« 都芸(岩本町) | トップページ | 井の庄(石神井公園) »

2006年1月29日 (日)

しぶ沫(しぶき:南阿佐ヶ谷)

1月29日(日) 晴れ

メニュー=しぶ沫ラーメン+味たま+おにぎり(ランチタイムサービス)

sibukiramenこちらの店の営業時間がよくわからなかったが、ネットで見ると店のHPを発見、どうやら11時オープンのようだ。11時ぴったりに行こうかとも思っていたが、テレビやネットを見てて遅くなり結局着いたのは11時40分、あれでもやってない。なんと本日は12時オープンらしい、というわけで駅前まで歩き、ゲームセンターで時間をつぶした。

12時になり店に入る、先客無しは、まあ当然ですね。結構席はすぐに埋まっていった(といっても店を出るまでの間に自分を入れて5人だけど)。

出てきたラーメンは非常に豊かな魚介の風味と旨みのスープだった。鰹と鯛をベースに数種類の魚介を使用したスープらしい(薀蓄による)。結構好みの味わい、ただ油がちょっと多い気もした。

ちょっと小ぶりの丼に、ただ麺は多めに入っている。具材にかまぼこはよくあるけれど、焼きねぎというのは珍しいのではないだろうか。昔はねぎ嫌いだったので食べることが出来なかったが、今はねぎも大丈夫になり、この焼きねぎも美味しく頂いた。

そういえばおにぎりを口に入れて、スープを含むとこれが非常にうまい。ライスを頼んでいればラーメン茶漬けにしたいところだった。

今日12時オープンだったのは日曜日だからだろうか?でもHP見てもそんなことは書いていないのでたまたまだろう。

到着=12:01 待ち時間=0分 行列=0人

麺==中細ちぢれ麺 スープ=魚介の旨味豊かな醤油 お気に入り度=8

|

« 都芸(岩本町) | トップページ | 井の庄(石神井公園) »

コメント

ライダーマン優しいお言葉のコメントありがとうございました。
調子に乗ってTB&コメントさせていただきます。
このお店切り盛りのご夫婦(?)感じよかったです。わたし的には好印象。
頑張ってほしいな、と思いました。

投稿: FILE | 2006年2月 1日 (水) 12時52分

こんにちは。
私も行ってきましたのでTBさせてください。
脂の量は今日はとてもバランスよかったと思います。こなれてきたのでしょうかね。

投稿: ぼぶ | 2006年2月25日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/8399442

この記事へのトラックバック一覧です: しぶ沫(しぶき:南阿佐ヶ谷):

» 麺屋しぶ沫@南阿佐ヶ谷 21:20 [FILEのラーメンファイル]
[06年40杯目] 1月7日開店の新店南阿佐ヶ谷の『麺屋しぶ沫』訪問。青梅街道沿い、以前『麺一坊』→『ラーメン玉』のあった所とのこと。午後9時20分到着。カウンター7席、先客4人、後客1人。以前の2店の時より内装は落ち着く感じ。悪くない。若いご夫婦(?)って感じの2人...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 1日 (水) 12時51分

» [esse] ラーメン しぶ沫@南阿佐ヶ谷 [q130s s0εlp]
http://riderman.cocolog-nifty.com/ramen/2006/01/post_334c.html 思わず店長さんに「旨い」と言わずにはいられなかったです。良いバランスのラーメンを作るお店ですね 場所柄的に、長続きしないそうですが、開店一ヶ月なのにもう地元民が集う店になりつつある現状を見ました。がんばって欲しい ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 4日 (土) 04時49分

» 麺屋しぶ沫@南阿佐ヶ谷 [そこに麺があるかぎり 〜(主にラーメン二郎)〜 byどら]
しぶ沫ラーメン700円+あじたま100円。 (※ランチ時には特製おにぎりが付く) 知らないうちに近所に出来ていたラーメン屋。 ちょっと前まで違うお店だった。ま、ものは試しに入ってみよう。 麺は固めの細麺。なかなか特徴がある。喉越しはラーメンというより蕎麦に近...... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 15時45分

» 【39】麺屋 しぶ沫(しぶき)@南阿佐ヶ谷 [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/2/25 13:20 この店に関してはいろいろな方のブログも出そろったと思うが、 ようやく私も行くことができた。 店に着くまでにつらつら青梅街道を眺めながら来たが、 改めて、ラーメン屋さん多いなあ。 しぶ沫、か。 雫@福生を意識してるかな。。 それにして..... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 08時43分

« 都芸(岩本町) | トップページ | 井の庄(石神井公園) »