。

この店にも結構長い列が出来ている。ただ、回転が速くそれほど待ったという気もしないうちに席につけた。

その席に着く前に食券を買うのだが、ラーメンの金額表示は「801円」、なんだこの1円は、疑問に思いながら1,000円札と1円を渡すと、「800円で結構です」とのこと。疑問が解けなかったので1円の理由を聞いてみると「税金計算の端数が繰り上げ表示されているんです」とのことだった。ただ食券はわかるにしても看板にも「801円」になっているのはやはり不思議だった。

さて出てきたラーメンは以外にも味噌の色はあまり濃くない、出汁の味が効いて、その上で味噌も十分感じるスープは結構美味しかった。

チャーシューに乗ったおろししょうがを溶かすと、しょうがの香りが効いて風味が増す。ただ、後のほうまでしょうがを残していたので、風味が強くなりすぎた気もする。

麺は北海道ラーメンでよくある黄色く、コシがあり縮れているもの、スープはよく絡む。

たっぷりのスープもよかったが、この後他の店にも行こうと思ったのでスープはあまり飲まずに店をでた。でも水を飲んで口をさっぱりすると、なんかまた飲みたくなっちゃうんだよなー。

到着=12:24 待ち時間=12分 行列=21人

麺==中太ちぢれ麺 スープ=コクのある味噌味 お気に入り度=7

|

« 高はし(赤羽) | トップページ | 雄山(町屋) »

コメント

TB&コメントありがとです。
そうそう地方に食べにも行けないので、私的には催事はかなり助かります。現地にはかなわないでしょうが、雰囲気だけでも味わえれば、ヨシッ!って感じですかね。

投稿: FILE | 2006年2月 6日 (月) 09時47分

TB&COMどうもでした~
ライダーマンさんのとこを読むまで、自分のとこの誤字に気付きませんでした~
やっぱ酔って書いちゃダメッスね~
>801円
確かに!
なんか腑に落ちないですよね~

このままどこかで開店しないか期待しているのですが・・・

投稿: nonch | 2006年2月 6日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/8525690

この記事へのトラックバック一覧です: 彩未(新宿伊勢丹:催事場):

» 彩未@伊勢丹新宿特設 10:30 [FILEのラーメンファイル]
[06年53杯目] 伊勢丹新宿店で開催されている「冬の大北海道展」内で特設出店されている札幌の『彩未』訪問。すみれ系らしい。イートイン営業開始の10時30分到着。20人ほどの行列。味噌ラーメン(¥800)の食券を買い入店する頃には後ろにも15人ほど並び、その後もゾクゾ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 09時46分

» 彩未@新宿伊勢丹 「味噌ラーメン」 [そんなに食うなら走らんと]
昨日のお昼のことになりますがコチラのお店に行ってきました。 新宿伊勢丹の催事場にて「冬の大北海道展」なるものが開催されていて、 その一角に期間限定であの「彩味」が来ているとなれば、行かないわけにはいきませんよ 2時過ぎにも20人ほどの行列。 ですが、回転が非常に良いので15分ほどで店内へ。 この催事場のレベルから考えると、この行列は短いといってもよいかも。 味噌一本なのが回転率を上げているのかもしれませんね〜 ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 22時18分

» 『麺屋彩未 新宿』みそらーめん (2005/02/05) [ふるえマニア★ラーメン日記]
新宿ISETANでこの前までやってた北海道物産展にて、北海道の名店「彩未」が出てたから実食してきましたの巻。 物産展の人混みの割りに行列なしで着席。どうやらスタッフの客回しがかなり良好な模様。客入りが悪いと言うわけではない。 この店、すみれで修行した人の店なのか..... [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 13時25分

« 高はし(赤羽) | トップページ | 雄山(町屋) »