« 珍来(川口) | トップページ | 不如帰(ほととぎす:幡ヶ谷) »

2006年1月21日 (土)

粋な一生(秋葉原)

1月21日(土) 雪

メニュー=塩ラーメン+味玉

ikisio

いやーすごい雪だなー。東京でこんなに積もるのは久しぶり、この雪ではバイクで出動できない、残念だなー。

そんな雪の降る町の中を、とらさん会議室に最近出ていた店に行ってきた。銀座にある船見坂の店長をされていた方が独立して出された店らしい。

実は船見坂はあまり好みとは言えない、というか以前は塩ラーメンは得意でなく、船見坂でも塩ラーメンを食べたがやはり美味しいとは思わなかった。

ということであまり期待していなかったが、いや結構うまい。確かに最近塩ラーメンも美味しく食べられるようになってきていたので、そのせいもあるだろう。

ちなみに先客2名のなか、カウンターに座り、ポケットPCにお店のメモをちょっと書いたと思ったらもうラーメンが出てきた、なんという早業。

旨みのあるスープ、出汁のコクが塩のスープにあっている。麺は早業のためか、かなりコシがあり最初こりっとした食感、でも食べ終わるくらいには大分柔らかくなってきていた。

元気な接客も好印象の店、今度行ったら塩つけめんを食べてみようかな。

船見坂ももう一回行ってみよう(前に行ったのは3年以上前だ)。

この店の後に、これもとらさん会議室に出ていた「都芸」に行ったが暖簾が仕舞われていて営業していなかった。到着は2時半ころ、何でやってなかったのだろう。営業は2時までだったりしたのかな?営業時間の表示が無かったのでわからないけど。また今度行ってみよう。

到着=14:04 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=コクのある塩味 お気に入り度=7

|

« 珍来(川口) | トップページ | 不如帰(ほととぎす:幡ヶ谷) »

コメント

TB&COMどうも~
なかなかまとまっていてうま~~でしたね~
つけ麺は「塩」もありましたか。
最近寒いのでどうもラーメンになってしまいますが、「塩つけ」に目がない私。次はそちらを行ってみます。
メイドも合わせ技にしてほしかったな~(笑)

投稿: nonch | 2006年1月21日 (土) 20時59分

nonchさんは最近メイドのお話ばっか!
よっぽど気に入ったのかな?
都芸は昼休みだったんじゃないでしょうか?
よくあることです・・・・。

投稿: しらけん | 2006年1月23日 (月) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/8266594

この記事へのトラックバック一覧です: 粋な一生(秋葉原):

» 粋な一生@秋葉原 「塩ラーメン+チャーシューご飯」 [そんなに食うなら走らんと]
今日のお昼のことになりますが「メイド喫茶」の前に食べたのはコチラ. 昨年末にopenしたばかりのお店です. 昭和通りと蔵前橋通りのクロスする交差点から, 今流行りのちょっと「路地」に入ったところに位置します. 清潔な店内.まだ真新しい感じですな〜 ラーメンは塩・醤油・味噌・つけ麺の4本柱. ご主人は「船見坂@銀座」の店長をなさっていた方とのこと. となると「塩ラーメン ¥650」でしょ,やっぱ. 「�... [続きを読む]

受信: 2006年1月21日 (土) 20時57分

» ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原 [しらすのラーメン日記]
はんつ遠藤さんが「とらさん会議室」に書き込まれていた、秋葉原の『ラーメン食堂 粋な一生』を訪問しました。こちらは『ムジャキフーズ』系列である銀座の『函館らーめん 船見坂』の店長だった方が独立して出した店だそうです。 お店は昭和通りから一本入....... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 11時12分

» 麺処 都芸@岩本町 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
続いてこちらのお店へ!昨年末にらーめん店「末廣」を改装していた場所で隣りに四川料理屋さん「陳麻家」も出来ていた こちらで醤油らーめん、同行者が塩らーめんを食べる 出てきた醤油らーめんはスープはなんかイメージ的には「山頭火」を感じる濁ったトンコツに魚介の...... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 16時25分

» 06/2/27 ラーメン食堂粋な一生(秋葉原) [あらおの新宿ラーメンVagabondブログ]
●ラーメン食堂粋な一生(秋葉原) 場所:台東区台東1-27-2。秋葉原駅から昭和通りを上野方面へ、蔵前橋通りの手前大東銀行の角を右入った道沿い左側。 営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00(スープ切れ終了) 定休日:日 2006/2/27 食したもの:塩ラーメン+味玉子 種別:透明系しお price:650+100円 【新評価基準】 スープ:★★★★* 麺:★★★★☆ 総合:82点 店についてから食すまでの待ち時間:14分 WTR:1.068 小さ... [続きを読む]

受信: 2006年2月28日 (火) 11時40分

« 珍来(川口) | トップページ | 不如帰(ほととぎす:幡ヶ谷) »