« 蒙古タンメン中本(中板橋) | トップページ | 黒門(新宿) »

2006年1月16日 (月)

もちもちの木(新宿)

1月16日(月) 晴れ

メニュー=つけめん(小)

motimotituke

もちもちの木に来て楽しみにしていたのは麺の湯きりを何回するか、これまでの最高は70回、一心不乱に麺ざるを振る姿は鬼気迫るものがあった。

本日湯きりの最高は30回、つけめんは軽く振るだけで何回も振ることは無かった。前からラーメンの麺だけだったのかな?

出てきたつけめんは期待通りの魚介風味、旨みが強く出ている。それにしても真っ黒な写真だなあ。

このつけ汁、すごい熱い、麺をつけて食べるとつけめんなのに熱すぎるので、麺をふーふー吹きながら食べた。ちなみにこの写真では左につけ汁があるが、最初は麺の皿の右に出てきた。いつも麺を右からすくい、左につけるという習慣があるので汁の器を入れ替えたが、器が熱くて落としそうになった。つけ汁はいつまでも熱々だったのは器も熱々だったからだろう。

スープ割を頼むとまた熱々でスープが出てきた、暖めなおしてくれているようだ。魚介の効いたスープは最後まで美味しくいただけた。

到着=12:10 待ち時間=3分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=魚介が効いた醤油味 お気に入り度=8

|

« 蒙古タンメン中本(中板橋) | トップページ | 黒門(新宿) »

コメント

こんにちは。つけめんの湯切りは、確か、以前からラーメンに較べて少なかった気がします。まあ、30回でも充分に多い気はしますが(笑) ここのつけめんの熱さを体験してしまうと、今まで熱いと思ってた他店のスープがヌルく感じてしまいますね。

投稿: やぶいち | 2006年1月18日 (水) 17時16分

ほんとすごい熱さでした。
スープ割のスープも飲むのに苦労するほど、熱々でした。

投稿: ライダーマン | 2006年1月18日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/8194367

この記事へのトラックバック一覧です: もちもちの木(新宿):

« 蒙古タンメン中本(中板橋) | トップページ | 黒門(新宿) »