« 不如帰(ほととぎす:幡ヶ谷) | トップページ | 匠屋(新小岩) »

2006年1月23日 (月)

【閉店】清元(幡ヶ谷)

1月22日(日) 晴れ

メニュー=らーめん+玉子

seigenramen不如帰」行ったのなら当然こちらの店にも伺っている(昨日は酒を飲んでそのまま寝てしまった)。

入り口入ると満席だった。広い店では無いので行列は外に並んだほうが良いのかもしれなかったが、でも今回は行列無しで満席だったため、店に入ってしまった。結局、中で待たせてもらことになる。

かなりの熱気で、メガネは瞬時に真っ白になった(ま、前が見えない)。しばらく待つと席が空いたので一番奥の席に座った。

メニューの左端はつけめん、つけめんにしようかとも思ったが、まだ雪の積もる街だったためここは温かいらーめんにした。

このらーめん、魚介の効いたスープで非常に好みのタイプ、スープをレンゲですくって口に運ぶと身体にじんわりしみこんでいく感じになる。

平たい麺も食感がよく美味しい、結構麺の量は多かった。

seigen 店の前に開店祝いの花が届いていたが、芸能人からも多い。どういう関係だろう(井上和香に安藤政信、青木裕子はTBSのアナウンサーだろうか)。一福から来てるのは場所的に判るけど。

到着=12:05 待ち時間=5分 行列=0人(満席)

麺=中太平麺 スープ=魚介の効いた醤油 お気に入り度=8

|

« 不如帰(ほととぎす:幡ヶ谷) | トップページ | 匠屋(新小岩) »

コメント

店内には地雷源、季織亭、嗟哉、○月や、ヤマン、不如帰からの連名の花もありましたね。

ところで「たまてばこ」の一押しってなんですか?
この間は前を通ったのですがやってませんでした。

投稿: しらす | 2006年1月24日 (火) 00時39分

TB、コメントどーもです。
こう寒いとつけめんよりらーめんイっちゃいますよね。
でもここ、鍋でスープ温めてました。(その割に熱々でもなかったですけど…)
麺、美味しいからつけも旨いです。はい。

投稿: FILE | 2006年1月24日 (火) 10時25分

>しらすさん
コメントありがとうございます。
たまてばこの一押しですか、あんまり押せない店ですが・・・(好きなんですけど)。
でもここはひとつ、これほどくどい味噌味は無いと思った味噌つけめんなんかどうでしょう?
味は好みが分かれるというか、好きになる人が少ない味かもしれませんが、麺はうまいと思います。

>FILEさん
コメントありがとうございます。
鍋で暖めてましたか、見逃してしまいました。
でもこの麺を味わうなら、今度はつけめんで頂こうと思ってます。
ダブりコメント修正させて頂きました。

投稿: ライダーマン | 2006年1月24日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/8304282

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】清元(幡ヶ谷):

» つけ麺・ラーメン 清元@幡ヶ谷 [しらすのラーメン日記]
1/17にオープンした『つけ麺・ラーメン 清元』を訪問しました。こちらは現在松陰神社前で営業する『めん屋 八蔵』出身のご主人が、もともと『八蔵』があった場所に出店した店です メニューは上の画像のような感じです(クリックで拡大)。右端の『つけめん』....... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 00時33分

» 清元@幡ヶ谷 11:28 [FILEのラーメンファイル]
[06年28杯目] さて今日はどこ行こう?…と「とらさん会議室」を見ていると「元『八蔵』(幡ヶ谷)の場所に新店『清元』が昨日開店」の記事が…。『八蔵』出身の店主だそうです。ということでさっそく行ってみることに。6号通商店街。未食の『不如帰』の塩つけめんに後....... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 10時11分

» 清元@幡ヶ谷 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
移転した「八蔵」の旧店舗にそこ出身の店主が新しく味を踏襲しお店を開店したとのことで行ってみる レンコンを練りこんだつけめんがオススメだったので食べてみた 麺だけを見るとちょっとグレーがかった色でコシもしっかりしていていい感じに美味しい。 つけダレは節系が....... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 14時09分

» 清元@幡ヶ谷 [ラーメン気ままに食べ歩き]
1/25(水) 「不如帰」の後にもう一軒。 1/17にオープンした新店・「清元」へ。 「八蔵」で修行した店主が、元「八蔵」の場所にオープンさせたお店。 つけめんの方が評判が良さそうだったので、つけめんを注文。 「つけめん」700円 【’06年 39杯目】 麺は...... [続きを読む]

受信: 2006年2月20日 (月) 21時59分

» 清元@幡ヶ谷 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
3月8日(水)の夜に幡ヶ谷に清元を訪問しました。この日は前々からKさんに食べ歩きに誘われていた事もあり、同行させて頂きました。このお店は八蔵跡地に開店したお店で店主は八蔵出身だそうです。ちなみに店名は「きよげん」と読むそうです。 ちなみに八蔵跡地というよりも個...... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 (木) 06時09分

« 不如帰(ほととぎす:幡ヶ谷) | トップページ | 匠屋(新小岩) »