« 伊藤(王子神谷) | トップページ | きなり屋(小川町) »

2006年1月 2日 (月)

【閉店】べんてん(高田馬場)

1月1日(月)元日 曇り

メニュー=特製ラーメン(エビ・カニスープ)

bententokusei皆さん明けましておめでとうございます 。元日営業を探すのは困りますね。

さて今年最初のラーメンは最近毎年のように行く「べんてん」の特製ラーメンにすることにした。

しょっちゅう行ってるので判ってはいるが、この寒さの中、気になるのが店に入るまでの行列時間、川沿いの道は行列しているとこの時期ほんとに寒い。で、店につくとすごい行列、なんと58人待ち、途中で前の人の合流があったかもしれないのでもっといたかもしれない。2時間近く待ってしまった。

凍える手足、指先の感覚はドンドン無くなっていく。遠くなる意識「このまま眠ると死んでしまう」と思い、気持ちを奮い立たせないといけない、そんなことをぼーっと考えていると、後ろのグループも同じことを言っていた。あの時のあの場所は、いったい何度だったんだろう?もって行った本も半分近く読んでしまった。

やっと店に入り込むと一瞬でメガネが真っ白になってしまった(ちなみに休みの日だけ外出時もメガネ着用)。

待ちに待ったラーメンは結構醤油の味が濃いスープ、ただ表示の通りカニエビの風味が結構するものだった。

麺はつけめんの時に感じるもちっとした食感をあまり感じない。麺が違うのだろうか?それにしてもやっぱり量が多いなあ。ずーるずーると麺を口に放り込んで完食した。横に親子連れの客がいたが、娘さんは多分中学生くらい、あの量を平気で食べきっていたのが印象深い。お父さんは麺少なめだったような気がする。

本年最初の一杯は非常にうまかったが、でも今度「べんてん」にきたらまたつけめんを頼むことだろう。そういえばこれまでべんてんは何度も行っているがラーメンは食べたことが無い。一回食べないといけないかな。

到着=11:53 待ち時間=1時間48分 行列=58人

麺=太平麺 スープ=カニの風味が有る濃い醤油スープ お気に入り度=8

|

« 伊藤(王子神谷) | トップページ | きなり屋(小川町) »

コメント

ども~あけおめ♪
特製ラーメンうまかったすね。
新年一発目にはふさわしい味でした( ^∀^)
ものすごく疲れたけど。。。(^^;)

投稿: hi-snow | 2006年1月 4日 (水) 00時34分

アケオメです。

年初の一杯目が美味しくてよかったですネ。
私はさんざんでしたヨ。(泣)
でもあの寒空の下で2時間は、考えるだけで風邪ひきそう。
この歳ではゴメンです。

今年もよろしくおつき合いください。

投稿: トシモン | 2006年1月 4日 (水) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/7957560

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】べんてん(高田馬場):

» べんてん@高田馬場(2) [らーめん喰倒記]
初詣♪ 今年のラーメン初めは、つけ麺神様の一店「べんてん」へ。 シャッター狙って早めに行こうかなぁ~なんて思ったが、他のブログの去年記事などを見ていると13時前で12人の行列ってあったので、オレも13時狙いで。 というか眠いしね(´∇`)ケラケラ ... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 00時25分

» 「べんてん」のラーメン〜。 [マサ’ズ ウェブサイト]
高田馬場の「べんてん」に行ってきた。 自家製麺による太麺で量が多い店と聞く。 (ネットでも、よく取り上げられる名店の一つだ。) (さすが、学生の街、高田馬場らしい。) 更に、この地区は 「純連」「俺の空」等の行列店が多く、 まさに、しのぎを削りあう、 新進の....... [続きを読む]

受信: 2006年1月28日 (土) 10時43分

» 「つけ麺」の王様 「べんてん」へようこそ! [目黒碑文谷日記]
東京屈指の「つけ麺」の名店、「べんてん」はまずその行列の長さで知られています。 丁度この日もが行列が20名ほど。道路を挟んで反対側の神田川沿いに並んで待ちます。お店から一人出てくると、道路をとことこ渡って入店するという独特な行列スタイルです。たしか店内の席....... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 19時58分

« 伊藤(王子神谷) | トップページ | きなり屋(小川町) »